思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

こども自転車 皮のカバン

2006-12-30 | 生活
2006年 最後の更新です。
今年もいろいろなモノを作ってきました。
ブログにアップした作品が70ちょっと。
紹介しなかった作品も含めると、かるく100は超えるでしょうか。
モノ作りは生活の一部。料理や掃除をするように
日々 何かしら工作をしている気がします。

今年のラストに紹介するモノは、その中でも
息子の気に入り度、及び 実用度を考えるとかなり上位です。

彼の愛車 「2歳から乗れる人生最初の小さなドイツ車“ファーストバイク FirstBIKE”」。
とても気に入っていて、毎日乗って遊びます。
晴れた休日は、車に夫のマウンテンバイクと息子のファーストバイクを積んで
公園に出かけるのが定番になりました。
ただ、彼は歩くかわりに自転車に乗る感覚なので、
趣味の葉っぱや松ぼっくり集め、石拾いは相変わらず。
自転車にはカゴがなく、ポケットに入らない石を持ちながらハンドルを握るから危なくて。。。
そこで、彼の愛車に取り外し可能なカバンをつけることにしました。

難しいのは素材。金属など硬いカゴは転んだときに危険です。
はじめは帆布で作ろうと思い、生地を買う前に、念のため実家の押入れを捜索。
すると。かなり昔に使っていたディレクターチェアの皮地を発見したのです。
母が何かに使えるかと残しておいたそうな^^;
もう古くてカチカチでボロボロ。ゴワゴワ。でも色はいい感じ。
皮細工なんてやったことがない大胆さ(邪道さ?)で
サイズにカットした皮をグルーガンで接着してカバンに仕立てることにしました。
本当にひどく硬い皮で、断ちバサミを両手で持って必死にカット。
翌日 翌々日は手のひらの筋肉痛に悩まされたほど・・・。
ハンドルに取り付けるベルトは、さすがに新しい皮の紐を買いました。
マジックテープでハンドルから取り外しできます。
カバンをつけて、ファーストバイクがカッコ悪くなったら困ると心配でしたが、
なんとか上手くまとめられました。

息子は思った以上に喜んでくれ、付けないと泣いて怒ったり。。。
いつも松ぼっくりや木の実、小石など彼の宝物が入っています。


さてさて。
2007年はどんな年になるでしょうか。
皆様 良い年をお迎えになりますよう お祈り申し上げます。


↓クリックしていただけたらうれしいです。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~ (ダイアン)
2006-12-31 09:32:26
今日も素敵な手づくり見せていただいて嬉しいです。
使う相手の事を思う気持ちが又手づくりの良いところですよね~
2006年はこちらのブログに出会えてラッキーでした。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
良いお年を・・・ (ふみ)
2006-12-31 15:14:22
とりあえず何でも取っておく!の発想はうちの母も一緒(笑)

来年も素敵な手作り期待してます!!
返信する
ダイアンさん、ありがとうございます。 (zzz_elephant)
2006-12-31 23:21:25
果てしなく多いブログの中から見つけていただき、
ラッキーと言っていただけるなんてとても幸せです^^
こちらこそ、ダイアンさんがコメントをくださったおかげで
ダイアンさんのブログから、たくさんのヤル気をいただいています~。
来年もどうぞよろしくお願いします!
返信する
ふみさん、良いお年を・・・。 (zzz_elephant)
2006-12-31 23:31:48
来年もボチボチとマイペースでモノづくり
ガンバリマス♪

どうぞよろしくお願いします。
返信する
「明けましておめでとうございます。」 (kakipuyo)
2007-01-01 16:38:30
皮の?なんて素敵なのでしょう・・・。
スゴイね。
何でもおしゃれに変身させてしまうところ、いつも感動しています。
今年はどんなものが飛び出してくるのでしょうか。
ページを開く時の、わくわく感がたまらないのよね。
いつも楽しみにしています。
一日の時間の流れ、あっと言う間に過ぎていく中、
こうして何かを作って残していく事の大変さってあるでしょうけど、「大変だわ!」って感じが全く見えてこない所がまた素敵って思ってます。
まず自分が楽しむ。って基本なのかな?
返信する
kakipuyoさん、明けましておめでとうございます。 (zzz_elephant)
2007-01-04 00:20:51
今年もモノづくりを続けます!

いつもかきぷよさんからのコメントに
励まされたり、新しい発見をしたり、うれしくなったり。

本年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿