本日愛車が車検整備から帰ってきました。
中古でこのクルマを購入して今年で早くも6年目。近所のホンダカーズにて3回目の車検を受けてきました。
ちなみに代車はフィット3ハイブリッド。
実は郡山に来てから色々ありました・・・。
①夜、山道を走行中、飛び出してきたタヌキと接触し、右フォグランプ破損。
→幸い大きな損傷ではありませんでした。北海道の山道では全く経験なかったというのに(笑)
②ヘッドライトロービームの光量が落ちてきて、バルブを交換。
→フィリップスのUltinonHIDの6000Kにしました。ヘッドライトカバーの曇りの影響もありそうです。
③とあるショップでオイル交換するも、無限のオイルフィラーキャップがしっかりしまっておらず、
山道を走行中にキャップが外れ、紛失。エンジンルームがオイルまみれに。
→幸い吹き出したオイルはそこまで多くなく、エンジンにはダメージ無し。
無限フィラーキャップは無償で新品を手配してもらいました。以前と同一ではありませんが。
④ミシュランPS4が1年少々で溝が無くなり、タイヤを新品に交換。
→まぁ福島来てからも結構走りましたから、これは仕方ないですね。2セット目のPS4です。
ついに14万キロを越えたので、今回予防整備として色々交換してもらいました。
大まかに以下の通り。
・イグニッションコイル&プラグ
・油脂・ケミカル類一式
・ラジエーターキャップ
・補機バッテリー
・燃料フィルター
クラッチは昨年交換しているので、これでまだまだ安心して乗れそうです。
車検から愛車が戻ってきて即ちょっと走ってきましたが、点火系のリフレッシュは効果てきめんでした。
アクセルレスポンスが回復し、吹け上がりがよくなりました。燃費も向上しました。(気のせいかもしれませんが)
ミッションフルードを交換しているので、シフトがスコスコ気持ちよく決まります。
マニュアルの楽しさに勝るもの無し。正直代車のフィットでは全く物足りませんでした。いいクルマではあるんですけどね。
初年度登録から11年を迎え、内外装ともに走行距離や年式相応のヤレ感は出てきていますが、
中身に関してはまだまだ元気バリバリです。
1週間ぶりに愛車に乗って思うことは、やはりいいクルマだなぁと。
確かにかつてのSiRやタイプRに比べると・・・かもしれませんが、
このクルマでなければ味わえない楽しさがありますし、個性的な内外装デザインで所有満足度は高いです。
見た目以上の積載性や扱いやすいサイズ感、街中・ワインディングで必要十分なパワー、
ハンドリングの良さ、無限マフラーの心地良いサウンド。
世間での評価なんてどうでもよいです。ホンダらしさ溢れる魅力的なクルマなんです。
これから徐々に部品が出なくなって維持が大変になってくるかもしれませんが、
まだまだ大切に乗り続けたい1台です。
私と一緒に北海道、青森、宮城、そして福島と転々としてきました。
大切な相棒というよりむしろもう家族のような存在になりつつあります。
次は15年20万キロを目指し、これからも
「俺と一緒に走れぇぇぇぇぇ!!」
無限のブレーキパッドがだいぶ減ってきたので、7~8月ごろには交換したいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます