陶芸工房 朝

アトリエ便りです。どうぞよろしく。

長月(九月)の秋草花

2023年09月02日 | 日記・エッセイ・コラム

あっという間に九月です。

35度を超す猛暑に人間さまだけでなく動物も植物も息絶え絶えの八月でした。人間さまには「惜しみなくーラーを使うように」とテレビやラジオがやかましく言っていましたが、植物たちにとってはこの暑さはどうだったのでしょう?  

水やりも放棄していた裏庭を点検してみると・・・、どうでしょう冥加がちゃんと花をつけているではありませんか!

 

日陰の湿った土の中から首を出し白い花を咲かせていました。この異常な暑さの中でも、ちゃんと季節を感じ顔を出したに違いありません。その生命力と順応力に思わず感嘆の声を上げてしまいました。(冥加は、昔から秋の季語だったようです)

 

眠れぬ夜あけて冥加の花を見に   中島鬼谷

つぎつぎと冥加の花の出て白き    高野素十

 

雑草と山野草が入り混じったように咲く、山際の自然体の我が家の庭には、今、オレンジ色のノカンゾウが咲き始めています。

萱草は一日花ですが次々と新しい花を咲かせ、毎年初秋の庭を明るく彩ってくれます。なんともたくましい花々です。

 

萱草やここに芽を吹く忘草   正岡子規

萱草の夕日の色に咲き惜しむ  駒井えつ子

 

暑さをしのぐ秋草花に 乾杯 です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。