RunRunTako

Takoのてくてくランブログ

長谷ルート連荘ラン

2017年06月23日 21時19分12秒 | ランニング
6月22日 木曜日
山。三日月山〜長谷ルート〜ダムサイト。
動きの練習に主眼を置いて、
がんばるほどには走りませんでした。
なかなかいい感じで動けました。

鉄塔の作業はまだ続いてました。

距離8km

金曜日に編集者さんと打ち合わせの約束をしていたので
必死にゲラを読みました。
午後からはほとんど休みなく読み、くたくた( ̄◆ ̄;)
でも、なんとか読了!
この日は次男の誕生日で、毎年なにもしてあげてないけど、
メールだけはしていたので、
日付は変わったけど、お祝いメールしておきました。

6月23日 金曜日
きょうも山。4日連荘です( ̄▽ ̄)
ルートもきのうと同じく、三日月山〜長谷ルート〜ダムサイト。
長谷ルートだけはがんばってみました。
でも、34分もかかってしまいました( ̄◆ ̄;)


ふと見ると、花が。
もしかしてこれは萩?
秋の花のはずだけど???


ダムの水も天気続きでだいぶ減ってます。


きょう会ったへびさんは長かった( ̄◆ ̄;)
写真写す間じっとしててくれて、写したら動き出しました。
被写体慣れしてるんか?

きょうは、きのうよりもまた少し上手に動けました。
背中に入る力をうまく逃すことができ、
骨盤の動きもだいぶやわらかくできました。
右足の緊張も最後の最後で逃すことができました。
もう、ほぼほぼ正常に近づいてきました。
あともうちょい!のようです。

右の腰の周辺の筋肉に微妙に力が入ってしまうのが
最後に残った課題のようです。

でも、きょうはうまくできたことが
またできなくなるかもしれません。

とにかく無駄に入ってしまう力を逃し、
緊張を解くのがすごく難しいです。

走るって、ほんとに難しいですね( ̄Д ̄;

距離8km
今月合計196km

で、きょうはきのうゲラを読んだ仕事の打ち合わせも無事にでき、
もう1本重なってる仕事のほうもがんばって進め、
ヘトヘト・・・Σ(;・∀・)

というわけで、
じつは日曜日に伊万里平戸ジョグトリップに申し込んでいたんですが、
仕事が重なってるので土日も少し作業をしないといけない状況だし、
走りに行ったら疲れ果てて仕事ができなくなりそうなので、
行かないことにしました。

行ったら、みんなについていけないわたしは、
またひとりぼっちで真夜中の山道を歩かないといけなくなります。
あの状況がいやだというのもあります。
毎度毎度取り残されていますが、
あれ、ほんとうにいやなんです。

いやだけどがまんしてがんばってました。
そうしてがんばることで少しでも強くなれると思っていたから
がんばれたんですが、
最近、そういう強さはいまは鍛える必要はないと思ってるんです。
春の橘には出走しようと思っているので、
それまでには、長距離に耐えられる体力をつけないといけないと思いますが、
そんなものよりも、いまは正常に動けるようになることを
最優先にしようと思ってます。

この夏は、動きの練習をしっかりやって、
完全復活を目指します。
そして、秋になって走りやすい気候になってきたら
だんだんに走力、体力をつけていこうと思います。


あ、そうそう。小説新潮7月号見本をいただきました。
連載「トリニティ」第四回。扉絵を担当しています。
これの次号の仕事も来週入る予定です。

そういうわけで、
とにかく仕事がんばります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やまももラン

2017年06月21日 16時59分33秒 | ランニング
やっと梅雨らしくなったな〜
と思ったのに、
なんだ、雨やんじゃったじゃないの。
いい天気よ〜ヽ(・∀・)ノ

そんじゃあ、走りにいきますか、
と、山へ行ってきました。

きょうは、きのうがいい感じだったので
期待して行ったのがよくなかったのか、
動きが最初のうち、なんかへんでした( ̄◆ ̄;)

ちょっとうろたえましたが、
しばらく動いてるうちにだんだんによくなってきました。

雨のすぐあとで風も強かったせいか、
登山者に会うことなく三日月山に登頂。
久々に25分を切れました。

立花山までも貸し切り状態( ̄▽ ̄)
といっても体力落ちてるので
走りまくれませんΣ(;・∀・)
急登は歩き、ほかのところでもちょくちょく歩き、
それでも16分17で行けました。

くだりは急坂がへっぴり腰で遅いので
ほかは走ったのに15分23Σ(;・∀・)

路面がぬれて落ち葉だらけのところはすべります。
なんだかランシューとトレランシューの違いを
あんまり感じられないんだけど( ´・ω・`)
期待し過ぎなのかな?

三日月山分岐からは前半は走ったけど
霊園分岐からはのんびり行ったので16分20

距離6km
今月合計180km


登山口から霊園分岐のあいだは、
いま、やまももの実がいっぱい落ちてて
まるでやまもものじゅうたん状態です。
行きに1こ、帰りに1こ食べました。
おいしかった〜( ̄▽ ̄)

きのう、腰を要としてクロスさせることに気がついたんですが
あれは、腰が動かせるようになったからこそ
気がついたんじゃないかと思います。
でもまだイマイチ柔軟性はもとにもどってないようで、
だから意識しないとできないのかもしれません。
無意識に力が入ってしまうことで
余計に動かせなくなるようです。
力が入らないようにするのが難しいし、
走り始めは、ついこのことに意識が行かず、
力が入った状態で動き出してしまって、
うまく動かせないんじゃないかと思います。
動かしてるうちにからだがあたたまって動かしやすくなることで、
力が入らないようにコントロールすることも
やりやすくなる気がします。

まだまだ練習がんばらないと!
いまならごほうびにやまもも食べ放題だし( ̄▽ ̄)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

要のクロス運動

2017年06月20日 17時35分56秒 | ランニング
ついに雨が降りだしましたね!

ということで、降る前に走らにゃ!と、
早朝ラン&山遊びしてきました。

まずは5時ごろに香椎宮。
往復は歩きで動きの練習。
境内を行ったり来たりして走りの練習をしました。

ずっと背中の肩甲骨の間の背骨あたりが痛かったんですが、
これはもしかしたら、背筋を伸ばさねばと緊張し続けているためではないかと思い、
緊張を解き、力が入らないように意識してみたら、
痛くなくなりました。
おお!やっぱり思った通りでした!( ̄▽ ̄)
それと同時に、この部分が体幹部の動きの要的な役目を負っていたことに気がつきました。
だからあれほど力が入っていたのではないかと思いました。
そもそも、要は腰ではないかなと思うんです。
そう意識して動いているうちに、動かし方がだいぶわかってきました。
腰を要にして、背中と骨盤とがクロスすることで
からだはちゃんと動くんだと気がつきました。

走るときに、
いままで、背骨を旋回させるとか、骨盤を前に出すとか、
肩を前に出すなどというように、
周辺の部分を意識していましたが、
何カ所も意識することができないので、
なにか1点だけを意識すれば動けるというところはないかなあと
ずっと思ってましたが、
まさに、このクロス運動さえ意識すればいいんです。
(うまく説明できてないかもしれません。すみません。)

これに気がついて、境内で行ったり来たりするうちに
正常に走れるようになりました。

あと、しっかり踏みしめるように
一歩一歩骨盤を下げて足を落とすようにすることとか
腹筋で体勢を整えるように気をつけることと
足が緊張しないように気をつけることなど、
いくつかまだうまくできないところがありましたが、
これは練習でできるようになるでしょう。

う〜〜〜ん!
よしよし!

うれしい練習になりました( ̄▽ ̄)

走った距離は700mくらいかな。

で、9時頃からは山に行ってきました。

段差も坂もうまく登れました。
走りも上手になりました( ̄▽ ̄)

356回目にしてようやくまともに走れるようになりました!

きょうは雨の前に登っておこうとみなさん思ったのか、
登山者が多くて走れないところが多かったですが、
でも、いい練習ができました( ̄▽ ̄)

距離6km

今月合計174km

まだ意識しないとうまくできない気がするので
まだまだ慎重に練習していこうと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長崎街道/大村〜長崎37km

2017年06月19日 17時21分18秒 | ランニング
きのうは予定通り、長崎街道散策に行ってきました。

午前3時に起きて、準備して車に乗り込み、
3時半に出ました。
まずは香椎宮のグラウンドに行き、
走りの練習をちょこっとだけしました。

グラウンドを1周とあとはちょこまかと。
1km未満500m以上、だいたい700m程度かな。

う〜ん、イマイチだけど、
この間からのひどい状態からは改善してきたかなあという感じ。
でも、しばらくあーだこーだやってたら
動きを思い出せて
うん、よし!
と思えるところまでいけそうな気はしました。
でもそこまで練習してられん、と見切りを付けて、
4時に出発しました。

途中、まめっちさんを拾って大村駅へ。

あみりん、コーセーさん、あいあいさんと合流し、
9時頃出発!

3km弱でダイレックスに到着し、
ぺちゃくちゃおしゃべりしていたら
北九州から高速バスでやってきたkimiさん到着。
6人で進みました。


前半部分メインの鈴田峠は予想通り
みなさんに好評( ̄▽ ̄)
ひとりじゃとても行けないトレイルも
みんなとわいわい行けば、とっても楽しかったです( ̄▽ ̄)

16kmあたりでinaokaご夫妻と合流し、
さらににぎやかに( ̄▽ ̄)

でも、なにげにわたしはみんなから遅れがちに(;・ω・)
調子がイマイチなのが、歩くペースを遅くしているようでした。
ついていくのに必死( ̄Д ̄;

21kmあたりの椎の木坂のくだりの途中で
仕事があるからとコーセーさん離脱。

23km地点の藤棚の茶屋跡で
コースを逆走してきたなごやんさんと合流。
またにぎやかに( ̄▽ ̄)

今回も八郎川ぞいのおまんじゅうやさんに寄って
みんなでおいしいおいしいとぱくつきました。
(でも、じつはわたしはおまんじゅうが苦手なのでΣ(;・∀・)
食べませんでした)

28kmあたりの矢上の町でinaoka夫妻は離脱。
また遊びましょうのご挨拶をして別れました。

その先の生活介護施設のバザーで呼び止められ、
おいしいアイスコーヒーをごちそうになりました。
施設の男の子ともちょっとお話ししたりして
思いがけず癒してもらえました( ̄▽ ̄)

そしていよいよ日見宿へ。
メインイベントの日見峠越え( ̄▽ ̄;)
みんなで歩きなのにゼーゼー言って
激坂をのぼり、最高点の関所跡で小休止し、
そしてくだって天領長崎入り〜(* ̄∇ ̄)ノ

19時20分頃ゴールの馬町交差点につきました。

そして、長崎駅で解散し、列車で大村駅に移動し、
あみりんさんとはここでお別れ。
来週にはジョグトリップでまたお世話になります。
そしてまめっちさんと車で帰りました。


今回もこういう地図をみんなに配って進みました。
この地図、好評でした(^^)


およそ37km 10時間20分くらい。
予定どおりの時間設定で行けました。

わいわいがやがやと色んな話しをいっぱいしながら
めちゃくちゃおもしろいコースを進めて
とっても楽しかったです( ̄▽ ̄)
参加されたみなさん、ほんと感謝感謝です。
ありがとうございました!

後半くらいからみんなについていくのに必死で
けっこう疲れました。
でも、一日歩き回った効果か、
ずいぶん状態がよくなりました。

そして、きょうは買い物に行くついでに長谷公園に行き、
少しだけ走りました。
おおよそ700mくらいかな。
だいぶいい感じになってきました。
完全復活まであともうちょい、という感じ( ̄▽ ̄)
キモはやっぱり背中の力みをとることと
骨盤を柔軟に動かせるようになることかな。
がんばりたいと思います。

今月距離合計 167km
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

チョーぶりかえしの早朝ラン( ̄◆ ̄;)

2017年06月17日 09時19分29秒 | ランニング
きょうはやっとこさ走りに行けました〜( ̄▽ ̄)/

久々の早朝ラン〜♪
香椎宮へ。

900m周回路5周=10'07(11'12/km),7'50(8'42/km),7'09(7'54/km),6'57(7'49/km)
+境内で動きの練習+往復500m+500m

参道を走り出したら、
なんと、右足の硬直が再燃しとる( ̄◆ ̄;)
えーーーー、なんで?
右足のあちこちがピキピキに緊張してしまってて、
リラックスして前に出れず、
足の裏じゃなくほぼ外側での着地になってしまって
しかも着地はなんとかクッション作れるんですが
着地がそんなへんな着地のせいか、すぐにピキンと膝が伸びてしまい
めちゃくちゃ走りにくい〜〜〜!
歩いて仕切り直してもダメ。
でも、体幹部は動きが良くなってて
その点では以前の走りに比べたら少しラクな感じはしました。

香椎宮についたらストレッチし、周回路へ。
一周目はあまりにひどいので途中何度も仕切り直しました。
一周ごとに休んでストレッチをして走りました。
2周目は止まらずに走りきりました。
でも、3周してもまだうまく走れませんでした。
4周目でやっと少しマシになりました。

境内で100mくらいを行ったり来たりして
動きの練習をするうちに、なんとかよくなってきました。

部屋でのスロージョグは、
まったく練習の意味がなかったということかなあ。
それとも久々の外で、からだが緊張しただけかなあ?

とにかく、これからは外で練習をしっかりしようと思います。
できれば仕事をする前に早朝ランができたらいいなと思います。

あしたも長崎に行く前に少し練習できたらいいなあ。
3時ごろになるけど。

きょうの練習で
なんとなく初心者の気分を思い出しました。
なんか、素直に走れない自分を受け入れられたような気持ちがありました。
あんなに走れたのにとか、こんなに走れないなんて、
なんて思いがいつもいつも沸いてたんですが、
素直に、だんだんできるようにしていこうと思えました。
なんでかなあ?
またまたぶり返してひどい状態になったことで
腹がすわったのかなあ?
開き直ったか?

復活の励みにしたいのでポチっと
ご協力お願いしますm(_ _)m↓
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

部屋でごそごそ5km

2017年06月16日 20時57分10秒 | ランニング
きょうもまた走りに行きませんでしたΣ(;・∀・)

仕事のゲラ(出版前の書籍の原稿)読みに熱中してて
気がついたら昼近くになっていて
またまた走りにいく意欲がわかず、
部屋の中でごそごそとスロージョグだけして
お茶を濁しました(;・ω・)

細切れに朝から夕方までに
5分+15分+15分+5分+20分=60分
キロ12分くらいじゃないかと思うので、
距離は5km。

背中もだいぶほぐれてきてるし、
動かせるようになってきてて、
いい感じで走れました。

でも、外でほんとに走ってみないと
ほんとにちゃんと走れるかはわからない気がします。
どうなんだろう?

1時間走っても、部屋でごそごそするだけじゃ
ちゃんと運動した気がしませんね〜。
なんか、この1週間は運動不足になってるような気がします。
体重はあんまり増えてないですけど。
あしたこそ走りに行かねば!(  ̄^ ̄)ゞ

今月距離合計 124km
今朝の体重47kg
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の計画のお知らせ

2017年06月15日 13時30分34秒 | ランニング
<お知らせ〜(* ̄∇ ̄)ノ>
今度の日曜日6月18日に長崎街道の大村〜長崎を歩きます。

ルートを(Googleマップやルートラボでは道がないところが描けなかったので)JogNoteに載せてます。
見れますかね?
http://www.jognote.com/jogmaps/26442414
途中合流する方は、長崎街道のルートを確認しておいてください。
JogNoteが見れない人は連絡ください。
合流予定ポイントの地図画像を送信します。
参加される方には当日地図をお渡しします。

17'00/kmのペースで進んだ場合の各ポイントの通過予想時刻は
大村駅スタート8時45分
岩松駅付近(約4.5km)10時ごろ
諫早駅付近(約12.6km)12時20分ごろ
肥前古賀駅付近(約25km)15時50分ごろ
国道34号線矢上交差点付近(約27.6km)16時35分ごろ
国道34号線網場入口交差点(約29.8km)17時10分ごろ
県道116号線日見トンネル入口(約31.9km)17時50分ごろ
ゴール 馬町交差点36.9km 19時ごろ到着
途中合流の人はこの時間を目安に来てください。



現時点での参加者は、あいあいさんご夫婦、あみりん、まめっち、kimiさん、コーセー先生(不確定)とわたしです。
参加希望の方は連絡ください。地図を用意します。



さて、きょうはなにかと用事があり、
また走りに行ってませんΣ(;・∀・)
いまのところ、部屋でスロージョグを10分×2回だけ。
きょうは10分で飽きてしまいました。

でも、きのうきょうで、
スロージョグのコツがわかってきました。
キモはゆっっっくりピッチです。
ピッチをゆっくりすぎるくらいで走ると、
外を走るのに近い感じで走れるんです。
部屋だとどうしても大きなストライドにできずに
ちょこまかとした走りになってしまいます。
それでは片足飛びの連続とあんまり変わらず、
ラン練習としてはたいした効果がないみたいなんです。
でも、ストライドは伸ばせないけど、
ピッチをゆっくりにしたら、
外で大きなストライドで走るのと同じような動きで、
ただストライドが小さいだけ、という動きができるんです。
ピッチが遅いと動きがごまかせなくなるので、
悪い動きのところに気がつきます。
ストライドをとった走りとしての動きの練習はできませんが、
外に行けないときの練習としては
かなりいいように思います。

あしたこそ走りに行きたいなあ。

復活の励みにしたいので、ポチっと
ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m↓
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スロージョギング

2017年06月14日 17時30分27秒 | ランニング
毎日更新すると言ったばっかりで
きのうは更新できませんでしたΣ(;・∀・)

また絵をガシガシ描いてたのと、
そのせいで走らなかったからです。

で、きょうもガシガシ描いて
完成させました。

久山の川の風景を参考にして
空想の景色を描きました。
オリジナルカレンダーの6月の絵にします。

んで、きょうも走りに行かなかったんですが
部屋でスロージョギングをやりました。

このところコリがずいぶん消えてきて
だいぶラクになってたんですが、
スロージョギングでブラブラほぐすように走ったら
さらに効果があるかもしれん!と思ったんです。

2.5mほどの狭い空間を行ったり来たり、
きれいなフフォームでゆっくりのピッチを心がけ、
からだのあちこちの動きを確認しながら、
固くなってるところがあればほぐすようにしながら、
40分間がんばってみました。

ようがんばった!!

で、やっぱりほぐれました。

そーとーつまらない練習のはずなのに
たいへん気持ちよく、
かなり楽しく走り続けることができました( ̄▽ ̄)

でも、毎日だとうんざりするんだろうなあ〜。

あしたは外に走りに行こうと思います。
さあ、普通に走れるかなあ?

復活の励みにしたいので、ポチっと
ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m↓
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうはお絵描き

2017年06月12日 18時24分32秒 | ランニング
できるだけ毎日更新しようと最近思ってます。

で、きょうのことですが、、、、

走らなかったので、ランブログ的にはたいしたネタがありません。
と、いきなりネタに事欠いてますね〜Σ(;・∀・)

きょうは、きのう通った久山の川の景色に触発されて
川を題材にしたオリジナル作品(依頼を受けてない作品のこと)を描いてます。
カレンダーの6月の絵に使う予定です。


で、その絵を必死に描いてて、走る気力が失せてしまったんです。
最近は走ることに対する情熱がだいぶ冷めてるので
絵の方で精力使うと走るほうの意欲がなくなっちゃいます。

う〜〜〜ん、なんつうか、
絵を描くというのは、なんか、
体力というか、精神力というか、魔力?いや、ちがう(;・ω・)
とにかく、力をすごく使う作業なんですよね。
ガシガシがんばると疲れちゃうんです。

でも、疲れるけど、べつに痩せはしないんですよね。
残念ながら。

あ、つまんないことばかり言ってないで
少しランネタを語りましょう。

走ってはいませんが、
ストレッチや筋トレはやってます。
ちなみにきのうのダメージは股関節近辺に疲れが少し。
なので、その周辺をしっかりストレッチしました。
なぜか背中の固さが少し和らいでます。
のんびり歩いたからでしょうか。
いい傾向じゃないかと思います。

あしたは走りたいな。
またうまく動けるようになってたらいいけどなあ。


復活の励みにしますのでポチッと
応援お願いしますm(_ _)m↓
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

米の山マラニック40km

2017年06月11日 21時00分32秒 | ランニング
きょうは朝のうち少し雨が降っていて迷いましたが、
雨がやんで8時45分に家を出て
ロングなお散歩に行ってきました。

ロングで持久力を鍛えるためというよりは
じっくりとことん動きの練習をしたいというところです。

シューズはブルックスのケイデンス22.0cm
最小サイズですがブカブカです。
靴下2枚履きでなんとかしのぎます。

久山を経由して篠栗へ、そして
今日は米の山にのぼります。

スタートして3キロほどのところのコンビニで
食料と飲料を購入。
ここのコンビニはトイレもきれいだし
イートインも広く取ってあって休憩にとってもいいんですが
3キロ地点というのが残念です( ´・ω・`)

いつもの久原川沿いを進んでいたら
直ぐ近くにさぎがじっとしてました。


また、ちょっと先でもさぎがいたんですが
こどもがふたり、容赦なく大声出しながら石を投げて追い払ってました。
こどもって残酷( ̄▽ ̄;)

その先の須賀神社の階段で朝食休憩。

8kmあたりにある池のほとりで、危うくシマヘビを踏みそうになりました。
じつは先週も脇田温泉で川のほとりでシマヘビが
そそくさと逃げて行ってたんでした。

シマヘビ多し!!

九大の森を右手に久山温泉の横を通り、
峠を越えたら米の山が見えました。
頂上付近が雲にかすんでましたが、
つく頃には晴れてるだろうとふんで進みました。

のぼりに入る直前のコンビニでお昼を調達しようとしたら
凄い人で、かなりの時間並びました。

家を出て約3時間で米の山へののぼりにかかりました。

ここの道はのどかで大好きです。
来年にはここを全部走ってのぼれるくらいになりたいです。


水田にかもが泳いでました。

で、このちょっと先で
車にひかれたのかぺちゃんこのマムシの死体を
ふんずけそうになりました( ̄◆ ̄;)
山に頻繁に行くのでヘビはよく見ますが、
今年は多いような気がします。
ヘビの当たり年だろうか?やだよ( ̄◆ ̄;)

荒田高原の旅館街を抜けると未舗装の林道になりますが
その手前で、民家のガレージの屋根から
ニンニキニキニキ♪とアナグマがやってきました。
あら?!と思って見てたら、あっちも気がついたらしく、
動きが止まりました。
写真!写真!とあわててカメラを出そうとするあいだ、
3歩戻っては振り向き、3歩戻っては振り向きし、

アナグマさんは屋根のむこうに消えてしまいました。
写真は間に合わなかった( ´・ω・`)


あ、あのきりかぶさんが上半分くらい切られて低くなってます!
もしかして、そのうち撤去されちゃうのかな?
なんかさびしいなあ。


これは夫婦杉。観光スポットです。

林道が終わったらあとちょっと。


到着〜ヽ(・∀・)ノ


霞んでます。
長谷ダムがかすかに見えます。

お昼を食べて下山しました。

家には18時15分頃つきました。
きのうよりもまた少しうまく動けるようになりました。
坐骨が少し痛むので、思い切り体重を乗せにくいんですが、
それ以前に、やっぱりまだまだ背中に力が入って
きちんと右に体重を乗せきれない感じがあります。
なかなかだな〜。

距離 40km 9時間30分(14'15"/km)
今月合計 123km

復活の励みにしたいので、ポチッと
応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加