まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

Enjoy Honda 2019に行って来ました。

2019-06-25 12:58:14 | イベント

6月22日と23日の2日間、スポーツランドSUGOにて開催されたEnjoy Honda 2019。

 

 

ディーラーでチケットを頂いていたので、今年は2日目の日曜日に行って来ました。昨年一昨年に続き3年連続です。そう言えば今年北海道での開催は無いんですよね。

 

 

日曜日23日の朝6時過ぎに自宅を出発し、高速を利用して会場に向かいました。

 

 

途中のSAで赤いS2000タイプSを発見。隣にお邪魔しました。

 

 

 

 

仙台を過ぎて、昼前には到着できそうだなぁと思ったら、サーキットまで残り1.5キロほどの距離まで来て渋滞に掴まりました。

 

 

 

 

ご覧のようにどこまで続くの?というぐらい長蛇の列。クラッチと左足への負担が半端なかったです(笑)

 

 

しかも登り坂が続く山の中の駐車場を案内され、途中でハイブリッドバッテリーの充電が切れてしまいました。

 

 

1時間以上もの渋滞を耐え抜き何とか駐車場まで到着。ですが、サーキットまでのシャトルバス待ちでまたもや長蛇の列・・・。

 

結局入場できたのは13時過ぎで、寝不足とも相まってこの時点で結構ぐったり気味でした。

 

 

 

 

この日はスーパーフォーミュラの第3戦決勝も同時開催でした。生のレース観戦は初めてです。

 

 

 

 

決勝レースは14時20分からで、この時はちょうどN-ONEオーナーズカップの決勝戦が開催されていました。

 

 

初めてのサーキット。初めてのSUGO。適当に腹ごしらえしつつ(牛串と牛タン串が美味しかった)、広い会場内をウロウロと歩き回りました。

 

 

パドック近くのブースに新型スープラのTRD仕様が展示されていました。

 

 

 

 

 

 

個人的には隣に展示されてた86GRの方がまだ好みですけど、街中で見掛けたら結構注目を集めそうなクルマだなぁとは感じました。

 

 

 

 

 

さてさてホンダ党メインの会場はこちらでございます。

 

 

 

 

 

 

ホンダの2輪、4輪、その他ホンダ製品に見て触れて体験できるこのイベント。今年も様々な「ホンダ」が集結し、盛り上がっていました。

 

 

今年はレース観戦につい夢中になってしまい、あまり写真が撮れていません・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インサイトは無限仕様も見たかったですね。

 

 

 

 

マイチェンしたばかりのシャトル。前期型より個人的に好みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

シビックは道中でも結構見かけましたね。タイプRはやはり人気でした。あぁ、未完のモデラーズレジンキット・・・。

 

 

NSX(NC)は今回2台の展示でした。

 

 

 

 

1台はヌーベルブルー・パール

 

 

 

 

もう1台はマイチェンで追加設定されたサーマルオレンジ・パール。発色が鮮やかで、見方によっては蛍光オレンジぽくも見える魅力的なカラーリングでした。

 

 

 

 

あぁこのカラーでもキットを製作したい。

 

 

無限のデモカーは2台でした。

 

 

 

 

無限CR-V。非常にカッコ良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1台は無限N-VAN。

 

 

 

 

 

 

 

ど派手なラッピングが印象的で、無限の社用車(営業車)といった雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

今年も現役ドライバーによるガチンコ対決があったようですが、残念ながらタイミング悪く見られませんでした。

 

 

今年のF1マシン2台。PUも展示されていました。

 

 

 

 

 

 

今年のF1はここまでメルセデスの独擅場状態ですけど、レッドブル・ホンダとトロロッソ・ホンダには何とか頑張って欲しいですね。

 

 

2輪の展示。

 

 

 

 

 

 

2輪は全く知りませんが、

 

 

 

 

これ凄くカッコ良かったです。色も渋くて、男心をくすぐる何かを感じました。

 

 

そうこうしている内にスーパーフォーミュラの決勝レースが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

マシンのスピードが滅茶苦茶速い!音も爆音!凄い!

 

 

生のレースは映像で見るよりもずっと迫力があり、非常に見応えありました。エキサイティングで最初から最後まで釘付けになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

レースは終盤にセーフティカーが2回も入る展開となり、最後まで中々目が離せなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はSUPER GTやF1も生で観戦してみたいです。

 

 

 

 

 

レース終了後、駐車場までのシャトルバス待ちの長い行列を見かねて10分ほど山道を歩いて駐車場まで戻りました。

 

 

こういうイベントでは駐車場で様々なクルマを見て行くのも密かな(?)楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

DC5のタイプSです。非タイプRは割と珍しい気がしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

シビック多いですねぇ。特にFK7。

 

 

FD2はモデューロバンパー装着車も1台見た気がします。

 

 

 

 

FN2も結構居ました。カッコいいなぁ。

 

 

CR-Zはエアロ装着率が高めでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

道中でも意外とたくさん見かけて、オーナーとしてついつい気になってしまいました。

 

 

こんなクルマもいました。

 

 

 

 

GT-Rニスモ!赤も1台見かけました。

 

 

 

 

 

この後再び1時間もの長い渋滞に耐えて高速へ。日付が変わった頃に帰宅しました。

 

 

今回の戦利品はこちら。

 

 

 

 

無限のキーホルダーとリザーブタンクカバーです。

 

 

 

 

また一つエンジンルームが華やかになりました。

 

 

 

 

 

様々なホンダに触れるだけでなく、今回はレースも観戦することが出来て、非常に楽しかった1日でした。

 

 

行きも帰りも渋滞に巻き込まれ疲労困憊でしたが、行って良かったです。

 

 

来年また行くならば、前日に仙台市内にでも一泊して、極力渋滞に嵌らないよう考えたいです(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿