RunRunTako

takoのラン日記

歳を考える

2024年04月18日 12時50分55秒 | 山遊び
きのうは朝起きるのがきつくて
朝練なしに。
前夜8時半すぎまで仕事をしてたけど
そう遅くまでという時間でもないし
11キロのジョグで疲れたのか?

これが65歳の歳のせいというものなのか?

最近、なんだか思うようにトレーニングでの強化が
できなくなってる気がします。

ちょっともんもんとしつつ
今朝は山練に。
登山口までウォーク。
登山道はトレラン。
帰りはウォーク。
藤の花の季節ですね。

市民の森のメタセコイアはもう青々。
岩屋城跡まで12分45でした。
あんまりがんばらなくていいやと
思いつつのぼったわりには速かったです(^^)

トレイルを2キロは行きたいと思ったので
少し先の馬責めの手前まで走り
とっても中途半端なところなんだけど
1キロを越えたので、そこで折り返しました。
車道にもどったところで
トレランの人2人に会いました。
朝練でトレランの人に会ったのははじめてです。
んで、車道を駆け下りました。
きょうはややゆっくりめで5分台でした。

政庁跡を通り抜けて帰りました。

あいかわらず内転しました。
でも改善傾向な雰囲気がします。
内転のもとになる部分がおぼろげにわかった気がしました。
内転せずに進めるときがちょくちょくありました。
緊張が張り付いて動かしにくいという症状は出ませんでした。
でも、まだまだ治らないだろうなと思いました。

きょうは仕事があれこれとあって
ゆっくり練習する気になれなくて
岩屋城跡あたりまでで帰ってきたんですが
平日はこの程度でいいんじゃないかと思いました。

練習をがんばっても疲れのほうが多くて
あんまり強化できてないきょうこのごろです。
さっきも書きましたが
65歳といえばなかなかの年齢です。
65歳的にはこの程度が適量なのかなあとか思います。
過ぎたるは猶及ばざるが如しですからね。
もう大会まで時間もないし
がんばりすぎて前回みたいに肉離れとか
故障かかえてしまいたくないし
いまよりも少しでも強くというのは
考えないほうがいいのかもしれません。

感覚としては、先日の大村湾のときの自分と
今の自分では、変わってないように思ってます。
だとしたら、65キロは進めるはずです。
で、
65キロでだめになっても仕方がないと思うことにしようかと。
距離への挑戦はしたいと思ってるので
目標は茂木くらいと思ってるけど
それに向けての強化が
この65歳にはむずかしい気がしてるんです。
ジストニアとの戦いもしてるんだし。

65キロでだめになって短い部門にすればよかったのにと言われてもいいや
と思うことにします。
だいじなのはいまできることをやって
距離へ挑戦することなんだからと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと (そののきた)
2024-04-19 08:34:21
そんな歳を感じさせない行動力!!
Unknown (たこ)
2024-04-19 10:57:44
行動はできてもその疲れが以前よりも大きくてうまく強化できなくなってきたようです。
なかなかに難しいお年頃になってしまいました(^^;)

コメントを投稿