RunRunTako

takoのラン日記

三社参りプチマラニック

2024年01月01日 15時26分24秒 | ランニング
あけましたね〜。
早か〜(^^;)
今年もよろしくお願いします♪

さて、昨夜は仕事が遅くなり
就寝が遅くなったので
今朝は目が覚めたのが6時すぎててびっくり!
元旦の朝がこんなに遅かったのは
走り始めてからの22年ではじめてのことです。
あ〜、びっくりしたわよ、ホント。
で、ちょっとショックを受けつつも
きょうは仕事はほんのちょっとしかしないつもりだし
午前中はニューイヤー駅伝を見るつもりで
しかも見逃さないように録画予約も
きのうのうちにしていたので
朝はのんびりしても大丈夫!!
なのでゆっくり準備して
6時半をすぎてから練習に出ました。

元旦の朝は初詣ランをするのが長年の恒例です。
できれば三社参りしたい。
でもいつもと違って今年は体力に自信がないので
近所で済まそうと考えました。
で、一番近所の(うちから500m)天満神社へ。
だーれもいません。
ゆっくりお参りすることができました。
で、つぎはどうしようかな〜と・・・
7時近いのでもう太宰府天満宮は人出が多くなってるだろうから
お参りはしないでおこうと思いましたが
なにせ九州有数の参拝客を誇るということで
それがどんなもんか見てみようと考えました。

で、一旦家の前までもどって
いつもの御笠川沿いの道を走りました。
1.5キロあたりからいい感じで走れるようになってきました。
道は太宰府に向けてもう渋滞がはじまってました。
路地のあちこちが進入禁止や右左折の規制があってて
あちこちにバリケードや警備員が立ってました。
太宰府天満宮、すごいなあ。

梅大路交差点に出て九博まで行くことにしました。
九博でトイレ休憩。
ゴルフ倶楽部の峠道は太宰府方向は車が数珠つなぎになってました。
九博を通り抜けて天満宮の境内入り口におりました。
まだ7時半でしたがかなりの人でした。
お店は半分くらいしか開いてませんでしたが
人がたくさんいました。
賑わってる参道見るの何年ぶりだろう(^^;)
人の賑わいを楽しみたくて
参道を抜けていくことにしました。
人が多いので走れず歩いて進みました。

駅前の交差点を渡ってから走り出しました。
天満宮周辺の駐車場に続く道はどこも渋滞してました。
つぎは観世音寺裏にある日吉神社にお参りに行きました。
最後は坂本八幡。
坂本八幡でおみくじを引きました。
大吉でした(^^)
お参りしたり参道を歩いたりトイレ休憩したりしたのに
9分台!ヽ(・∀・)ノ
お、キプチョゲも追いつけない1分台が出とる( ̄∇ ̄;)
誤計測がありますが
ランニングペースはおおむね7分半よりも速かったように思います。




プチマラニック的なランになり楽しかったです。
時間があるときはこういう練習がいいなあ。

いい感じで走れたときは
肩甲骨がリズムよく柔軟に動けて
太鼓をたたくような腕振りができます。
これが気持ちいいんですよね。
足さばきも体幹部よりも前でさばけてる。
きょうはそんな走りができました(^^)
途中歩いたり休憩したのもありますが
10キロの最終盤までそういう走りができ
うれしかったです(^^)
なんか、ガーミンが警告してますが
どうなのかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2024-01-01 18:56:55
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣ランをしましたか。
ぼくは… 今月中にはしたいと思っています(^^;ゞ
前にも書きましたが、最大心拍数の設定が低すぎるのではないでしょうか?
一般的な「220-年齢」だと60歳で160bpmですから、ハードな練習をすると最大心拍数を超えてあの世に行ってしまいます。
見直されてみてはいかがでしょうか。
Unknown (たこ)
2024-01-02 07:43:34
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
わたしが一般的な最大心拍数よりも高いということですかね?
一応170くらいに設定して様子見てみます。

コメントを投稿