シャララーラ、シャラララーラ♪ホンダのCMっていいですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/40/b9274a49e2ccf7d87a0b2e999cfd0fb0.jpg)
非常に長ったらしいタイトルですが、今回からタミヤのS2000に着手します。
S2000は実は3台目の製作。このタイプVのキットは2台目になりますね。
これに今回はホビーデザイン製のAP2ディテールアップキットとハードトップを組み込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/0a/22e7ea79d74d2b8dca0e31fc6fef08dd.jpg)
ディテールアップキットにはレジン成型の前後バンパーとライトユニット(カバーはキットを使用)の他、シートベルトバックルやエッチングパーツ類などが付属します。
「AP2」となってはいますが、17インチホイールや内装の変更部分までは用意されていないので、完全なAP2にはなりません。まぁホイールはタミヤキット付属の無限MF10を履かせるので問題ありませんが。
なので今回はAP2と言うよりはAP1後期のイメージで製作していく予定です。
余談ですが、S2000は発売以降ちょこちょこ仕様変更を繰り返してます。
今回のディテールアップキット付属の前後バンパーとライトは2003年10月のマイナーチェンジ、つまりAP1-130からのデザイン。
S2000はエンジンの違いで大きくAP1とAP2に分かれますが、AP1と一口で言ってもAP1-100(2リッターエンジン最初期モデル)、110(タイプV追加)、120(リアスクリーンガラス化と限定モデルのジオーレ追加)、130(前後バンパーやライトのデザイン変更、17インチ化)、135、200(生産工場が変更)、AP2だとAP2-100(エンジンが2.2リッター化)、110(最終型、全車VSA装備、タイプSが追加されタイプV廃止)と、ざっとこんな風に分かれてたと思います。もうわけわかめです。
ハードトップはどこのメーカーのものか記載はありませんが、形からしておそらく無限と思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/33/fb6761f48feff56d2f2be3ebc656a0ac.jpg)
説明書すらなく、中身はこれだけです。
取り付けには一部ボディーの加工が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f9/9a1ac699324c0e892a403110cc0af62e.jpg)
あっさり付いたように見えますが、合いが悪くてかなり苦戦しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/e3/1c4055c95213eb281396701d020462f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/96/5875ed5c5daed7993110c2b418de2f33.jpg)
前後バンパーは左右の幅が足りず、外側に広げるようにして強引に瞬着で固定しました。
ハードトップはもっと酷く、本当にS2000用か?と思うほどピタッと嵌まりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d5/9916d69542241b190b049541565245a3.jpg)
こちらも瞬着で固定し、隙間をパテで埋めました。本当はフルオープンにもできるようにしたかったのですが…。
その他、ミラーとアンテナは真鍮線接続に変更。
研ぎ出しの邪魔になるボンネットのウォッシャーノズルとサイドのウインカーは削り落としました。
グレーサフを吹いて傷の状態などを確認してから表面処理。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/82/c11e05cec563acdfc63f4e229f79f5f7.jpg)
合いは悪かったですが、目立つ気泡などはあまり無かったです。
白サフで下地塗装しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/06/2484b66c31981219ce0cf8a67ef33e26.jpg)
ボディーカラーは今回黄色にします。クレオスのキアライエローを使用しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/40/ac7a92058faed3898d0301d2e7d1b29b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/7f/022939062d571c3f2c06a173b5b807de.jpg)
発色が綺麗ですね。
ビートやS660にも似合うと思います。
今回はここまで。
ボディーの加工と調整で想像以上に疲れてしまいました…。
連休を利用してのんびり進めていくつもりです。
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非常に長ったらしいタイトルですが、今回からタミヤのS2000に着手します。
S2000は実は3台目の製作。このタイプVのキットは2台目になりますね。
これに今回はホビーデザイン製のAP2ディテールアップキットとハードトップを組み込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/0a/22e7ea79d74d2b8dca0e31fc6fef08dd.jpg)
ディテールアップキットにはレジン成型の前後バンパーとライトユニット(カバーはキットを使用)の他、シートベルトバックルやエッチングパーツ類などが付属します。
「AP2」となってはいますが、17インチホイールや内装の変更部分までは用意されていないので、完全なAP2にはなりません。まぁホイールはタミヤキット付属の無限MF10を履かせるので問題ありませんが。
なので今回はAP2と言うよりはAP1後期のイメージで製作していく予定です。
余談ですが、S2000は発売以降ちょこちょこ仕様変更を繰り返してます。
今回のディテールアップキット付属の前後バンパーとライトは2003年10月のマイナーチェンジ、つまりAP1-130からのデザイン。
S2000はエンジンの違いで大きくAP1とAP2に分かれますが、AP1と一口で言ってもAP1-100(2リッターエンジン最初期モデル)、110(タイプV追加)、120(リアスクリーンガラス化と限定モデルのジオーレ追加)、130(前後バンパーやライトのデザイン変更、17インチ化)、135、200(生産工場が変更)、AP2だとAP2-100(エンジンが2.2リッター化)、110(最終型、全車VSA装備、タイプSが追加されタイプV廃止)と、ざっとこんな風に分かれてたと思います。もうわけわかめです。
ハードトップはどこのメーカーのものか記載はありませんが、形からしておそらく無限と思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/33/fb6761f48feff56d2f2be3ebc656a0ac.jpg)
説明書すらなく、中身はこれだけです。
取り付けには一部ボディーの加工が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f9/9a1ac699324c0e892a403110cc0af62e.jpg)
あっさり付いたように見えますが、合いが悪くてかなり苦戦しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/e3/1c4055c95213eb281396701d020462f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/96/5875ed5c5daed7993110c2b418de2f33.jpg)
前後バンパーは左右の幅が足りず、外側に広げるようにして強引に瞬着で固定しました。
ハードトップはもっと酷く、本当にS2000用か?と思うほどピタッと嵌まりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d5/9916d69542241b190b049541565245a3.jpg)
こちらも瞬着で固定し、隙間をパテで埋めました。本当はフルオープンにもできるようにしたかったのですが…。
その他、ミラーとアンテナは真鍮線接続に変更。
研ぎ出しの邪魔になるボンネットのウォッシャーノズルとサイドのウインカーは削り落としました。
グレーサフを吹いて傷の状態などを確認してから表面処理。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/82/c11e05cec563acdfc63f4e229f79f5f7.jpg)
合いは悪かったですが、目立つ気泡などはあまり無かったです。
白サフで下地塗装しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/06/2484b66c31981219ce0cf8a67ef33e26.jpg)
ボディーカラーは今回黄色にします。クレオスのキアライエローを使用しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/40/ac7a92058faed3898d0301d2e7d1b29b.jpg)
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発色が綺麗ですね。
ビートやS660にも似合うと思います。
今回はここまで。
ボディーの加工と調整で想像以上に疲れてしまいました…。
連休を利用してのんびり進めていくつもりです。
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