まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

2017年を振り返る。そして早くも次回作の・・・?

2017-12-24 14:58:51 | 雑記
早いもので、今年もあと1週間で終わりですね。


世間はどうやらクリスマスとやらで賑わっているようですが、私には関係ありません。


昨日も祝日だったにも関わらず朝から得意先の棚卸に参加しなければならず、貴重な休みが消えました。カウントのみならず、雪下ろしや、その後の金額計算までやらせれるという。不幸だわ・・・。


あんたら自分の会社のことぐらい自分達でやれや!!という愚痴がこぼれてしまいますよ、ホント。


このように、仕事関連ではストレスばかりがたまる1年でした。


それでも1年ここまで何とかやってこれたのは、愛車でのツーリングや模型製作などの趣味で息抜きができたからかもしれません。





愛車に関しては、今年は色々弄りましたね~。


無限のシフトノブ、グリル、マフラーへの交換。レーダーやドラレコの取り付け。ヘッド&フォグバルブ&ルーム球の全交換。ガラスコーティングなど、一体いくらかかったのか計算したくもありません(笑)


6月には車検もありましたね。


来年は無限エアクリへの交換を目論んでいます。あ、新しいホイールも欲しいな。ついでに完売する前に無限エアロも・・・(泥沼)





プラモ製作に関しては、今年は9個完成できました。完成した順に振り返ります。


まずタミヤNC1NSX。





アキュラ仕様で製作しました。


昨年のキット発売直後に着手したのですが、度重なる失敗により年を跨いでしまいした。


一部難しい部分こそありましたが、タミヤの新らし目のキットだけあって完成度は文句なし。


NC1は実車も見ました。カッコ良かったです。





2個目はフジミの987ケイマンS。





久しぶりのホンダ以外のクルマは憧れのポルシェより。


今まで製作してきたフジミキットの中でもかなりクオリティーが高く、いい意味で期待を裏切られました。


タミヤをかなり意識したのか、リアルな内装や細かい足周り、色つきのテールランプなど組みやすいキットでした。


今後もこれぐらいの出来でお願いします!




3個目はフジミのEP3シビックタイプR。





フジミ暗黒期と呼ばれる時期のキットのようで、出来の方は前回のケイマンと雲泥の差・・・。


このキットではエアロの自作に挑戦。無限のラジエーターダクト、フロントスポイラー、グリルを製作しました。


初めてだったのでかなり苦戦しましたが、取り敢えず何とか形になりそれっぽくは見えるのでまぁまぁかなと。


ヘッドライトは完成後若干修正しました。





4個目はタミヤの986ボクスター。





ケイマンを製作したらやはりボクスターも、ということで製作。


流石のタミヤで、古いながら良く出来たキットでした。


オープンカーで内装が良く見えるので、しっかり作り込みました。





5個目は久しぶりの非カーモデル。フレームアームズ・ガールの轟雷です。





以前から製作したかったこと、アニメが非常に面白かったこと、製作のイメージがフッと湧いたこと、タイガー迷彩のリベンジがしたかったことなどが上手く重なり製作。


フィギュア系は初めてだったので新鮮で楽しかったです。(ただしタイガー迷彩塗装は除く)


来年は是非一人仲間を呼びたいですね。





カーモデル以外が続きます。6個目は本家フレームアームズよりバルチャー改。





製作中の破損により完成が大幅に遅れてしましました。


結構派手な色をしていますが、イメージは某黄金忍者より。


結構グリグリ動きますし変形機構もあるので、面白いキットです。


バーゼラルドにやっと仲間が増えました。やったね!





カーモデルに戻ります。7個目はタミヤの996GT3。





ケイマン、ボクスターと来たら911は必須ですよね。


キットのクオリティーは言わずもがな。非常にカッコいいです。


色味も個人的に気に入っています。


外装に負けないよう内装の製作も気合を入れたつもりです。





8個目はカーモデル番外編。





アオシマのブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター。な、長い。


結構珍しい?トレーラーのキットです。


スロープは可動式になっており、これ単体でも十分楽しめるのですが、やはりトレーラですので、牽引したり載せたりすることで真価を発揮するキットと言えるでしょう。


かなりプレイバリューが高く、製作も楽なのでおすすめです。





そして最後9個目はフジミEK9シビックタイプR。





EP3と並べるには欠かせませんでした。


所々気になる部分はあったものの、全体的にはマシな方ですね。


大きな改造はしませんでしたが、今まで製作してきたタイプRキットの集大成のような仕上がりを目指しました。





以上です。


9個中7個がカーモデルで、昨年よりはたくさん製作出来ました。


また今年はカーモデル以外も完成出来たので、そこそこ充実した模型ライフを送れたような気がします。


来年はどうなるでしょう。





さて、現在長らく放置していたマイザーを製作中ですが、早くも次なるキットが待機中です。


随分待ちました。モデラーズのS660です。





今日やっと届きました。


早速開封してみると、





こんな感じ。


このキットはプラモではなくレジンキット。レジンキットは私初めてです!





こんな心躍るキットは久しぶりです。


あぁ、早くマイザーを完成させなければ・・・!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿