まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

フジミ 無限CR-Z その2

2015-10-08 23:13:28 | フジミ 無限CR-Z(ZF1)
台風でものすんごい天気になっています。


でも社畜にはそんなの関係ねぇー!明日も仕事ですよ。行きたくねぇ。




さてフジミ無限CR-Zの2回目です。


今回は実車を見て一目で気に入ってしまったブリリアントオレンジ・メタリック風カラーでいきます。


結構派手目なんですけど、このクルマにピッタリな色だと思います。


当初はタミヤから出ている86用のメタリックオレンジのスプレーを使うつもりでしたが、どこにも売っておらず断念。(ポリカーボネート用のものしかありませんでした)


どうしようか考えた結果、キャンディー塗装で再現してみることにしました。


キャンディー塗装は初挑戦ですが、果たしてどうなるか・・・。シンナー風呂の覚悟はできてます(笑)。




まずはシルバーの発色をよくするためにボディーをブラックで塗装。





手元に全然使っていなかったガイアのピュアブラックがあったので、それを吹きました。





黒いボディーもなかなか。


途中ホコリを巻き込んだ箇所があったので、乾燥させてから2000番ペーパーで除去しました。




一度洗浄してからシルバーを吹いていきます。





クレオスのシャインシルバーを使いました。メタリック粒子がちょっと粗目なシルバーって感じですかね。





EXクリアーを少し混ぜ、ガイアのメタリックマスターで希釈。


エアブラシのニードルキャップを外し、吹く塗料を多めにして、なるべく柔らかく吹きかけるよう意識しました。








粒子が荒いせいか、なんだかガサガサした塗装面に。




シルバー塗装完了後はまた洗浄。今回はいつも以上にホコリに気を遣う塗装なので、頻繁に洗浄してます。


クリアーオレンジを吹く前に一度EXクリアーを吹いてコートしておきました。塗装面の荒さがちょっと気になったのと、この後クリアーオレンジを重ねていく際にシルバーの溶け出しが心配になったので。




今日はここまでです。


連休はアルペジオの劇場版を見に行きたい・・・!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿