陶芸工房 朝

アトリエ便りです。どうぞよろしく。

美しきもの 檀・まゆみ

2021年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム

11月も終わりになりました。12月にバトンタッチをするように、ヤマボウシもヒメシャラもエゴの木も、みんな一斉に裸になりました。そんな中、マユミ〈檀)の木だけが、燃えたつような赤色に輝やいています・・。

 

初秋の頃には若緑色だった実が、冬の気配を感じぱっと赤色に変身する、何という巧みな、何という鮮やかな変身でしょう。日本人の美の本質は、こうした自然の中から育てられた「美意識」のように思えます。

 

「バーナード・リーチの日本絵日記」を読んでいたら、にこんな文章がありました。

「私がいなかったこの18年の間に日本に起こった事柄について、私は絶えず考えさせられている。善であり、真であり、美であった多くのものが消えうせ、今やその反対のものが存在している。混在は大規模に行われ、変遷は非常な速さで進み、風雅な趣などが珍しくなってしまった。外から見た大都市は醜く喧騒で碑俗だ。

しかし、その内側には、素晴らしくゆかしい古い生活を潜めている。そして、田舎は都市とは比較にならないほど美しい。旅で、信じられぬほど我慢強い畑地と農夫たちに出会い、ひたむきな愛情と苦労に色取られた激しい手仕事に出会い、私は驚嘆する。日本は真の芸術の国だ。それは血液にも時間にも、室内にもある。この感受性、魂を養う五官を通じての感得、味わい、色彩、秘められた魅力、それは長い洗練の歴史を通じて生み出されたものであり、ここでは芸術が生活の一部として適切な位置に存在している。」

これは、リーチが昭和9年の訪日以来19年ぶりに来日し(昭和28年~29年)日本各地を旅した時の日記の一部です。が、何だか現代の日本のようでもあり、考えさせられます。

 


2021年の日展から・・・。

2021年11月07日 | 陶芸

日展は、コロナで去年も今年も入選者パーティがありません。仕方なく各自が自由に自分の作品を確認しに行くことになります。コロナ以来の久しぶりの東京、久しぶりの日展です。頑張っていろいろと写真を撮った・・・つもりだったのですが,  何故かデーターにミスがあって写真が添付できません。仕方なし相棒のスマホから送ってもらった、貴重な自分の作品の展示風景です。

 

思惟するY軸

地下深く下降し 天高く上昇する 1本の軸 

軸は丸くなって 伸びあがり    やがて

心を宿して   たくさんの愛を抱きしめる

 


サフランー2

2021年11月02日 | 野草

昨日は2本だけだったサフランが、今日はみんな揃って一斉に咲いています。

花は一日で萎れてしまいますが、一株に2本の花をつけているものもあります。

それにしても、1gの乾燥サフランを採ろうとしたら、数百本ものサフランが必要でしょうね。

 

どうやってサフラン栽培やメシベの採集をするのかしら? と思っってウイキペディアをみたら、こんな写真がありました。

何だかとっても優雅な感じがしますね。

 

 


サフランの花

2021年11月01日 | 野草

早くも11月です。

秋晴れの心地よい朝です。サフランの花が咲きました。美しい薄紫色です。

 

それにしてもだらんと垂れたメシベの長いこと! どうしてこんなに長いメシベが要るのか、何かの役に立っているのかは知りません。が、このメシベを乾燥させたものがサフランライスの黄色の染料であり香辛料でもあることは知っていました。

で、毎年メシベを採っては乾燥させていました。

写真上が、出来上がった私の乾燥サフランです。下は先ほど摘んできた今年のメシベです。

乾燥サフランは世界一高価な香辛料だと聞いたので調べてみたら、1gが最高1890円でした。

いつになったら1gが取れるのか、サフランライスが炊けるのはいつの日でしょうね。