まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

愛車のタイヤ交換をしました。

2020-03-21 09:44:14 | 愛車関連

春ですね。

 

 

少し早い気がしないでもないですが、新品タイヤの慣らしもしたくて、金曜日に愛車のタイヤを交換しました。

 

 

 

 

2月に無限MFZとミシュランPS4を買って1か月少々、待ちに待った交換です。ここまで長かった・・・。

 

 

交換作業はいつものように自分で行いました。

 

 

ついでにブレーキや足周りを点検しましたが、左ロアアームのブーツがひび割れていて、そこから少しグリスが滲んでいました。

 

 

 

 

11万キロを越えて、足周りのゴムブーツ類が硬化してひび割れている(グリス漏れは左ロアアームのみ)箇所が多いので、近い内に交換したいですね。あとそろそろクラッチ一式とエンジン・ミッションマウントも。一体いくらかかるんだ(白目)

 

 

交換作業は1時間弱ぐらい。風が台風並みに強くて、少し大変でした。目にゴミが・・・。

 

 

Before。

 

 

 

 

After。

 

 

 

 

 

 

なんということでしょう。

 

 

流石の無限。よりスポーティーでかっこよくなりました。

 

 

純正ホイールよりシャープなスポークデザインで、このクルマにバッチリです。

 

 

 

 

折角だったので、ナットも無限にして足元を統一しました。

 

 

マテリアルシルバーの色味がまた絶妙で、足元に軽快さが出ました。言い過ぎかもしれませんが、車格が上がったかのような雰囲気です。

 

 

 

 

 

装着後、早速いつものドライブコースを少し流してきました。

 

 

以下、走行インプレッションです。※私個人の妄想、幻聴、幻覚等を大いに含みます

 

 

走り出してすぐに軽やかさを感じました。スタッドレスから変えた直後というのを抜きにしても、出だしや加速が非常に軽かったです。レグノに交換した時以上に感じます。

 

 

PS4はスポーツタイヤなので、納車時に履いていたよくわからない海外製タイヤや、昨年まで履いていたBSレグノに比べると、ロードノイズは大きめです。個人的にはあまり気になりませんが。

 

 

また純正195幅の55偏平から、205幅の45偏平に変わったため、ゴツゴツ感は以前に比べて増しました。よりスポーツカーらしいと言えばらしいです。

 

 

驚いたのがタイヤのグリップ感。これは素晴らしいの一言です。

 

 

インチアップの恩恵もあって、コーナーはこれまでと全然違います。ハンドリングが明らかにシャープかつダイレクトに変わりました。

 

 

キレが違いますね。赤足とも相性が良いようで、気持ちよく軽快に曲がってくれます。

 

 

走っていて一人で感動してしまいました。無駄に曲がりたくなるほど楽しいです。

 

 

CR-Zはエコカーとして走りたいなら16インチ、スポーツカーとして走りたいなら17インチです。

 

 

 

 

 

結構大きな出費でしたけど、思い切って購入して結果良かったです。17インチになったことでタイヤも色々選べますし。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もあちこち走りますよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿