海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

3月後半 丹沢山地【登山記録】 ~ 全く雪なしですね。

2010年03月24日 | 登山
2010年3月22日 丹沢山地 塔ノ岳 (とうのだけ、1,491m)
テーマ:日本百名山 無積雪期 日帰り
天候:晴れ


なかなか、山に行けない週末が続いています。
この3日連休も結局1日だけ。
丹沢、さくっと日帰りしてきました。

アイゼンも念のためもっていきましたが、、、、雪のかけらなしでした。
いつのまにか、冬は終わるのですね。


◆基本情報:

 ルート: 菩提峠P~三ノ塔~塔ノ岳 ピストン → 手書きルートはこちら
 総距離: 約10km
 標高差: 最大750m、累積標高900m 
 総時間: 約7時間 (のんびり休憩含む)
 
 菩提峠駐車場マップコード(251 039 027)

◆詳細:

予定: ご来光を久しぶりに見たい
朝の4時には出発して、三ノ塔でご来光を拝み、そのまま塔ノ岳、鍋割山まで行き、同山でうどんを食し、ピストンで帰る予定でした。

しかし、最近のお約束で、、、寝坊。
しかも、久しぶりの登山でペースも普通。 塔ノ岳ピストンに予定が変更されました。


目覚めると、既に、日は高くなってました。




昭文社地図にはありませんが、菩提峠駐車場から直接二ノ塔にあがるルートあります。




もくもくと上がっていきます。



空は青いです。



霜柱。
雪はないですが、まあ冬ですね。



二の塔到着。



ここでも十分気持ちよいですね。
(ここまで、正味30-40分)

 *photomemo & twitter等に携帯から速報してます。 「#sazanka」で、登山コミュの速報やってます。 
 *最近、ブログ記事を書く時間がなく、めっきりphotomemo&twitterで、活動しています。



富士も見えますし。




ズーム。




三ノ塔手前、振り返ります。 太平洋、見えてますね。






三ノ塔、南無阿弥陀仏




ここも、富士。




この尾根を上がっていきます。
一番高い山が、塔ノ岳。




ありがたい、羅針盤。




三ノ塔をぬけていきます。
登山道は、氷ってますね。




続いて、鳥尾山に。 ここから一旦100mほどくだりますね。




鳥尾山荘。




途中、クサリ場も。




新大日。 
ここまで、そこそこ疲れました。




新大日山荘。




少々アップダウンした後、木ノ又小屋。

丹沢には、たくさん小屋がありますね。

1泊2食つき、5,500円って、、安くないですか?




途中、鹿さんご対面。




基本、ひたすら食べてます。
ワンワン、と吠えてもびくともしません。



 *丹沢鹿問題? : 何でも1,500から4,000頭に増えているそうで。
  植生保護、ヒルが山地全体に広がる等バランスが崩れているようですね。元々は人が崩したバランスなでしょうけど。
  是非、環境問題ではなく、人間問題、と名前をかえてほしい。 → wiki参照


そう、鹿は関係なく、食べ続けてます。




塔ノ岳手前。




富士様、ズーム。




塔ノ岳山頂到着。




塔ノ岳山頂はそれなりに人。




富士に続く、丹沢の山々



南無阿弥陀仏




南アルプスも見えています。



人慣れした鹿が、山頂の人の輪の中を闊歩。
登山者が一斉に撮影開始。




おいおい、、、どんだけ近づいてくるの?





こちらで、だらだらランチを食しました。
途中から風強くなり、雲も広がり始めたので、そろそろ帰宅。

本日はピストン。引き返します。


味のある日の出山荘。




帰りは、太陽がかげり気味。




行者ヶ岳をすぎた付近。 海見える山、よいです。




山も春が始まってますね。




朝は晴れていたのに、雲が広がってきました。




地名の由来。勉強になります。




と、ピストンで帰ってきました。

なにげに、アップダウンの多いルート、ピストンはかえって疲れたかもしれません。
下り、、、とはいえ、結構登らされます。

筋肉痛になりました。



電車+バスで、ヤビス峠から塔ノ岳にあがり、そのまま大倉方面にかえる方が、楽ですねー。


*文中にもありましたが、最近は、twitter(atsu510)で適当にアップしてます。ほんと、内容ないですが。


ps)  gooブログの画像アップロード、、、30枚まとめてアップできるように機能アップしている(涙の感謝!)
   登山ブロガー、旅ブロガーなど写真を大量に扱う方には朗報ですねー!!
 



---
*2009年山行記録一覧はこちら

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山きれい (mimi)
2010-03-24 08:06:19
おはようございます。久々の山歩きですね。
午前は富士山もばっちり綺麗に見えてますねー。
私たちは西丹沢から塔ノ岳を眺めて「atsuさんたち、どの辺りかなー」って
話してましたよ。暑すぎず寒くもなくちょうどいいお天気でしたね!
返信する
mimiさん、こんにちは (atsu510)
2010-03-24 13:47:55
コメントありがとうございます。

西丹沢でしたら、ルート変更すればよかったです。ま、当初夜行登山だったので、ご一緒はむちだったかもしれませんが。

午前中は天気よく最高でしたねー。
すっかり春で、正直悲しいです

ブログレポ待ってます!
返信する
Unknown (☆マコト)
2010-03-24 21:37:15
久しぶりのお山活動じゃないですか?
富士山綺麗!
今年も雪たっぷりで良かった♪
返信する
Unknown (junkjewel)
2010-03-24 23:54:29
富士山が見える山ってやっぱりいいですね~!

しかし丹沢って山小屋が充実しているんですね。
鈴鹿は御在所だけ、ほかは全然ないです。

しかしどこも鹿問題はやっかいですね。
伊吹、鈴鹿あたりの山も鹿が増えすぎて山ヒル、山ダニが増えすぎて困っています。


返信する
春。。。 (まきchin)
2010-03-25 00:24:21
あら、丹沢、もうすっかり春ですね。。
そして相変わらず人が多いですな。

大倉でもヒルが出るという話を聞き、丹沢はもう初秋~早春の時期しか安心して歩けないんだろうか?!と思ってしまう今日この頃です。
初夏の西丹沢とか、結構好きなのですが。

それにしても富士山、美しいですね~。近い!!
返信する
Unknown (ぽっか)
2010-03-25 16:23:30
写真。
ナチュラルな色味でよく撮れてますねっ。

nの塔のピストンは確かにちょっと
帰りがしんどいですよね。(気持ち的にも)

丹沢って鍋焼きうどんもそうですが、
いろんな遊び方があって、実は奥深いですよね。

バリエーションルートもレベル別に
いろいろとありますし。
返信する
まことさん、こんにちは。 (atsu510)
2010-03-25 21:34:17
コメントありがとうございます。

そそ、久しぶりの登山ですよ。
3月頭に雪洞ほりが未遂に終わって以来です。
アイゼンも、シールも、あんまり使わずに終わりそうな今シーズンです。ま、仕方なしということで。

返信する
junkjewelさん、こんにちは。 (atsu510)
2010-03-25 21:46:07
コメントありがとうございます。

ほんと、私もあんまり登ったことないのですが、小屋の数はすごかったです。
ちょいとした休憩ポイント全てに小屋があったような。。
テントはれないからですかね?

よく山でみる檻は、鹿用なんでしょうね。
もとは、人が崩した生態系。いつのまにか鹿問題といってますが、元は人が起こした問題。問題がすりかえられていると、思います。ま、だからと言って、自然環境保護万歳でもないですけど。

返信する
まきchinさん、こんにちは。 (atsu510)
2010-03-25 21:50:20
コメントありがとうございます。

ほんと、いろいろな人から丹沢のヒルの話しを聞いていると、まったく行く気がしません。

「前をみると、枯れ葉の下から、20-30匹立ち上がったヒルがいて・・・」
ホラー映画だ。

ほんと、丹沢は富士が近くていいですよね。
ずーっと、富士と一緒ですから。



返信する
ぽっかさん、こんにちは。 (atsu510)
2010-03-25 21:57:06
コメントありがとうございます。

丹沢、近い山ですが、結構標高差ありますし、まったくあなどれないですよね。今回も久しぶりに歩いたということもありますが、しっかり月曜は筋肉痛でした。

>バリエーションルートもレベル別にいろいろとありますし。
おー、そうなんですね。
まさに、バリエーション豊ですね。
返信する

コメントを投稿