あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

白いきのこ~椿の道にて

2017年10月05日 | 足摺岬・椿の道から

お街(清水)に買い物があり出かけたついでに・・

「椿の道」で「フジバカマ」の花が咲いていないかチェックに

ちらほら咲き始めてはいるが、目当ての「アサギマダラ」の飛来は確認できず

昨年は「北川村「モネの庭」・フェイスブック」に掲載された頃にこちらでも確認

まだ「モネの庭」で飛来の確認がされていないようなので、今年も10月中旬頃か?

戻っていた時、白い物が目に映りUターンして見に行った(好きですねぇ(笑))

こんな「きのこ」見たことない 新種きのこ発見か

帰ってネットで調べてみると、どうやら「タマシロオニタケ」か「シロオニタケ」のような感じ(残念~)

新種発見で命名出来ると思ったのだが・・ 世の中そう甘くないですね(大笑)

「タマシロオニタケ」はカサの直径が3~7cmで猛毒で死に至る強い毒性を持っている

「シロオニタケ」はカサの直径が9~20cmで毒があり中毒症状をきたす毒を持っている

両方ともやばい「きのこ」のようです

撮影したのはカサの直径が10cmほどだったので「シロオニタケ」かもしれません

成長に伴ってカサが開いてきて最終的には平らになるらしい

違う場所で見つけた「白いきのこ」は平らになっていたので終わりかけか?

夕方から小雨が降っていますが、明日(6日)も一日雨予報

7日(土)の予報は晴れ一時雨 降水確率は50%

第11回「足摺きらり」2017の開催が微妙な状態です

設置準備は雨の中での作業となるかもしれませんね 今日、そこそこ仕上げたかな?

 撮影:2017/10/05(THU) 「椿の道」で見つけた「白いきのこ」

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

20:00現在 四国の水瓶・早明浦ダムの貯水率 83.7%



最新の画像もっと見る

コメントを投稿