Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

酒井 俊さんの「買い物ブギ」

2024-03-15 08:32:03 | ジャズ
ライブ活動が精力的だが,酒井俊さんはベトナム サイゴンにお住まいらしい.

朝ドラで話題の「買い物ブギ」の,これは四半世紀前の CD.
the NAmAMIDA Brothers のメンバーを CD の書式に従えば

Katayama Hiroaki(ts), Yoshizawa Hajime(p), Yoneki Yasushi(b), TsunoKen(ds), Tsumura Kazuhiko(g), Katsui Yuji(vln)

で,g, vln はゲスト・プレイヤーとある.
「at アクアク」のアクアクはつくばにあったライブハウス.

不正確なテンポをあえて書くと,オリジナル笠置版 (1950) ♩=175,趣里朝ドラ版 185 に対して,酒井版 205 というところかな.

下の Youtube は静止画像.

この歌の歌詞はほとんど覚えている.低学年小学生だった 16 トンの無駄な努力の結果である.

この酒井版の歌詞の最後の
 おっさんおっさんおっさんおっさん わしゃなんにもきこえまへん
のくだりは,記憶によれば「わしゃつんぼできこえまへん」であった.差別用語が置き換えられている.

ぼくの記憶にはないが Wikipedia  によれば,歌詞にはまだ続きがあって,買いものメモをおばあさんに渡すと
 これまためくらで読めまへん
のくだりがあったのだそうだ.めくらは文盲のことかな ?

八百屋さんの場面の歌詞
 マッチにサイダにタバコに仁丹
の「仁丹」は NHK では放送されない.そういえば銀座カンカン娘には
 カルピス飲んでカンカン娘
という箇所もあった.昔はこうした商品名もこだわらずにレコード化されていたんだな.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界でいちばん透きとおった物語 | トップ | 「もしも誰かを殺すなら」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ」カテゴリの最新記事