先週の8月4日と5日にアクセス札幌にて開催されたEnjoy Honda 2018。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ff/4812720e0fcd5351c6348e8629e7c058.jpg)
去年に引き続きの参加で、今年は5日の日曜日に行ってきました。
事前に近所のディーラーでチケットをもらっていたのですが、当日うっかり忘れてきてしまい、当日券を購入する羽目に…。
クルマやバイクはもちろん、様々なホンダ製品を見て触れて体験できるこのイベント。
夏休み中ということもあって、多くの家族連れで賑わっていました。
また今年は天気が良く過ごしやすかったので、去年より人が多かったような気がしました。
今回も写真をいっぱい撮ってきたので、気になったクルマを中心に紹介します。
まず外に展示していたクルマでは、発表されたばかりのフィットモデューロスタイル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5a/f60a5dda7472f87070a7aacd8322e8c8.jpg)
グリルや前後バンパー、ホイールなど外装面を中心に、モデューロの専用パーツを装着した新たなコンプリートモデルシリーズですね。
個人的にはちょっとうーんって感じがしました…。見慣れれば評価が変わるのかも?
無限ヴェゼル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c7/e9b23b02c20a1b2053fa50b522ac2720.jpg)
かなりスポーティーでカッコいいです。
ヴェゼルはどこ行っても必ず走っているありふれたクルマですが、無限フル装備の個体はそれほど見掛けないので、何だか新鮮に感じました。
中に入りまして、まずはクラリティPHEV。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/33/05ac31418198e8b6f181b425a0c07ab4.jpg)
先月発売が発表されてましたね。
FCVの方は官公庁向けのリース販売のみでしたが、こちらは一般販売です。
そして今月30日にいよいよ日本でも発売する新型CR-V。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/4d/01c0e5970645617f56ad1da2864ae1fd.jpg)
札幌モーターショーで一足先に実車を見ていましたが、こうして改めて見る実車は、やはり中々カッコいいと感じます。
今回の新型は1.5リッターターボと2リッターハイブリッドの2種類が用意され、FFかAWDの駆動方式、3列7人乗りシートも設定されます。
これは2列シートで、中はかなり広かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/23/a1853e9e32c5a9e5f222e06c27d2aeb5.jpg)
モデューロ仕様も一緒に展示してました。
レジェンド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/c1/9d50d812dca50b0f7ffe1752a82ad254.jpg)
近所には展示車が全然無いので、実車を見れるのは有り難いです。
マイチェン後のこのフロントデザインがダサイ!とあちこちで酷評されているようですが、私は別にそこまで悪くはないと感じます。
このレジェンドの顔よりも、某社のアル何とかの方がよっぽどゲフンゲフン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/21/5592b6c282c31064a79e4c23b831b06e.jpg)
リアはテールランプが個性的。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/86/1ed038d7c2e4e7a481a63556b962c512.jpg)
流石に新車で700万オーバーのクルマなので、内装は私には十分過ぎるぐらいのものでした。
シビックはセダン、ハッチバック、タイプRの3種類が展示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/02/f7a5cbabda4281b4a334c890bf78178a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/1d/701d3bef32140d06c2ece6de58fe31aa.jpg)
シビックは旭川市内でもだいぶ見掛けるようになってきましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/9d/be1279dba32b9820f24062d811b82090.jpg)
タイプRは今回赤です。赤もカッコいいですね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/39/15b249ec4435a60ce9f7a283908572df.jpg)
S660モデューロX。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/b7/3c120ca072cb2135225b22ae9487a3ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/b9/30cc0a8b2494857477738fba921827a8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/82/d24d31872506443b2bc9c88358bf1d17.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/fb/bf76199c1a1641156c07b914af95dfe9.jpg)
無限のコンプリートカー「無限RA」と走り比べた感じはどうなのか気になりました。
S660はもう1台ありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/6c/80d98e04d7fdc01efae9587d6a7d2670.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/89/1efbad600041075e9db48c8e7879d226.jpg)
S660ネオクラシック。
これは結局市販されないのでしょうか?
カッコかわいく、ちょっとレトロ感漂うデザインが印象的です。
最近はこういう丸っこいヘッドライトのクルマって少ないですね。
NC1。今回の展示車は黒でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e1/e83e5a4920193fec4b2a6e5f4f5e736e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e7/adfc8916a15b8a7dc27a3b5e2628ec20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/a5/8b7b1e89b31823a13cc1e475449d6a27.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4f/8c0489249298e01d52f1bbd48dbb22c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/6e/9294555f35bbe386a994418ebe42ee95.jpg)
内装はブラウン系のサドルで落ち着いた雰囲気。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/31/36deb8913be7f715a4ed50a7b2cd398f.jpg)
今年も抽選で同乗体験をやっていました。当選した方が羨ましいです。
S660譲りの6MT設定もあるのが話題のN-VAN。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/49/73bf73c0e0e5209a47d7d9387b3787bb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/92/f5582ef8561e754e21290231af873ebc.jpg)
一応商用車ですが、このようにキャンピングカーのようにアレンジ出来るのはいいですね。
こんな広々車中泊出来たらきっと楽しいことでしょう。クーペ乗りとしてちょっと羨ましいと思いました。
レーシングシミュレーターブース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/fa/bb7fdf26783d7c1b887035cc55bfb70f.jpg)
午後には現役レーサーによるガチンコ対決が行われ、大いに盛り上がりました。
モータースポーツ関連だと、トロロッソ・ホンダのSTR13や、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/3b/d801bd6463d19907303147bb0bb89507.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/49/a308e9f5df96a955b8f5f7159b625fd2.jpg)
NSXコンセプトGTといった車輌が展示されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b7/4362fb3a2b25e7c43bd21538ef0b3ac5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/df/a631750dfc34739cc5e8e22893f5bbb7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/39/804a57b4780fb371cf802bf333a77218.jpg)
コックピットは凄いことになってました。これがレーシングカー…。
物販ブースでは、今年無限オフィシャルショップは出店していませんでしが、ステッカーなどちょっとした物は販売していました。
私はキーホルダーだけ購入しました。
ホンダのイベントだけに、駐車場も当然ホンダ車だらけ。楽園かな?
帰りに駐車場内をぐるぐる回って見ていると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/56/ccb3d436d656937c16ae014924953682.jpg)
やはりいましたDC2インテR。96スペックでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/08/20d27afb52174ffc4ed45af325e356a1.jpg)
DC5前期も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/67/516ac5111a1c6f8dd261d745c8fa57d1.jpg)
EK9ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f1/ada4d3eda570febf7674714a2644811c.jpg)
FK2はこのほかに白も1台見掛けた気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/cf/4e62fc7f8fe9f1d8452bec657e0cba51.jpg)
FD2とS2000のタイプS。FD2は結構多かったです。
さてそろそろ帰ろうかと自分のクルマを探していると、なんと横にサイバーCR-XのSiRが停まっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f4/87cf4aaa07acf953156a29e0ff963428.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f2/1bd83d46c8ab4e30673d6cf10b767beb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3f/0cc24fd8044e5fdbe02761699d58b5e1.jpg)
感激です。カッコ良すぎぃ!
CR-XはCR-Zのルーツとも言えるクルマ。並ぶと実に絵になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/6e/12b8b90527fd4ad49f4d8558c1dcd478.jpg)
フジミのキットを製作したくなりました。
FN2もカッコいい…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/51/2913b6186a9f04366fd05d318758e29a.jpg)
CR-Z、CR-X、FN2の3台。タマリマセンワ~。
という訳で、今年も1日いっぱいホンダを堪能できました。
最後の最後まで良いものを見させてもらい(笑)、満足です。
来年は一体どんなクルマが展示されるのでしょうか?今から楽しみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ff/4812720e0fcd5351c6348e8629e7c058.jpg)
去年に引き続きの参加で、今年は5日の日曜日に行ってきました。
事前に近所のディーラーでチケットをもらっていたのですが、当日うっかり忘れてきてしまい、当日券を購入する羽目に…。
クルマやバイクはもちろん、様々なホンダ製品を見て触れて体験できるこのイベント。
夏休み中ということもあって、多くの家族連れで賑わっていました。
また今年は天気が良く過ごしやすかったので、去年より人が多かったような気がしました。
今回も写真をいっぱい撮ってきたので、気になったクルマを中心に紹介します。
まず外に展示していたクルマでは、発表されたばかりのフィットモデューロスタイル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5a/f60a5dda7472f87070a7aacd8322e8c8.jpg)
グリルや前後バンパー、ホイールなど外装面を中心に、モデューロの専用パーツを装着した新たなコンプリートモデルシリーズですね。
個人的にはちょっとうーんって感じがしました…。見慣れれば評価が変わるのかも?
無限ヴェゼル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c7/e9b23b02c20a1b2053fa50b522ac2720.jpg)
かなりスポーティーでカッコいいです。
ヴェゼルはどこ行っても必ず走っているありふれたクルマですが、無限フル装備の個体はそれほど見掛けないので、何だか新鮮に感じました。
中に入りまして、まずはクラリティPHEV。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/33/05ac31418198e8b6f181b425a0c07ab4.jpg)
先月発売が発表されてましたね。
FCVの方は官公庁向けのリース販売のみでしたが、こちらは一般販売です。
そして今月30日にいよいよ日本でも発売する新型CR-V。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/4d/01c0e5970645617f56ad1da2864ae1fd.jpg)
札幌モーターショーで一足先に実車を見ていましたが、こうして改めて見る実車は、やはり中々カッコいいと感じます。
今回の新型は1.5リッターターボと2リッターハイブリッドの2種類が用意され、FFかAWDの駆動方式、3列7人乗りシートも設定されます。
これは2列シートで、中はかなり広かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/23/a1853e9e32c5a9e5f222e06c27d2aeb5.jpg)
モデューロ仕様も一緒に展示してました。
レジェンド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/c1/9d50d812dca50b0f7ffe1752a82ad254.jpg)
近所には展示車が全然無いので、実車を見れるのは有り難いです。
マイチェン後のこのフロントデザインがダサイ!とあちこちで酷評されているようですが、私は別にそこまで悪くはないと感じます。
このレジェンドの顔よりも、某社のアル何とかの方がよっぽどゲフンゲフン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/21/5592b6c282c31064a79e4c23b831b06e.jpg)
リアはテールランプが個性的。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/86/1ed038d7c2e4e7a481a63556b962c512.jpg)
流石に新車で700万オーバーのクルマなので、内装は私には十分過ぎるぐらいのものでした。
シビックはセダン、ハッチバック、タイプRの3種類が展示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/02/f7a5cbabda4281b4a334c890bf78178a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/1d/701d3bef32140d06c2ece6de58fe31aa.jpg)
シビックは旭川市内でもだいぶ見掛けるようになってきましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/9d/be1279dba32b9820f24062d811b82090.jpg)
タイプRは今回赤です。赤もカッコいいですね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/39/15b249ec4435a60ce9f7a283908572df.jpg)
S660モデューロX。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/b7/3c120ca072cb2135225b22ae9487a3ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/b9/30cc0a8b2494857477738fba921827a8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/82/d24d31872506443b2bc9c88358bf1d17.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/fb/bf76199c1a1641156c07b914af95dfe9.jpg)
無限のコンプリートカー「無限RA」と走り比べた感じはどうなのか気になりました。
S660はもう1台ありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/6c/80d98e04d7fdc01efae9587d6a7d2670.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/89/1efbad600041075e9db48c8e7879d226.jpg)
S660ネオクラシック。
これは結局市販されないのでしょうか?
カッコかわいく、ちょっとレトロ感漂うデザインが印象的です。
最近はこういう丸っこいヘッドライトのクルマって少ないですね。
NC1。今回の展示車は黒でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e1/e83e5a4920193fec4b2a6e5f4f5e736e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e7/adfc8916a15b8a7dc27a3b5e2628ec20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/a5/8b7b1e89b31823a13cc1e475449d6a27.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4f/8c0489249298e01d52f1bbd48dbb22c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/6e/9294555f35bbe386a994418ebe42ee95.jpg)
内装はブラウン系のサドルで落ち着いた雰囲気。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/31/36deb8913be7f715a4ed50a7b2cd398f.jpg)
今年も抽選で同乗体験をやっていました。当選した方が羨ましいです。
S660譲りの6MT設定もあるのが話題のN-VAN。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/49/73bf73c0e0e5209a47d7d9387b3787bb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/92/f5582ef8561e754e21290231af873ebc.jpg)
一応商用車ですが、このようにキャンピングカーのようにアレンジ出来るのはいいですね。
こんな広々車中泊出来たらきっと楽しいことでしょう。クーペ乗りとしてちょっと羨ましいと思いました。
レーシングシミュレーターブース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/fa/bb7fdf26783d7c1b887035cc55bfb70f.jpg)
午後には現役レーサーによるガチンコ対決が行われ、大いに盛り上がりました。
モータースポーツ関連だと、トロロッソ・ホンダのSTR13や、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/3b/d801bd6463d19907303147bb0bb89507.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/49/a308e9f5df96a955b8f5f7159b625fd2.jpg)
NSXコンセプトGTといった車輌が展示されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b7/4362fb3a2b25e7c43bd21538ef0b3ac5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/df/a631750dfc34739cc5e8e22893f5bbb7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/39/804a57b4780fb371cf802bf333a77218.jpg)
コックピットは凄いことになってました。これがレーシングカー…。
物販ブースでは、今年無限オフィシャルショップは出店していませんでしが、ステッカーなどちょっとした物は販売していました。
私はキーホルダーだけ購入しました。
ホンダのイベントだけに、駐車場も当然ホンダ車だらけ。楽園かな?
帰りに駐車場内をぐるぐる回って見ていると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/56/ccb3d436d656937c16ae014924953682.jpg)
やはりいましたDC2インテR。96スペックでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/08/20d27afb52174ffc4ed45af325e356a1.jpg)
DC5前期も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/67/516ac5111a1c6f8dd261d745c8fa57d1.jpg)
EK9ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f1/ada4d3eda570febf7674714a2644811c.jpg)
FK2はこのほかに白も1台見掛けた気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/cf/4e62fc7f8fe9f1d8452bec657e0cba51.jpg)
FD2とS2000のタイプS。FD2は結構多かったです。
さてそろそろ帰ろうかと自分のクルマを探していると、なんと横にサイバーCR-XのSiRが停まっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f4/87cf4aaa07acf953156a29e0ff963428.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f2/1bd83d46c8ab4e30673d6cf10b767beb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3f/0cc24fd8044e5fdbe02761699d58b5e1.jpg)
感激です。カッコ良すぎぃ!
CR-XはCR-Zのルーツとも言えるクルマ。並ぶと実に絵になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/6e/12b8b90527fd4ad49f4d8558c1dcd478.jpg)
フジミのキットを製作したくなりました。
FN2もカッコいい…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/51/2913b6186a9f04366fd05d318758e29a.jpg)
CR-Z、CR-X、FN2の3台。タマリマセンワ~。
という訳で、今年も1日いっぱいホンダを堪能できました。
最後の最後まで良いものを見させてもらい(笑)、満足です。
来年は一体どんなクルマが展示されるのでしょうか?今から楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます