MEGUmamaのブログ

やんちゃ坊主二人(パパもいれて3人?)
のママのつぶやき。
ワーキングママなので、会社ネタもいろいろです。

「時の迷路」「もののはじまり館」「サウスバウンド」に「邪魔」

2009年03月17日 23時10分41秒 | BOOKS

会社の先輩にワイルドソウルを貸したら、
「邪魔」を貸してくれました。
電車の中で他にやりたいことが続いてい
たので、読書から遠ざかっていた。
しかし、これで再開。


「邪魔」奥田 英朗
お勧め度★★★☆☆3

2002年版「このミステリーがすごい!」第2位
第4回大藪春彦賞受賞

夫の勤務先の放火事件を機に展開される
主婦の「墜ちて」ゆく様。
ちょっとしたことから転がり落ちる。
最後はちょっと、「それからどうなった?」と
もう少し読みたい感を残しているところが、
著者の戦略にはまった感じ。
自分も何かがきっかけでこうなってしまうだ
ろうと、容易に想像できることがコワイ。
物語にでてくる、とある社長が
「インザプール」のイラブとイメージ重なりました。^^

邪魔(上) 邪魔(下)

2004年『空中ブランコ』で直木賞を受賞した
奥田 英朗ってあと何よんだっけな?
とブログをほじくりかえしたが、サウスバウンドに
ついて書いてなかった?

サウスバウンド(上)(下)お勧め度★★★☆3.5
2006年本屋大賞第2位
地球儀君からかりてさーーーっと読めた作品。
過激派だった「税金は払わない」しまいには
「国民をやめる」と言い出す父を子供の目線で
つづった作品。
何か大事なものを「激しく」教えてくれる一冊。
・・だと思ったけど、
最後がどうなったのか、思い出せない・・・。

   サウスバウンド(上) サウスバウンド(下)


インザプールもよんだな。
どれが面白いだろ。むぅ。悩む。
どれもおもろいよ。

 時の迷路 お勧め度★★★☆3.5(お子様に)


迷路というより、隠し絵に夢中になってます。
歴史の要素もあっていいな~、と思う親の気持ち
とは裏腹に、一生懸命隠し絵を探しまくってる耕。
でも、結構いけます、ハイ。


「もののはじまり館」
CMでみて面白そうなので楽天BOOKSで購入。
お勧め度★★★★☆4(お子様に)

大人でも「へー」「ほー」とうなる情報満載。

  21世紀こども百科もののはじまり館  


 



最新の画像もっと見る