陶芸工房 朝

アトリエ便りです。どうぞよろしく。

🥔馬鈴薯の記1

2024年03月23日 | 日記・エッセイ・コラム

🥔じゃがいもを植えた。

1か月も前なのに音さたもない。

どうなっているのだろうーと心配していたら・・・、芽が出てきた!

 

去年だったか、食べ残しのじゃがいもから芽が出てきたので、なにげなく土に埋めておいた。芽が出て花が咲いて可愛いじゃがいもが数個とれた。おいしかった!

今年は本格的にじゃがいもを作るぞ、そう思って畑の準備を始めた。秋に溜めた枯葉を土と混ぜ肥料を入れて畑を作った、自己流で。マーケットから「あきあかり」の種芋を10個余り買ってきた。芽が少し出始めたので、20センチほどの深さに土を掘って植えた。2月21日。

ところが、その後冷たい雨が続いたり寒さに逆戻りしたりして、なかなか春がやってこない、桜ばかりか毎年咲く雑草もなかなか咲かない、早すぎたのかな、と内心心配になった。

そして1ケ月が過ぎた3月20日、ついに緑色の芽が現れた。たくましい芽だ!

じゃがいもに夢託す春の朝うまく収穫できるといいな・・祈るような感じ!!

 

馬鈴薯植う汝が生まれし日の如く  石田破郷



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。