黄釈子Blog「My Days」By Yoshizumi From 昔

続「今日のTaWa言」:破綻銀行相手に10年戦い抜いて完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言です。

日没

2017年09月08日 | 日記
また、1日が終わる。背中や腰がきしむ。食器棚を3つに分けて、外に運び出し、力ずくで解体したせいだ。一人で運び出す時、つくづく、パワーが無くなったことを実感する。筋力が衰えているのだ。

一番感じるのは、お菓子の袋を指で破れない。今は、常にハサミを使ったり、小さな包丁を使う。頭のてっぺんから足の先まで、毎日筋力維持の努力をしないと、あっという間に筋力が衰える事は、わかっているのだが、わかっているからと出来るものではないし、あまり自然に逆らうのも、どうかと思うしね。

さあ、今夜は「おでん」らしい。

ところで、先日の日露首脳会談の後の談話、安部君の調子のいい北朝鮮問題に関する意見の一致報告と、正直プーチンの話の中身とでは、天と地ほどの開きがある。何と言っても、日本が騒ぐほど、ロシアは北朝鮮のミサイルや核実験に恐怖も感じなければ、困ってもいない。

かつての鉄のカーテンと言われた諸国、ウクライナやシリアやトルコやアフガニスタンやロシアの周りは、具体的な血が流れている。ロシアの現実に、平和ボケ国家のおぼっちゃま君のから騒ぎなど、あほくさいだろうなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋茄子

2017年09月08日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi おいおい、実にいい色じゃないか!

放置されていた米糠を使って、自分で勝手に作った糠床パックにキュウリなど入れていた時は、塩分が多かったせいか、かなり塩辛い出来だったが、最近は超いい具合で、たくさん貰ったナスを、適当に4分割して、切り離さずに、中にも米糠を塗り込んで、漬けた。冷蔵庫に2日間、ちょっと、味見で一本出したが、なんともいい色合いで、旨いぞ!

秋茄子は嫁に食わすな!って? まだ、秋茄子かどうか、知らない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひと苦労

2017年09月08日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 朝は忙しい。と、ここまで書いて、すっかり忘れていた!もう午後4時を回っている。嬉しくなるような夕方の陽射しと気温だが、もうすぐ我が家の宇宙人が戻ってくる。

夕食の用意をしなきゃ。古い台所から、どれくらい様々な食器類やガラクタが出てきたか、想像できるだろうか? これでも、祖母が台所をしていた時分から見ると、随分減っているが、祖母はキチンと整理が出来ていたけれど、母親はめちゃくちゃだから、すごいガラクタが多い。

そして、食器棚そのものを、今日は運び出してぶっ壊したのだ。たまたま、何でも屋のKさんが軽トラックでやってきて、2度往復して、ガラクタ類を分類し、運んで行ってくれたので、すっきり片付いた。クタクタに疲れ、汗だくになったので、シャワーを浴びて着替え、一服、30分ほど、しているというわけ。疲れが腰に来る。

明るくて、涼しい夕方がやってきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がり

2017年09月08日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 20c/28c/20% 62P67K ] 爽やかな晴れ

2日間続いた雨が、7時半頃の短時間の大降りのあとに、ようやく上がった。今日は、さわやかな晴れになりそうだ。本当にこのまま、残暑にくるしまられることもなく、秋本番に向かうのだろうか? もちろん、ありがたいのだが、何だか逆に不安になる。

今日の午後3時頃から1週間ほどは、太陽の大きなフレアガスの影響で、通信衛星や衛星放送、GPSにいろんな障害が起きる可能性があるらしい。我々は大きな天体の中で、小さな運命とともに生きている。

なんとかスムーズにデーに出かけてくれた老人ズの食料が底をついた。買い出しに出かけなくっちゃ。食料がないと、安心できない。いや、私じゃない、老人どもの話だ。私は何も食べなくても、平気だ、うん、きっと、そのはずだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加