三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

今日も働いた!

2017-05-14 21:50:19 | 日記

水曜日から農業委員会の出張で東京へ出る。帰りに『じじばばの墓参り』に行くので、帰るのは日曜日。その間、畑の事は何もできないので、あと三日間で1週間分を働かなくちゃ、と、今日は頑張った。

 昨日の続き、堆肥と油粕を撒いた後、耕運機を掛ける。

これが、めちゃくちゃ暑く、朝から汗びっちょり。

 整地して、やっと畝が出来た。

 エバーフローを張り、残った苗を配置して全体像をチェック!

 納得したので苗を植えてみた。

ナスが39本、トマトが42本。こんなに植えて大丈夫かと少し心配になる。万一、皆が元気に育てば収穫の時には戦争になりそう。先日植えたのと合わせるとナスが55本
トマトが70本。ナスは毎日一個は成るので、毎日55個パックしなくてはならない。多い時には150個も出来そう。しかも、ひと月ぐらいは続く。この他に明日葉が1反ぶ、

生鮮用が80坪ある。どうすんだろう?草取りだってやんなくちゃ? 『 困ったことが出たら、その時に考える 』をモットーにしている。今から心配すると早死にしそう!

取り敢えず仕事は続けた。植えた苗に添え木を打ち込んだ。添え木も80本切り出すと大変、それを1本づつ埋め込むのだ。トマトはそれに縛り付けも行う。知らず知らずに、

『ため息のでるよ~な』と歌いだしていた。 この仕事の今日の予定は終了。



その後、スイカの見回り、ニューメロンもしかり、ピーナッツもチェック。イチゴの収穫。日曜なのに朝7時半から6時まで。馬鹿じゃない!!

気晴らしにでは無く、餌やりに『ピーちゃん』に逢いに行った。これが元気ピンピン。餌ばかり食べる。しかもちっともなつかない。インコだって文鳥だって皆『手乗り~』と言うものが有るのに、『手乗りニワトリ』は聞いた事が無い。僕が餌をあげているのに、僕の指を突っつこうとする。

ニワトリは余り賢い鳥では無い様だ!!

本日の『ピーちゃん』

動画

MAH00148
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苗の販売は終わり! | トップ | いいもの見つけた! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL