おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

甘エビのペペロンチーノ

2009-06-14 17:52:30 | パスタ
北海道から美味しい甘エビが届きました。
初日は新鮮なままお刺身でいただき、残りを翌日、にんにく、鷹の爪で炒めてパスタにからめていただきました。

レシピ(甘エビのペペロンチーノ)
材料:2人分
甘エビ 20~30尾、にんにく 1カケ、玉ね ぎ1/2個、鷹の爪 1/2本、オリーブオイル 大さじ3、パスタ 150g、塩・胡椒 適量、パセリ 少々

調理時間:20分
1.パスタをゆで始める。フライパンにオイルを熱し、みじん切りしたにんにく、鷹の爪を香りが出るまで弱火で炒める。
2.フライパンに殻をむいたエビを加え色が変わるまで炒め、薄切りにした玉ねぎ、ゆであがったパスタを加え、塩、胡椒で味を調える。
3.仕上げに刻んだパセリを加える。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

ワカメときゅうりの酢の物

2009-06-07 14:22:59 | 野菜料理
実家から届いたワカメを使った酢の物です。
乾燥ワカメと異なり、歯ごたえばっちりのワカメをたっぷり使って、しょうがでさっぱり仕上げました。

レシピ(ワカメときゅうりの酢の物)
材料:2,3人分
きゅうり 1本、ワカメ 100g、しょうが薄切り 2枚、塩小さじ 1/2、しょうゆ・砂糖 各大さじ1、酢 大さじ2、白ゴマ 大さじ1

調理時間:10分
1.きゅうりは細切りにして塩をふりしばらく置いておく。ワカメは食べやすい大きさに切っておく。
2.1のきゅうりの水気を絞って、ワカメとともにボウルに入れ、千切りにしたしょうが、しょうゆ、砂糖、酢、白ゴマを加えて和える。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

お豆のリゾット

2009-06-04 20:30:24 | お米料理
豆の水煮、冷凍しておいたご飯を使った簡単リゾットです。
今回はミックス豆と冷蔵庫にあったトマトの水煮の余りを使っているので、カラフルな仕上がりになりました。

レシピ(お豆のリゾット)
材料:2人分
豆の水煮 1カップ、冷凍ご飯 2人前、トマトの水煮 1カップ、玉ねぎ 1/4個、
コンソメ 1個、塩・胡椒 適量、パセリ 少々、パルメザンチーズ 適量、オリーブオイル 大さじ1

調理時間:15分
1.鍋にみじん切りにしたオイルを熱し、玉ねぎが透き通るまで炒める。
2.1に豆、トマトの水煮を加え軽くて軽く炒める。
3.2にご飯、1~1.5カップ、コンソメを加え、塩、胡椒で味を調える。
4.器に盛って、仕上げに刻んだパセリ、チーズを振りかける。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

ティラミス

2009-06-02 23:46:15 | 菓子・デザート
スーパーでマスカラポーネがお買い得。
ということで、久しぶりにティラミスを作ってみました。
チーズとクリームのコクがあるので甘さ控えめにしました。
ほろ苦いエスプレッソソースとココアとの相性ばっちりです。

レシピ(ティラミス)
材料:3,4人分
マスカラポーネチーズ 100g、生クリー ム100cc、砂糖 大さじ4、ビスケット 5,6枚、コーヒーリキュール 小さじ1、
エスプレッソ 100cc、純正ココア 適量
*エスプレッソがない場合はインスタントコーヒーを濃いめにお湯で溶いたもので代用します。

調理時間:30分
1.小鍋にエスプレッソ、砂糖大さじ2、リキュールを加え軽く煮立て冷ましておく。冷めたエスプレッソソースにビスケットを浸しておく。
2.ボウルに生クリームと砂糖大さじ2を加えて固めに泡立て、チーズを加えよく混ぜ合わせる。
3.器の底に1のビスケットを並べ、2のクリームをのせて平らにする。
4.ココアを茶漉しを使ったたっぷり振りかけ、ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。
*生地が落ち着くまで1,2時間は冷蔵庫で冷やしておきます。
*冷やした後、表面のココアがしっとりしているので、食べる直前にココアを再び振りかけます。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります