陶芸工房 朝

アトリエ便りです。どうぞよろしく。

蛍の季節になりました

2019年06月06日 | 日記・エッセイ・コラム

ほたる袋 咲き競うに だあれもこない 

 

 

庭のホタルブクロが満開です。この花が咲くと「今年も蛍の季節になったのだな」と思います。

私の子供の頃には、ちょっと離れた田んぼの中に「洗濯川」と呼ばれる川があって蛍の季節になるとそこに蛍が出ました。

川の脇には水車小屋があって、水車が水を汲み上げるゴトンゴトンという音がしていました。

子供たちは小さな網の蛍籠を持って蛍狩りにいき、捕った蛍を家に持ち帰って蚊帳の中に放して遊びました。

そのあたりが、今どうなっているのか定かではありませんが・・・、多分高級住宅地です。

 

ほ ほ ほ~たるこい   そっちの水はからいぞ    こっちのみずはあ~まいぞ

ほ ほ ほ~たるこい!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルブクロ (柴田正彦)
2019-06-09 19:54:05
いつも素敵なスナップ、山登りでいつも見たホタルブクロ、我が家でも今にぎやかに咲いてます。暑かったり寒くなったり体調は大事ないですか?大きくなり過ぎた樹々も剪定しなければと気になりますが?ハナミズキ(花言葉)もう少し何とかしたいです!
コメントありがとう (sahita)
2019-06-10 10:05:47
あっという間に、庭は鬱蒼とした林のムードです。これから梅雨だというのに・・、また時々チェックしてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。