思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

ついに。卓上織り機を購入!

2005-10-26 | 織りモノ

8月に愛用のデジカメが壊れまして。

レンズが出たままウンともスンとも動かないのです。
これはもうダメかも。。。と
買い替えを覚悟しました。

ところが。
デジカメに詳しい知人のアドバイスにより、
鏡筒をコンコン、カンカン叩いて、2週間ばかり寝かせておいたところ、
何事もなかったかのように動き出したのです!

新しいデジカメを買い損ねました。
Panasonicの「LX1」、すごーく欲しかったんですけど。
いいですよね、あのデジカメ。

で、浮いたお金で。
ついに買っちゃいました!

株式会社 川島織物
卓上手織り機「京紗らり」

卓上手織り機なんて・・・と思っていたのですが、
この織り機はちょっとスゴイ。
大変複雑で難しい組織織りの、
「紗」や「羅」がサラッと織れてしまうのです。
今までの織り機にはない、合理的さ・ユニークさに惹かれ、
すごーく欲しい欲しいと思い続けて1年。
ようやく手に入れました。

早速、付属のスターターキットで練習中。
織るのがおもしろくておもしろくてたまりません。
夜な夜な、ガッシャン、トントン、ガッシャン、トントン・・・

いつか作品が出来たらまた紹介したいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卓上織り機 (はしはし)
2005-10-30 00:54:40
はじめまして 楽しいブログはいけんしました。

私も織物をして見たいと思い 川島の卓上織り機が

面白そうかな~と ネットをウロウロ・・・・

こちらにたどり着きました。

楽しく織られているようすで羨ましいです。



縦糸張りは大変でしょうか?

使い勝手はどうですか? メーカーもいろいろで

迷いますが 現物も触って見たい気もします。

川島の新宿(営)に行ってみようかな・・・と。

興味があるのは「京紗らり」ですが

クローバー社の「咲き織り」などもありますね。

迷います。 (~ヘ~)ウーン

返信する
「京紗らり」おすすめです。 (zzz_elephant)
2005-10-30 15:41:43
はじめまして、はしはしさん。

コメントありがとうございます。



機織りはとっても楽しいですよ。

ぜひぜひはじめてください♪



「京紗らり」は本格的に織りを楽しみたい方むけだと思います。

値段は他商品より少し高めですが、

織り機を使って経糸製経ができるため、

経糸を張るのはとってもスムーズ。

平織りだけではなく、簡単に「紗」と「羅」を織れるのは感動ものです。

他社製品を使ったことがないのでわかりませんが、

使い勝手は良いと思います。

(ただし単純な平織りだけを望むなら、多機能な分、少し織りにくいかも。。。)

ただ説明書・説明ビデオ共に専門用語が多いため、

ある程度の基礎知識があった方がいいかもしれません。

織れる作品は、幅41cmと少し狭めです。



織り機もいろいろあって迷いますよね。

「紗」と「羅」が織れるのは「京紗らり」だけなので、

その機能が必要かどうかを判断基準にされると良いと思います。



「京紗らり」で織ったモノも、

今後どんどん紹介していきますので、

また織り機選びの参考にしていただければと思います。。。

返信する

コメントを投稿