思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

アンティーク風 乗馬のおもちゃ

2006-06-12 | 木のおもちゃ
ヨーロッパの子ども部屋が多く掲載された
インテリアの雑誌を見ていて気づいたことがひとつ。

かなりの頻度で乗馬のおもちゃがあるということ。
時には2~3本あったりも。
アンティークなものから、手作りっぽい素朴なもの、
カラフルなもの、形の凝ったものなど様々です。

日本ではあまり見かけないコレ、
実はとても面白いものかもしれない・・・。
思いついたら、作りたくなって。

作り方が分からないまま、
馬の頭に棒さえついていたらよいに違いない! といざ制作へ。
ちょうど2×4の端材があったので利用することにしました。

ところが馬の顔と頭を連結したところで問題発生。
接続用の丸棒を差し込む穴が歪んでいてピッタリくっつかない!
しかも木槌でガンガン打ち込んだので、引き抜こうにも
歪んで接合したままウンともスンとも動かない・・・(^^;)
困ったなぁと途方に暮れたのも束の間、すぐさま得意の開き直りです。
アンティークぽく仕上げたら、これはこれで有りかも、と。

そこでペイントはグリーンとアイボリーの重ね塗り。
途中、紙やすりで磨いて風合いを出しました。
タテガミには麻紐を使っています。

「ぱっぱかぱ~だ~」と興味津々で寄ってきた息子に、乗り方を指導。
面白そうにしばらく走り回っていたと思ったら、
引きずって戻ってきて一言。
「これおもい~」
うーん。2歳には大きすぎたか・・・。
少ししゃべれるようになって、
なかなか厳しいコメントをするようになりました。

もう少しおあずけ。
それまではインテリアとして飾るかな・・・?


●以前に紹介した端材を利用したおもちゃはこちら
 2005-05-31
 おもちゃより本物。部品好き!

「スティック*スティック」販売中。残り1個です。
 ご希望の方はお急ぎください! 

●下記ランキングに参加中。クリックしていただけたらうれしいです。!
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれだわ! (kakipuyo)
2006-06-12 20:27:46
ギャロップ!ギャロップ!

その昔、ロンパールームって番組で乗馬のおもちゃを初めて知った。

「おしゃれだなぁ」子どもながらに感じて。ふぅ~ん。外国では定番なんだぁ。



ねぇ、これは立派なインテリア。

そこにあるだけでおしゃれじゃない?

見てるだけのおもちゃも有りでは?



返信する
かきぷよさん。こんばんは。 (zzz_elephant)
2006-06-13 22:53:06
そうか、乗馬はギャロップ!ですね。



このおもちゃの仕上がりは自分でも

なんだか気に入っています。

でも頭が重いから飾るのが難しくて・・・

傘立てにさすのが一番安定するのですが、

ちっともおしゃれじゃないし。

インテリアとして上手い飾り方を考え中です。



そうですよね。見てるだけのおもちゃも、アリですよね!
返信する
Unknown (kakipuyo)
2006-06-14 10:29:18
そうかぁ。飾るの難しいかぁ・・・。

何かいい方法は無いものか・・・。

結果、楽しみにしているよ^^
返信する
かきぷよさん、結果は・・・。 (zzz_elephant)
2006-06-15 16:12:21
壁に丸い輪をつけて、

そこに棒を通して飾ることにしましたよ。

ナナメに立てかける感じ。

なかなか良いです。
返信する
ナイス!じゃん! (kakipuyo)
2006-06-15 17:58:07
うぅ~ん。なかなかやるねぇ^^

建具屋サンや大工さんが道具を壁にひっかけて収納するのを見たことあります。

工房って感じが好きです。



結果、丸い輪というところがおしゃれだね。
返信する
かきぷよさん、こんばんは。 (zzz_elephant)
2006-06-18 22:15:27
そう! 工房ってすごくすごく憧れです。

ドリルやノコギリを壁に並べて

音や振動を気にすることなく思いっきり木工したいっ!って。

でも、雑誌で工房インテリアの研究ばかりです。。。
返信する

コメントを投稿