ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

ビールとバイク

2010-04-26 17:53:02 | ZZR1400

バイク乗りとビール、勝手な想像ですが、この組み合わせは、「大部分」 のライダーに当てはまることなのでは?

この写真は、「ビールを飲みに1003キロ走った」 時のものです。人つてに、「あそこの造り酒屋のビールは抜群」 と聞いて、そのためだけに行きました。大型の醸造釜が2基がけでレストランに鎮座していました。その大釜は隣の醸造所から長いパイプで接続されているようでした。

料理も、「グンバツ(古い表現?)」 で、値段は散々に飲み食いしてアルコールを抜くために宿泊した田舎の宿屋の素泊まりの価格と似たり寄ったりでした。

一番かかかったのは、ガソリン代とオイル代。1400GTRを時速180キロ~250キロの範囲でアウトバーンで急な加速・減速を数時間も繰り返すと、100キロで9L近くの燃費となり、オイルは全替え(オイル点検窓からオイルが消え、抜くと汚れ切っています)です。

ビールを飲みに行くのに、3万近くかかった勘定でしたが、行きと帰りでの走りの爽快感、地ビールの美味しさ、料理の旨さ、に比べると決して高くは無かったと思います。

女房に話したら、「女がそんなことをしてたら家計がもたない、女はそんな事は決してしない」 とおかんむりだった事も合わせてお知らせしておきます。

でも、本当に、「気持ちよかった~」 です。

 


危機一髪

2010-04-26 15:29:44 | ZZR1400

前回行った出張で、ドイツ側のアウトバーンで飛ばしに飛ばして、走りに夢中になっていたら、「リザーブ」 の警告点滅に気が付いたものの、40キロほど行ってもその区間にはガソリンスタンドが無く、あせりました。「もう数キロでオーストリア側」 と言うところでアウトバーンを降りて近在の町で見つけたスタンドでやっと給油できましたが、21.05L(センタースタンドを立てた状態)入りましたので、計算上の残りは 0.95L だったことになります。

ドイツ側でのガス欠なら日本のJAFに当る救援組織(ADAC)に持ってきてくれたガソリン代を払えば済みますが、オーストリア側ではどうなるのか分かりません。非常に高いものに付いた可能性があります。また、国境付近は長いトンネルが多く、その中でガス欠したら大変でした。0.95L の残量なんて、タンクからのインジェクションへの複数の管なんかを考慮すると、無いも等しい残量です。ちょっと肝を冷やしました。

リザーブと言っても、本当に物理的な別タンクが予備としてあるわけではないので、警告音なんかで知らせられない走行中のライダーには、ハンドグリップへの振動なんかで知らせてくれれば良いのにと思います。