思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

産着リメイクと、布巾リメイク。

2009-07-01 | 生活
ムシムシ暑いですね。
今日 扇風機をだしました。
子どもたちは力いっぱい遊ぶから、
髪の毛がシャワーをあびたみたいにぐっしょり。
服は一日に二回、着替えます。

近頃 下の子に着せている服が、とても評判いいので紹介します。
なんのことはない産着のリメイクなのですが。
リメイクといっても、全くたいしたことはなくて、
赤ちゃんが生まれたときに着せる、長肌着にステッチをほどこしただけのものです。
うちの子は4月生まれと6月生まれなので、
出産前に用意した長肌着をほとんど着なかったため、とてもキレイに残っていて。
処分するにはもったいないし、ガーゼだから肌に気持ちがいいし、
1歳になった今でもまだ着れるかも、と思って着せてみたのです。
そしたら、サイズはぴったりだし、涼しそうだし、汗もよく吸うし、
着せやすいし、これはいいっ!と。
白いままではあんまりなので、首元と前合わせ部分、袖あたりに
ちょこちょこっとステッチしました。3枚。
着ている本人も快適そうだし、「え? これもしかして産着?」「かわいい」
「涼しそう」「気持ち良さそう」「いいアイデアやん」と好評です。
特に年配の方にべた褒めされます。この素朴な感じが
在りし日の子育てを思い出させるのかな~なんて。
それにしても。ちょうど1年前、生まれたばかりのときは
この長肌着から手も足も出ないくらい小さかったのに。
大きくなったなぁってしみじみ感じます。

ズボンの方は、布巾のリメイク。
IKEAのキッチンクロス、4枚199円のものを使いました。
クロス1枚から、ズボンが1着できるため、一着50円弱。お得です^^
参考にしたのは、図書館で借りた『愛情いっぱい手縫いの赤ちゃん服&小物』(ブティック社)。
本ではタオルで作ってありましたが、布巾に替え、サイズと形も変え、
手縫いが面倒なので、ミシンでだだ~っと仕上げました。
キッチンクロスだけあって、さらさらでしゃきっとした生地。
汗の吸収も速いし、肌触りもいいし、赤ちゃんの夏服向きです。

夏だもの、たくさん汗よかけ、子どもたち。


●以前に紹介した、赤ちゃん用の服はこちら
 2009-02-23 赤ちゃんマント 

●↓ポチッと応援クリックをよろしくお願いします。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nike)
2009-07-01 15:30:54
うわっ!大きくなってるねぇ~(当たり前か)
確かに粋な着物きてはるわ。
布巾のリメイクのいいね!柄ブルーが涼しげだし。
布巾かと思ったら小さいね。ハハハ!

うちの会社、タオルのサンプルがいっぱいあるねん。
座布団つくったりしたけど
流石におとな用の服へのリメイクは
考えられへんかったけど
お子ちゃまにはいいかもね。
返信する
初めまして (kumtin)
2009-07-03 14:52:54
透明ウォールポケットの作り方を探していたらこちらへたどり着きました。うちにも男の子がおりまして、週末ズボンを買いに行こうと思っていたところです。これ、よいですねー!
愛情に溢れた手作り生活、羨ましいです。
返信する
Unknown (アメリ)
2009-07-03 20:19:59
こんにちは。

ちゃんと、カメラ目線で。

昔からあるものは、素材は確かなんですよね。あとは、デザイン。

お似合いです。
返信する
わっ!立っちしてる! (ののはな)
2009-07-04 13:54:17
つかまり立ち!!!
うわぁ・・・いつの間に・・・。

こんにちは♪zzz_elephantさん♪
ほんと毎日暑いですね。

産着のリメイク・・・ほんと気持ち良さそう。

あの『はじめまして。』のイラストから早一年。
ふわふわくんからシャキっトくんに変身したんね。
産着の中身・・・どんどん成長中^^
久々に次男くんのお顔見れてシアワセ気分のおばちゃんです。
スイミングの兄ちゃん、その後どう?



返信する
nikeさんへ (zzz_elephant)
2009-07-04 22:14:23
赤ちゃんは1年で、生まれたときの
身長は1.5倍、体重は3倍になるらしいよ。
そりゃもう大きくなったよ。
すごい速さでハイハイするしね。まだ歩けないけど。

タオルは子ども服にはいいかも。
サンプルがいっぱいって、めちゃいいやん。
何か作らないと!
返信する
kumtinさんへ (zzz_elephant)
2009-07-04 22:20:48
初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

子ども服、特に赤ちゃんの服は難しいですよね。
サイズもメーカーによっていろいろだし、
着せにくかったり、動きにくかったり・・・
しかも成長が早いから、すぐに着られなくなるし。
その点、手作りはいいなぁと思います。
返信する
アメリさんへ (zzz_elephant)
2009-07-04 22:25:09
うちの子は、顔立ちがしっかりしているというかなんというか、
日本的だし、こういう服は似合う気がします。

ガーゼの肌着。
やわらかくって、やさしくて、赤ちゃんにぴったりですよね。
返信する
ののはなさんへ (zzz_elephant)
2009-07-04 22:32:13
つかまり立ちと、つたい歩きはできるのですが
歩くには、まだまだ時間がかかりそうです。
ハイハイをしながら、おしりをポテッとおろして
お座りする動きが、たまらなく好きなので
もうしばらく見れそうだから、うれしいです^^

上の子のスイミング。
初めは母とお別れするのが心細くて泣いていた彼も、
今ではすっかりスイミング好きに!
あっという間に、けのびまでできるようになりました。
子どもの吸収力と成長力はすごいですね。
気持ち良さそうに泳いでいて、とてもうらやましいです。
返信する

コメントを投稿