おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

奈良から京都へ その1

2018年03月18日 | 国内旅行

今年はどこへ行きたい?う~んって夫の長考の間に奈良にしよう(笑)

JR東海でホテルと新幹線のセットを申し込み

ホテルは「フジタホテル奈良」ここはJRと近鉄の駅の真ん中に位置し、奈良公園まで歩いて行けます。

高級ではないけれど清潔でスタッフも親切で便利で、朝ご飯はとってもおいしくて・・・正解でした。

新幹線は品川6;54発。早起きは得意ですからね。苦もなく。

これで一日十分に遊べます。何しろ奈良には10;30頃に到着予定ですから

 

京都駅から奈良駅までのJR。予定していた便より一本前の電車が遅れているので乗れますよってことで

奈良駅には予定より早くついてしまいました。

ホテルに荷物を預けてさぁ、出発です。

猿沢の池をぐるりと回ると五重塔が絵のように見えます。ほんと!絵みたい!!

その次は興福寺。藤原不比等が710年に創建。

何度も建て替えていますがそのたびに奈良時代の様式で再建されているそうです。

天平のロマン。

工事中の中金堂は見られなくて残念でした。何を勘違いしたのか「阿修羅立像」を見なかった

この少年のような修羅様を観に行ったのに。。はぁ。。今回の旅行の一番の大失敗でした。

春日大社の参道を通って東大寺に向かいます。

シカが多い・・

南大門(国宝が迎えてくれます。

運慶と快慶の金剛力士像はメッシュに囲まれていて細かいところまでは見ることができませんでしたが

すごい迫力です。

大仏殿で大仏様にご対面。廬舎那仏座像です。

宇宙そのものという仏様で世界に慈悲の光を照らし人々を悟りに導くといわれます。やさしいお顔です。

 

なんとこの日は修二会(お水取り)の最終日なのですよ。

あかるいうちに二月堂へ行きますと法要中。

お坊さまがしろい下駄でかんかんかんと走って、またお経をあげられてを繰り返していらっしゃる。

一か月の間この法要が続くのだそうです。

中からお経が聞こえてきます。しばらくするとカンカンかんと。あるときはおひとりだったりあるときは何人も。

音楽のようです。

また夕方にこちらに来ます。三月堂、春日大社へとまわります。

そのまえにランチ♪ 10割そばです。かたいかたいおそばでしたが人気店のようでしたよ。

 

春野大社は全国に3000社ある大社の総本山。

春日山のふもとに広がる神域に回廊に囲まれた本社に朱塗りの社殿が立ち並びます。

 

ちょうど梅のみごろ。片岡梅林,浮見堂、円窓亭を見学。

しかと戯れ(私は嫌いなんですけどね。)夕方に再び二月堂へ

いよいよお水取りが始まります。

開場は人でいっぱい。早く行ってよかった~ただ何時間もたって待たないといけないので疲れますよ。

夕日に染まる奈良の街もすてきでした。

6;30から10分間のおたいまつでした。

夫も私も灰だらけ。今年は良いことがありそう~

最後にぐるぐると杉のおたいまつがまわされると歓声があがります。奈良時代から連綿と続く東大寺の法会

一度も欠かすことなくってすごいですよねーロマンだ!!!

 

帰り道を間違えたのか猿沢の池の外側を。。人っ子一人歩いていない真っ暗闇の中二人で帰りました。

ライトアップされた五重塔は本当に涙が出るほどすてき♪

 

すっかり疲れてホテルの近くのイタリアンへ。ここがおしゃれでねー

若い人がカクテルとお料理を楽しむようなお店でちょっと私たち場違い(笑)でも足が限界でしたから

チーズたっぷりのパスタとピザを食べました。

 

 18912歩 12.8KM 377Kcal

 歩数や距離よりもずっと疲れたのは見る!からですよね。何体の国宝の仏像をみたことか・・ぜいたくな疲れ


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山のおひなまつり | トップ | 奈良から京都へ その2 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみる)
2018-03-18 20:14:10
わ~よかったですね~~~
疲れたでしょうけど、感動が勝ちますよね。
お水取り、見たことないです…
これが終わると本当に春なんですよね。

阿修羅像、人気ですね。
私は中宮寺の半跏思惟像が好きです。

京都もいいけど奈良は骨太な気がします。
いい旅になりそうですね。
Unknown (yasukon)
2018-03-19 10:09:17
お天気も良くて暖かくて最高でしたね。
どのお写真もとっても綺麗で旅が最高!!っていう感じがよく出ています。
もう何年かかえ奈良のお水取りに誘われて申し込んで今素たのに急に行けなくなった残念なことが有りました。
その時のこと 思い出しました。
その後2月堂には他の季節にいって「ここなんなあぁ~」って思いました。
いつかお水取り 見てみたいです。
春日大社も懐かしいです。
奈良はいいですね~~。
Unknown (yasukon)
2018-03-19 10:10:57
きゃ~~いつもながら誤字の多いこと。
大いに判読願います。
削除したいほど・・・(涙)
今度は間違ってないかな?・・・
Unknown (いっこんま)
2018-03-19 10:40:29
いい季節に行かれましたね~。
高校の修学旅行を懐かしく思い出しながら拝見しました。奈良公園で鹿と戯れたこと等、鮮明に蘇ります。
奈良市と郡山市、姉妹都市になっているんですよ。
奈良では、采女が、猿沢の池のほとりの柳に衣をかけて入水したと言われ、郡山では少し違っていますけど。
阿修羅像、大好きです! mさん残念でしたね。
でも、今度こそ!と言う口実になりますから。
薬師寺はこれからですか?
京都編も楽しみです。
まみるさんへ (m)
2018-03-19 11:03:01
こんにちは~

まみるさん~表現がぴったり!!
たしかに奈良は骨太の感じがします。
すばらしい三日間でした。

三日では中宮寺まで足が延ばせなかったわ。
また行きたいですねー
興福寺は工事中で幕が下りていたので勘違いしてしまったのね。残念でした・・ほんと残念!!
yasukonさんへ (m)
2018-03-19 11:07:51
こんにちは~

夜のお水取りはもちろんのこと、昼間の法要の様子が感動的でした。
しろい下駄でかんかんと走る姿はまさに音楽。
心が洗われるようでしたよ。
ぜひぜひこの季節にお出かけくださいませ。

奈良は高校の修学旅行以来ですもの。
池に映る五重塔だけしかおぼえてないんですよね。
東大寺で感動していたら翌日はもっと(笑)
ほんとうに感動の三日間でした。
いっこんまさんへ (m)
2018-03-19 13:17:28
こんにちは~

修学旅行で二回も行ったはず。。なのに池に映った五重塔しか覚えていないというおそまつ(笑)
きっと10年後には同じセリフを言っているに違いない。
覚えが悪いのは昔からですが、年齢を重ねるとまたちがう感動があるもので、何度行っても良いところは良いところですね、
奈良は日本の誇れる文化遺産だと思いました、

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事