おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

チリコンカン

2011-01-23 17:43:42 | 味噌汁・スープ
挽肉の旨味と栄養満点の豆たっぷりのメキシコの煮込み料理です。
写真は出来立ての時のものなのでスープが残ってますが、翌日にはすっかり豆がスープを吸って味も染みて美味しさ倍増になります。

レシピ(チリコンカン)
材料:6人分
レンズ豆 1カップ、レッドキドニー 1カップ、合挽肉 200g、玉ねぎ 1個、人参 1/2本、ニンニク 1片、トマト水煮 1缶、
赤ワイン 大さじ2、ローリエ 1枚、コンソメ 1個、塩 小さじ1~2、胡椒 適量、チリパウダー 小さじ1、コリアンダー 小さじ1、
オリーブオイル 小さじ1
*辛いのが苦手な方はチリパウダーを半分の量で煮込み、様子を見ながら後で少しずつ足してみるといいですよ。

調理時間:60分
1.洗ったレッドキドニーを下茹でしておく。レンズ豆は洗ってザルにあげておく。
2.厚手の鍋にオイルを熱し、みじん切りにしたにんにく、玉ねぎが透き通るまで炒める。
3.2に挽肉とみじん切りにした人参を加え肉の色が変わってきたら、赤ワイン、豆、トマト、ローリエ、コンソメ、水3カップを加え、沸騰させる。
4.アクをとった後、調味料を加え、蓋をして中火で30分ほど煮込む。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

お雑煮

2011-01-23 10:04:50 | 味噌汁・スープ
掲載するのがかなり遅くなりましたが、元旦のお雑煮の写真です。
鶏肉と昆布でだしをとり、しいたけ、ごぼう、人参を加え煮えたら、醤油、酒、みりんで味付けをします。
焼いたお餅と蒲鉾、野菜を器に盛り付け汁を注ぎ、刻んだ三つ葉をのせていただきました。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります

ごぼうのにっころがし

2011-01-16 07:05:31 | 野菜料理


レシピ(ごぼうのにっころがし)
材料:3,4人分
ごぼう 2本、和風だし 小さじ1、しょうゆ 大さじ3、砂糖 大さじ3、みりん 大さじ3、白ごま 少々

調理時間:90分
1.ごぼうは皮をこそげ取り大き目の斜めに切って、酢水(分量外)につける。
2.鍋にごぼう、だし、しょうゆ、砂糖を入れて、強火にかけ、絡めながら煮詰める。
3.2に水1カップを加え、落し蓋と蓋をして中火で15分煮る。
4.ごぼうが煮えたらみりんを加え、さっと混ぜ合わせ、蓋をして火から下して蒸らす。
5.仕上げに白ごまを振り掛ける。

おまけ

ごぼうを使ったきんぴらポタージュもおいしいですよ。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります