思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

「京紗らり」初作品 「のれん」

2005-12-20 | 織りモノ
卓上織り機「京紗らり」を手に入れて早2ヶ月。

スターターキットを卒業し、
いざ本番!とばかりに織りはじめた「のれん」。
初めなのに張り切って大きなモノを作りすぎました・・・。

まだ慣れない織り機でオロオロ。
糸の分量を読み間違えてアタフタ。
色あわせに失敗してガックリ。

手作りの辛いところは、
出来上がりが読めないコトと、
作ったからには使わなければダメなとこかもしれません。。。

のれん自体は全然気に入ってないのですが、
「京紗らり」の売りである組織織り、「羅」と「紗」には大満足。
羅織、紗織、平織と3つを組み合わせると
変化に飛んだ美しい透かし織りができます。(写真参照)

普通の織機で経糸をよじるのとても大変。
綜絖(そうこう)や筬(おさ)が邪魔をするからです。
でも、よじりから生まれる柔らかさや軽さ、絶妙な透け感は
なかなか他には変えがたいモノがあるような。。。
雰囲気は「織り」というより「編み」に近いかもしれません。

織り方を変えるのはすごく簡単。
慣れるととても早くできます。
「京紗らり」、おぬしなかなかやるな、という印象。
しかも「羅」と「紗」を入れると長い布でもあっという間に織れるのもうれしい。
涼しげな夏物やのれんなどにピッタリです。

今回は失敗でしたが、
いろいろ試行錯誤を続けて
透かし織りを活かした作品を織ってみたいです。


●以前に紹介した「京紗らり」の詳細はこちら
 2005-10-26
 ついに。卓上織り機を購入!


●下記ランキングに参加しています。応援のワンクリックお待ちしています。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なのれん (ひまわり)
2005-12-20 16:35:23
始めまして 私も手作りの洋服やアクセサリーを載せるべく日々楽しんでいます。素敵な写真に気持ちが暖かくなりました。私はブログ初心者でなかなか上手く作れませんが参考にさせていただきます

返信する
コメントありがとうございます! (zzz_elephant)
2005-12-20 21:41:37
はじめまして、ひまわりさん。



ブログを続けていると、コメントが一番うれしいです。

しかも写真を褒めていただいて・・・ありがとうございます!

このブログはgooですが、gooは記事1つに対して写真1枚なので、

写真加工ソフト(Photoshop)を使って何枚かを合成してから掲載しています。



ひまわりさんもブログをされているのですね。

もしよろしければアドレスを教えてくださいね。

遊びにいきます(^-^)
返信する
メリークリスマス! (niko)
2005-12-24 17:39:54
素敵なのれんですね!

失敗とは思えません~。

私も卓上の織り機で織ったことあるのですが

出来上がりが想像できず

どきどきものでした。

透かしがとても素敵です!

↓バスもキュートです。夢がある作品に

うっとりしちゃいます。
返信する
メリークリスマス! (zzz_elephant)
2005-12-24 21:59:51
nikoさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!

nikoさんも織物をされるのですね。



今年最後のブログはクリスマスに夫へ贈った手織りのマフラーの予定です。

宜しければ見に来てください~(^-^)/
返信する

コメントを投稿