思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

木のおもちゃ、パーツ完成!

2005-10-28 | 木のおもちゃ
遅ればせながら・・・
制作中の木のおもちゃのパーツが完成しました。

ずいぶん前に予告しながら、
出来上がりに時間がかかってしまいました(反省)。

このパーツで何ができるかは、
次回のお楽しみということで。。。
(引っぱりネタで申し訳ありません)
いろいろ想像してみてくださいね(^^A)

木のおもちゃってすごく高いですよね。
分かる気がします。
木で作るのって本当に大変。
何が大変って、もう「ヤスリがけ」ほど手がかかるものはないのです。

木を糸鋸でカットしたあと、
金属ヤスリで形を整え、
紙ヤスリの100番、120番。
イラストをペイント後、ニスを二度塗り、
さらに紙ヤスリの240番をかけます。
手は荒れ、肩は凝り、腰は痛くなりますが、
仕上がりの手触りはバツグン。
木ならではの質感が活きます。

安い木のおもちゃは、
木をカットしたあとツヤのある塗料を分厚く塗って、完成。
ヤスリがけが無い分、安く作れます。
ただ木の質感がイマイチだったり、
強くぶつけると塗料が欠けたり、木が変形する場合もあります。
(うちは積木が変形して最悪。息子が一生懸命積んでも安定しないのです。。。ごめんね^^;)
どちらが良いかは分かりません。
良質の木のおもちゃを与えたい!っと思って購入するなら、
手触りで判断するのが一番でしょうか。


動物のイラストは、カラーインクで描きました。
ネコ、ライオンと描いたところで、
「はっ、もしかして怖すぎる???」と気がつき、
あとはできるだけ可愛く、可愛く、と心がけつつ・・・(汗)。

このパーツを使ってただ今仕上げ制作中。
早く完成品をご紹介できるようにがんばります!


●よろしければ下記クリックにご協力ください。
 人気blog ランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿