思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

小石の押しピン

2006-12-25 | 自然からの贈り物
年の瀬ですね。
いくつになってもこの時期はソワソワ・ウキウキします。
皆さんは、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

我が家はたまたま、生きた立派なカニをいただき、
クリスマスのご馳走はカニ三昧。(ちょっとクリスマスっぽくない? かも^^;)
今年は ケーキの飾りつけを息子と一緒にしました。
おかげでイチゴやフルーツがかなり偏ったケーキでしたが、味は美味♪
とても楽しいイブでした。

さてさて。今回の手作り品はクリスマスとは関係ないのですが。。。
河原で拾った小石を使ったモノ。

東京の住まいは、徒歩3分のところに市立美術館があります。
企画展ではない限り、入場料は200円。
観光案内所の割引券を使えば、160円です。
いつも人気がなく、こじんまりとした静かな美術館。
お天気が悪くて公園に行けない日、ぶらぶらと親子で出かけます。
絵を見た後は、黒くて大きくてフカフカのソファに座り込んで、
他の美術館の展覧会のポスターを眺めながら、
案内のチラシを見たり、DMをもらって白紙面に二人で絵を描いたり。
(なんせ他にお客さんがいないので、気楽なものです)

こないだ行ったときは、ちょうど
エッシャーのポスターが貼ってありました。
昔 自分が油絵を描いていたころ、好きだった人です。
チラシをもらって部屋の壁に貼るとき、
今回の小石押しピンを思いつきました。

ステンレスの押しピンにグルーガンで小石を接着。
マジックで蟻を描きました。
なんちゃって騙し絵。
壁に意味もなくいくつか並べると楽しい^^
エッシャーさんに感謝しつつ、
展覧会のチラシと一緒に写真をパチリ。

小石をつけると、普通の画鋲より、
押し心地もナカナカです。


●以前に紹介した、河原で拾ったモノの作品はこちら
 2006-10-21
 流木の小物おき

↓クリックしていただけたらうれしいです。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nike)
2006-12-25 10:38:36
グルーガン…ほしいなぁ~。

こいしピンもええ(良)!!
返信する
アリさん! (ふみ)
2006-12-25 14:39:02
小石がこんな風に可愛くなるなんて!!
小石は息子さんが拾ったんですか?
うちの子は必ず拾います(笑)
家にある小石もお絵かきしてみようかな♪

いつもヒントになる手作りありがとうございます!
また楽しみにしてます(^o^)


おととい娘が熱を出しクマさんのリュック作れませんでした。
でも熱もすぐに下がり元気です。
ただ機嫌が悪い(二歳児特有のイヤイヤ期ってやつでしょうね)
皆様も風邪ひかないようお気を付けくださいね。
返信する
Unknown (kirsch)
2006-12-25 15:49:08
こんにちは~。
いつも素敵な作品楽しみにしています^^

石にアリさん
かわいくってちょっとシュールでいいですね。
エッシャーのハガキと良く合っていますね!

昨日TVでエッシャー展の紹介をしていました。
私も数年前一度観にいって事があります。

エッシャーの世界ってホント不思議ですね。
どうしたらあんな不思議な世界が想像できるのでしょうね~??
返信する
nike (zzz_elephant)
2006-12-25 22:27:36
グルーガン、ええよ!

購入してからというもの、
いろんな場面で大活躍!
もっと早く買えばよかったって思っているもの。

nikeさんもぜひ、いろんなモノをくっつけてくださいな^^
返信する
ふみさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2006-12-25 22:38:55
お嬢さんの風邪、大変でしたね。
お大事にしてください。
うちもイヤイヤ期には
ほとほと手を焼いております・・・^^A

いつも石を拾って歩く息子を待っている間に
私もいい形の石を見つけます。
彼は大きな石狙いなので、
今回 使用した石は自分で拾ったモノ。
待っている間はヒマなので、結局 一緒に探してしまいます。。。
返信する
kirschさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2006-12-25 22:48:52
ほんと、
エッシャーの世界は不思議ですよね~。
お城に水が無限にながれる絵なんて
いつまでも見てしまいます。

蟻って意外と描くのが難しかったです。
返信する
可愛いな~ (ダイアン)
2006-12-29 18:59:44
これを見ていたら、無償にグルーガンが欲しくなって
今日買いに行ったのに、無かったんです・・・
あったら、きっとすりガラスとかも使えるのに・・・
いや~、素晴らしいアイディアですよね~
アリも可愛いし~
返信する
ダイアンさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2006-12-31 00:59:20
グルーガン、無くて残念でしたね・・・。
きっとステキなアイデアが閃いて、のことだったでしょうに。

すりガラスですか。
どんな風に使われるつもりだったでしょう。
ぜひ、手に入れて
作品をアップしていただきたいです~^^
返信する

コメントを投稿