おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

ビーフシチュー

2008-03-30 17:39:42 | 牛肉料理
じっくり赤ワインで煮込んだビーフシチューです。
温かくなってスーパーにもいろいろな野菜が出回ってますので、これらを彩りに使ってみました。

レシピ(ビーフシチュー)
材料:3,4人分
牛肉(かたまり)300g、デミグラスソース 1缶、赤ワイン 2カップ、玉ねぎ 2個、にんにく 1カケ、ローリエ 2枚、
人参 1/2本、パプリカ 1/2個、グリンピース 12本、トマトケチャップ 大さじ2、塩・胡椒 適量、バター 大さじ1、オリーブオイル大さじ1

調理時間:60分
1.フライパンにオイルの半分、みじん切りにしたにんにくを熱し、大きめに切った肉の表面に焼き色がつくまで良く焼く。赤ワインを加え、半分の量になるまで中火で煮詰める。
2.鍋に残りのオイルを熱し、大きめに切った玉ねぎを透き通るまで炒め、1の肉、ローリエ、水1カップ、ケチャップを加え、蓋をして肉が柔らかくなるまで煮る。
3.2にデミグラスソースを加え、塩、胡椒で味を調え、弱火で煮る。
4.付け合せの野菜は用意する。グリンピースは塩湯でして半分にさやを開いておく。洗った人参を水気を拭かずにラップで包み、レンジで柔らかくなるまで温める。人参を1cmの厚さに切って皮をむいておく。パプリカは種をとって1個幅に切っておく。小鍋にバターを熱し、にんじん、パプリカを炒め、塩、胡椒を軽くふる。
5.温めておいた皿の中央にシチューの玉ねぎ、その上に肉を盛り付け、上からソースをかける。まわりに付け合せの野菜を盛り付ける。

おまけ

今日はあいにくの雨。
都内は今週末、桜が満開になりましたので、昨日のうちにお花見をしておいて良かったです。
お花見の帰りに「龍昇亭 西むら」で購入した和菓子たちをおやつにいただきました。左から上生菓子のさくらと菜の花、そして桜餅です。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります


最新の画像もっと見る