まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

札幌モーターショー2018に行って来ました。

2018-01-22 01:43:57 | イベント
19、20、21日の3日間、札幌ドームにて開催された札幌モーターショー2018に行って来ました。





前回の2016はこちら。


今年も国産・輸入車などたくさん展示されていて、中々見ごたえありましたよ。


行きも帰りも酷い猛吹雪に見舞われましたが、苦労して札幌ドームまで行った甲斐がありました。


写真をたくさん撮ってきたのですが、流石に全部は載せきれないので、いくつかピックアップして紹介していきます。数が多くて写真の厳選と加工が大変でした。





まずいきなり本命のホンダブース。





FK8ですね。


近所のディーラーで何回か実車に触れてますので、今回は何枚か写真を撮るだけにしました。





来ました、新型CR-V。








実車は迫力があり結構カッコいいです。


ホンダのSUVと言ったらやはりCR-Vのイメージが強いので、日本復活は良いことだと思います。





クラリティーは今回はPHEVの展示です。





Urban EV concept。


思ったより小さかったです。後ろヒンジのドアが何だか新鮮。











NC1はEnjoy Hondaの時とは違う車両でした。


よく見ると、





オプションのカーボンリアスポイラーが付いてました。


かなり多くの人が展示車両を見ていましたね~。





その他バイクなどの展示もありました。


結構広いブースで、おそらく前回と同じぐらいの規模だと思います。





ホンダブースお隣のトヨタブースより、





新型クラウンのコンセプト。


バンパー下の処理が最近のホンダ車っぽい(というよりZF2後期に似ている)のが気になりました。





マツダブース。





魁 CONCEPTですが、今のマツダらしい、美しさと力強さが融合した良いデザインですね。


市販車でどこまで再現できるのか。





ロードスターRFは相変わらずのカッコ良さ。


電動ルーフが開閉するところを初めて生で見ました。やはり素晴らしいものです。


マツダ技術者の意地を見た気がします。





マツダロードスターつながりで、アバルト124スパイダー。





旭川市内で、先日初めて実車が走っているのを見かけました。


シートに座ってみましたが、こちらもいい・・。


幌の開閉は、後ろに畳んでいる幌を手前に引っ張て来て、バチンバチンと2か所ロックする構造でした。(ロードスターと一緒?)





ダイハツブースではコペンに乗ってきました。





コペンはよく走ってますね。


車内はS660より少しゆとりある感じで、専用レカロが良かったです。


あとブースでこんなの見つけました。





最近改二が実装されたばかりの、ちょっといいとこ見せてくれる某駆逐艦に見えたのは私だけでしょうか。(笑)





ポルシェブース。

















今回はレーシングマシンが多め。正直991のGT3RS辺りが見たかった


驚いたのが919Hybridの大きさ。


動画や写真で見ると結構デカいのかな?と思っていたのですが、実際は意外と小さかったです。


これで車重800キロちょっとの900馬力とは・・・。レーシングカーは格が違いますね。





そしてパナメーラターボS E-Hybrid。


そういえばドイツレベルから出るというパナメーラのキットはどうなったんでしょう。




アウディブース。








割と最近出たRS5。


あちこちカーボンパーツが使われていました。


シートに座ってきましたが、内装の作りも素晴らしい。ただ、どちらかと言ったら個人的にはTTの方が好みです。





R8スパイダー。


スーパーカーですけど、派手過ぎないデザインがカッコいいですね。


V10なのでかなりいい音がしそうです。




ひと際人だかりがすごかったのがこちら。











みんな注目ランボルギーニ。


クルマから溢れ出ているオーラが別格ですね。





そしてもう一つ。











フェラーリです。


812スーパーファストがもう本当にカッコ良かったのですが、あまり良い写真が取れなかったのが残念・・・。




その他、BMWブースには前回に引き続きI8が展示されていました。





フォルクスワーゲンブースにはアルテオン。





アウディエンブレムが付いていても違和感ないようなデザイン。


このクルマセダンっぽいですけど、5ドアのハッチバックだったんですね。



マセラティーは、





このグランツーリズモMCが良かったです。





美しいクーペです。


マセラティーは道内ではまず見ないので、この機会にたくさん写真に収めました。





アルファロメオのジュリア。


CMがよく流れていますね。





確かジャガーだったと思います。


ジャガーは今回たくさん展示車両がありましたが、ジャガー(というより英国車全般)はイマイチよくわからないのです・・・。


あと、ランボルギーニのブースではないのですが、








なん・・・だと?


思わず二度見しましたが、まさかのミウラでした。


こんな綺麗な個体がまだあるものなんですねぇ。驚きました。




これ以外にも、このような機会でなければまず乗ることが無いであろうルノーやミニなどたくさん乗ってきました。


会場に到着したのが2時過ぎだったので、全部のブースをじっくりゆっくり見ることは叶いませんでしたが、それでも十分楽しめました。


北海道のような地方でこのような大きなクルマイベントを開催してくれるのは本当にありがたいことです。皆様お疲れさまでした。


次回開催は2020年でしょうか。


その時はどんなクルマが出ているんでしょうね。楽しみです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿