思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

バジリコ

2006-09-16 | 生活
イタリア料理は大好きです。

毎年 真夏の熟したトマトを
バジルとオリーブオイルでたっぷりいただきます。
(たまには豪華にモツァレラチーズも。たまらなくおいしい!)

バジルの出番は多いため、マンションのベランダにて栽培。
今年は息子がせっせとお水をあげてくれたため、
いつもより青々と大きく育ちました。

ところが東京へ数ヶ月行くことになった我が家。
プランターのバジルは泣く泣くあきらめることに・・・
でも、せっかく元気においしく育っている葉っぱです。
ただあきらめるわけにはいきません。
引越しの前日に、葉を全部とり
日当たりの良い部屋に並べておきました。

先日 留守宅の様子見と衣替えを兼ねて
京都の我が家へ久しぶりに戻った私。
パリッと乾いたバジルに、おもわずニヤリです。
(放置しすぎて少し香りが飛んでいるけど、まぁヨシ。と)

早速 細かくしてスパイス瓶に詰めました。
ラベルはアルファベットと日付のハンコを押して。

きっとすぐ無くなってしまうけど、
少しは楽しめそうです。
トマトの味も薄くなってきたし、これからは煮込み料理の季節ですから。


↓クリックしていただけたらうれしいです。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい! (ようこっち )
2006-09-16 22:02:35
いいですねぇ、かわいくて洗練されてる。

いつみても、zzz_elephantさんの作品には、脱帽です。

私も少しでもみならいたいけど、無理。

いつも、楽しみにしてます。



バジルは私も好きで、作るのですが、いつも口に入る前に、虫さんに食べられちゃう!

殺虫剤をかける訳にもいかずです。



いつも、かわいい小瓶をとっておくのですが、私も、実行してみます。

中身とタグの、バランスのセンスいいですね。

一味、山椒はどんなのがいいかしら。

アドバイスして頂けたらと思いますが。

ごめんなさい。
返信する
特しちゃったね^^ (kakipuyo)
2006-09-17 08:10:48
こんにちは。

仮住まいの東京での生活、ブログにて想像いたしておりました。

お鍋のままラーメンや、

水打ちしてからの撮影など、

工夫ある暮らしぶりを尊敬してる。

こちらのバジル。

売ってるのじゃなくてオリジナルだよね。

こんなところにも自分流を発揮する!

本当に素敵な女性ね。
返信する
ラベル (niko)
2006-09-17 09:32:52
お手製のラベル

おしゃれで素敵!です。

今年はハーブ鉢を作り

(といっても3種類でした)

でも結局,みてるだけ~。

お料理に生かすところまでいきませんでした。とほほ~。
返信する
訂正^^ (kakipuyo)
2006-09-17 11:02:27
諦めていたベランダのバジルがラッキーなことに使えそうだったことで得しちゃった!って書きたかったのに、わたくし先程自分のコメント読んでびっくり!!!

特しちゃったね^^になってた。

・・・漢字が違うぅぅ~。

ぎゃお~!!!
返信する
こんにちは。 (アメリ)
2006-09-17 12:18:49
お話ができました。



一緒に引っ越せなかったバジル君。

健気に、ご主人様を待っていて、おしゃれに変身!喜んだのもつかの間。

最後はおいしい!イタリアン!



「バジル」というところが、ハイカラですな。





返信する
ようこっちさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2006-09-17 20:44:59
ありがとうございます!

このラベル。実は日付が間違っていて・・・ははは(^^;

今は「8月」ではなく「9月」ですよね。

しかも、ラベルを貼って、ブログにUPしてから気がついたりして。

大ボケです。笑ってやってください



我が家はマンション7階だからか、害虫は少なくて助かっています。

虫に先に食べられると、ムッときますね!



一味と山椒ですか。

私はシンプルなモノが好きなので、

きっと同じ瓶の同じラベルデザインで、名前だけが違うモノを作ると思います。。。

なんて、なんのアドバイスにもなってないですよね。ごめんなさい・・・
返信する
バジルがカッコイイ? (sacomet)
2006-09-18 11:26:36
ウチの実家の庭の端っこには

山椒の木と南天の木が植わっています

オカンは

子鮎を炊いては…

赤飯を炊いては…

庭の山椒や南天をもぎとり

鍋に折箱にぶち込みます

眠象さんの百倍以上田舎臭いけれど

ちょっと通じるところがあるような無いような…

ハイカラとかスタイルを意識しすぎると

面倒くさくなって続かない

暮らしの中に普通にあるのがいいなぁ



で、さきほどオカンから電話があって

新米で栗ゴハンつくったから取りにおいで!って

敬老に日のお土産もって出かけるとするか^^
返信する
kakipuyoさん、照れてしまいます(*^-^*) (zzz_elephant)
2006-09-18 22:22:11
かきぷよさんのように、暖かくて素敵な生活をされている方から褒められると

なんともかんともうれしいです。どきどき。



先の見えない不安な生活だからこそ、毎日を楽しまないと、と思っています。

(本当はトットと京都に帰りたいけど)こんな東京で暮らすなんて、

ちょっとやそっとで出来ることじゃないゾ、と思ってガンバリマス!



漢字変換ミスって私もよくやります~^^

パソコンは賢いけど、もうすこし気持ちを察してほしいなぁ、なんてワープロ機能に文句つけたりして。ふふふ。
返信する
nikoさん、こんにちは! (zzz_elephant)
2006-09-18 22:28:56
この夏は、バジルとルッコラを育てました。

いづれも葉っぱをちぎってお料理にのせるだけで食べられるもの。手抜きです~(^^;



夏のハーブは青々と緑がきれいなモノが多いので、

見ているだけでも気持ちがいいですよね。

nikoさんのことだから、きっと

かわいい鉢植えなんだろうなぁって想像がふくらみます~。
返信する
アメリさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2006-09-18 22:35:15
ふふふ。お話 楽しいです。



うちのバジル君はきっと、

三枚目だけど愛嬌のある元気な男の子かも。

健気というよりは、

日なたぼっこしていたら変身しちゃってた~な、のんびりさん・・・

いろいろ考えてしまいました。



しっかりおいしくいただきマス!
返信する

コメントを投稿