思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

アルコールバーナーのケース

2007-08-17 | 生活
我が家に日常が戻ってきました。

楽しかった夏休みのキャンプ旅行。
今回 お世話になったのは、
出流ふれあいの森キャンプ場、箱の森プレイパークキャンプ場、
いわきの里 鬼ヶ城キャンプ場の3箇所です。

キャンプ場で水遊びをしたり、自転車で遊んだりはもちろん、
日光東照宮や那須塩原温泉、あぶくま洞を訪れたり、
出流のそば、栃木牛のBBQ、宇都宮の餃子、
小名浜「ら・ら・ミュウ」のお寿司、海鮮BBQを楽しみました。
疲れたけど、ステキな思い出ができました^^

ところで。夫がハマっているアウトドア用品があります。
それは、アルコールバーナー(アルコールストーブともいいます)。
アウトドアでカンタンなクッキングができるコンロです。
彼が持っているのは、トランギアのアルコールバーナー(TR-B25)
ここからは彼の受け売り。
1950年から半世紀以上のロングセラーとなっている、
究極のシンプルさで、多くのファンをもつスウェーデン生まれのアルコール・バーナー。
低温に非常に強く、マッチ1本でワンタッチ着火。
世界各国・日本全国の薬局でカンタンに手に入る安価な燃料用アルコールを使用。
(いざというときはウォッカでも代用できるのですって^^;)
燃焼音が殆どないために、静かな夜を楽しむ事が出来る。
とてもコンパクトなので、防災グッズとしても役立つ。などなど・・・。

基本は理科の実験で使うアルコールランプと同じ。
アルコールを燃やすのです。
匂いもないし、燃料を入れるときに手などについてもアルコールだから大丈夫。
何より夜に青い光が静かに燃える様は
とても幻想的でキャンプの夜にピッタリです。

本当は珈琲でも沸かすとカッコイイのですが、
今回の旅は暑かったので、調理には使用せず。
その代わり、息子の手持ち花火の点火に大活躍でした。

アルコールストーブは自作する人も多いとか。
夫も作ってみたいそう。うーん、ホントに作るのかな!?
その前に。
アルコールバーナーと五徳、マッチ、ピンセットが入るケースを作ってあげました。
黒い革のケースです。
キャンプへ行くたびに、だんだん味がでてきそう。
彼がアルコールストーブに飽きなければ、ね^^


●以前に紹介した夫のためのモノづくり
 2007-07-08 革のペンホルダー
 2007-02-13 小石のストラップ[改]
 2007-01-14 ウォークマンのレザーケース

●応援クリックをポチッとひとつお願いします。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にけ)
2007-08-17 17:47:58
いやはや、だんなさんのこだわりも流石ですね。
たまに日記にチラホラそのこだわりがうかがえます。

夫婦になるべくしてなったのね。
いいなぁ~。

アルコールストーブなるもの、初めて知りました。
手に付いても気にならない感じとかとっても魅力的。

いい夏休みですね~
返信する
おかえりなさい。 (アメリ)
2007-08-17 21:47:51
楽しい旅でよかったです。

自分たちの旅行は、何も考えずに行けたのに、なぜかニュースが気になったり、暑いけれど大丈夫かしら、などなど。

ひょとしたら心配性なおばあちゃんになるのかしら。





返信する
おかえりなさい! (もくもく)
2007-08-18 02:40:17
キャンプ前に体調が戻って良かったですね。

これ良いですね!
アルコールランプというアウトドア製品と、上品な感じのレザーの組み合わせがいい!

1900年代頃に欧州で流行った、高級ピクニックセットをちょっと思い出しました。
http://www.golfspast.com/page/E/PROD/AMB/M1354

やっぱレザークラフト良いんでないの?
返信する
にけさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2007-08-20 00:30:38
猛暑が続いていますね。
関東はちょっと落ち着いてきたかも。

彼はね、こだわるんだけど
飽きっぽいのよ。
なんだか最近はサバイバル用品に凝っててさ、
いつ使うねーんって

>夫婦になるべくしてなったのね。
え!? そ、そう?
返信する
アメリさん、ありがとうございます。 (zzz_elephant)
2007-08-20 00:54:58
無事に帰ってまいりました。
猛暑の予報でしたので、子どもの熱中症を心配していたのですが
旅行先が涼しかったので助かりました。

日光も那須も、また行きたいです。
いいところですね。

以前、アメリさんが鎌倉へ訪れたときのことを
書いておられましたね。それを読んで以来、
鎌倉へ行ってみたくていろいろ調べたり。
秋に行こうと思っています。
また心配をおかけしてしまいそう・・・。
返信する
もくもくさん、ただいまです。 (zzz_elephant)
2007-08-20 01:28:14
昔から本番には強いタイプなんです。
楽しいことには絶対に間に合わせますよ

この革、実は母の昔のコートです。
当時 とても高かったそう。
ずいぶん長いことお蔵入りされていたため
傷んでいる箇所もあるのですが
もともと良いモノだけあって、小物なら充分 上質の素材がとれます。
それこそアウトドア用品のケースにはもったいないくらい。
高級ピクニックセットほどではないけれど^^

レザークラフト。
ちょっと興味がでてきて、本を買ってみました。
それで、なんだもっと自由な発想で
革素材を楽しんだらいいんだなぁって気が付いて
今回のケースを思いつきました。

もっとちゃんと革っぽいのにも挑戦したいけど、
材料とか道具とかそろえるのがちょっと面倒臭くて
(こんなことだからダメなんだけど)しばらくは布っぽい革の小物作りに留まりそうです
返信する
うらやましいですぅ! (emi)
2007-08-20 10:56:01
はじめまして!

キャンプ旅行、すごくうらやましいです!うちは子供がいないのでなかなか夫婦でキャンプは…。それに主人は東京に単身赴任中だし!

福島にも来たんですね!!
≪いわきの里 鬼ヶ城キャンプ場≫
看板につられて1度ドライブの途中に行ったことがあります!近くの町の小野町に住んでるので嫁に来たときに散策しました!(^^ゞ

実は、鍾乳洞をもっと楽しめるところがあるんです!
あぶくま洞のちょっと先にある『入水鍾乳洞』。
ここに行く時は、濡れてもOKな靴と着替えの準備が必要!
なぜなら鍾乳洞の水の中を探検するから!
水の中をチャプチャプ歩いて、変な体勢になって鍾乳洞の間をくぐりぬけたり、四つんばいになってくぐりぬけたり…出てくるときにはビショビショです。
ガイドさんはもちろんいるので安心!あまりメジャーではないのでお客さんはあまり多くないようです!
次回、来てみてはいかがですか?

TVのDASH村があるほど田舎な県ですが、また遊びに来てください
返信する
emiさん、はじめまして。 (zzz_elephant)
2007-08-21 09:02:48
コメントありがとうございます!

小野町にお住まいなのですね。通りましたよ~。
「入水鍾乳洞」。とっても気になりつつも、
あぶくま洞にすごく感動して大満足して帰ってしまいました。
入水鍾乳洞はもっと探検っぽいんですね。
次回はぜひ行きたいです!

福島県は好きです。
子どもが生まれる前は、夫婦で福島はもちろん
東北をキャンプしてまわったりしていたのですが
最近は近場キャンプが多くて。
息子が3歳になったので、久しぶりの長距離キャンプ旅行だったのです^^
今回で自信をつけたので、また来年の夏も福島へ行きます!

ところで。DASH村は福島にあったんですねぇ。
どこにあるのかなぁって思ってました。
夫婦でいくキャンプも楽しいですよ。
ご主人が帰ってみえたら、ぜひ
返信する

コメントを投稿