アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

第25回県北市町村対抗親善囲碁大会開催される

2017年03月12日 | 囲碁

無事、大会は終わりました。200名 100面の対局です。優勝はなんと2年連続因島のAチームでした。主将のs原さんが、開会式で優勝杯を返却されたのですが、閉会式では、またもらったわけです。25回の大会で2年連続優勝は初めてだと思います。勝ち点4で、勝ち数は16でした。20戦のうち16勝です。

さて、私は、試合時間の調整と審判をしたのですが、今回一つ問題がおこりました。

それは、碁笥の石が隣の人の分が混じっていたということでした。隣の人は、病気のため、左手で打っておられたようですが、その隣の人のほうへ入れていたというのです。負けた人がクレームを私にいわれてきたのです。対戦相手の隣の人の分のアゲイシを追加されて、自分の陣地にうめられていたというものでした。どうやらそれは、事実でした。さてどういう審判をしようかと迷ったのですが、その人は、結局30目負けたとういう結果だそうでした。それなら、いかにいうても20目もとなりから増えたわけではないので、なんとか気を静めて、負けを認めてください。とお願いしますということでおさめていただきました。けっこう体の不自由の方も多いので、いろいろなトラブルがでてくるようになtりました。

30目負けなので、なんとかなりましたが、これが数目負けならどうするのが一番いいのでしょうか。わかりません。どなたか教えてください。席が接近しているときは、左打ちの人は、少し注意が必要ですかね。碁笥の石の問題は時々おきますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿