まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

モデラーズ JW5 S660 その4

2018-01-22 22:22:59 | モデラーズレジンキット S660(JW5)  
モデラーズのS660、今回は足周りなどを中心に進めました。





まずはブレーキ。


ガイアブライトシルバーを塗装。ローターはエッチングパーツで別に用意されていますので、それを使用しました。





全部同じような形をしていて一見紛らわしいのですが、それぞれに印が彫ってあり、一応組み間違いにくいよう配慮はされています。


組み間違えてもキャリパーの位置さえ合っていればそこまで問題ないような気がしますけどね。





そしてホイール。


黒で塗装後に、





このデカールを貼ることで、実車のような黒とシルバーのツートンカラーを再現するようになっています。


なので、初めに黒サフで下地を作りEXブラックを塗装。それからデカールを貼っていったのですが、




見事に失敗しました・・・。デ、デスヨネー





まぁシルバー一色に塗装して「ホイールだけβ仕様です!」と言い張ってもいいのですが、ここは頑張って自力で塗り分けてみました。


シンナー風呂後、気を取り直して黒サフ→EXシルバー→EXクリアーの順で塗装。


それからガイアエナメルのブラックをエアブラシで塗装し、エナメル溶剤を付けた綿棒で塗装を剥がすことで塗り分けました。





ガイアのエナメル塗料はタミヤのものと比べ乾燥が早く、塗膜も強い(ような気がする)ので、今回のような塗り分けには向いているように感じました。この方法ですと失敗してもささっとやり直しも効きますしね。


最後にEXクリアーを塗装して表面を保護してからNC1付属のインレットを貼り、ナットをシルバーで筆塗り。


時間は掛かりましたが、何とかなりました。





ブレーキとホイールは、ボディーとシャーシをねじ止めで固定してから取り付けていくようなので、先に他の作業を進めます。






マフラーはテール部分だけの再現です。


いつものスターブライトジュラルミンを塗装し・・・あれ?どうもいつもと色味が違うような。


よく見たらスターブライトシルバーを塗装していました。





今更塗り替えるのもアレなので、今回はこのままです。





ロールトップは黒とグレーの塗料を混ぜて、黒っぽいグレー(グレーっぽい黒?)で塗装してみました。


最後にフラットクリアーでややザラっとした布っぽい感じを出しました。





ビートのソフトトップとの比較。フラットブラック一色よりは雰囲気ある・・・でしょうか?


グラデーションも入れたのですが、画像で見る限り(肉眼で見ても)あまり分からないですね。まぁ自己満足です。





相変わらず手が遅いです。


そろそろボディーの研ぎ出しに取り掛かり、残りの方を仕上げて行きます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿