感想にっき。

日々の感想・・・そして妄想など。
プチオタクの最近の苦労日記。

獣の奏者エリン 24話の感想

2009-06-25 01:21:59 | 「獣の奏者エリン」 感想

今回も面白かった。主に大公の二人の息子のお話でした。

・リョザの国境ではラーザ?との戦いが何年もいく度となく続いている。真王国を守るために戦っている大公領の民は真王領の民から下に見られている。そういう矛盾がリョザにはあるらしい。

・リランの世話を続けられるコトになったエリン。その世話を焼いてくれるトムラ先輩

・怪しい石田キャラ。「花が美しく咲き続けるためには庭自体を守らなければいけないのだからね」だってさ。

・ヌガンとシュナンの対立。実際に戦争に出て苦しむ人々をみているシュナンと、出してもらえないヌガンでは考えがズレてきている。ヌガンは純粋に新王に対する忠義を守りたいと考えており、シュナンは国を本当に守るためには変わらなければいけないと思っている。

・剣での戦いとなるシュナンとヌガン。

  ☆  ☆  ☆

トムラ先輩かっこいいーーー「年寄りだからな」の表情がすごくツボです。サンドイッチ?の差し入れをエリンのために作るなんて・・・や、優しすぎます

シュナンも無駄にカッコよかったです

でも、何で急にヌガンと剣で戦い始めたかがわからないです。荒っぽい兄弟げんか?もう少しヌガンにもわかるように話してあげればいいのに・・・

小さい頃の二人がかわいいなんだかんだ言ってもヌガンはブラコンなのに・・・なんか・・・あんな風に喧嘩で解決って、可哀想ですよ。

このアニメは細かい演出やキャラの表情にハッと目を惹かれます~

リランが周りを飛ぶ鳥を見てるシーンとか、花びらが二手に別れるとことか・・・。

・・・

来週は、例の二人組みのお話かあ。

みなくってもいいかなあ。


いい人

2009-06-22 23:05:56 | 日記・エッセイ・コラム

と言っても、マンガの話じゃないです

・・・

前の職場の人とうなぎを食べに行きました。

なぜ「うなぎ」かと言うと、たまたまです

でも割と有名なトコロなので、とっても美味しかった

その人はすごくいい人なんですよね。

なんと言うか・・・

人に対する許容範囲が広くていつも相手を思いやってます。

その人と接すると、自分ってホントキャパが狭いなって思う・・・

むー。

もう少し人に優しくなろうっと。


ろーどわーく

2009-06-21 10:42:52 | 日記・エッセイ・コラム

今日は地区のちり拾いデイでした。

地区の人とチリ拾いをしながら、

坂を登ったり下ったり・・・

田んぼ道を抜けたり・・・

竹やぶをくぐったり・・・

住んでるのが「となりのトトロ」みたいな田舎なので、風景はきれいなのですけど。

川原の土手を斜めに横切ったりしつつ、最後は息があがってました。

結構大変だあ・・・と。

チリ拾いなのに拷問のような・・・

というより、ある意味ロードワーク(違)

・・・少しは筋肉がついたのでしょうか・・・。

ある意味運動になったような(ならなかったような・・・)。


めじゃー

2009-06-20 11:14:49 | マンガ・アニメ・本の話

今あってるアニメをちらっと観て、面白さにレンタルしました。

1~8巻までです。

小さい頃のごろーって、可愛かったんですね

あどけないーーー

アニメでみた時とても不思議だったのは、婚約者の保母さん(マンガでは幼稚園の先生)がごろーを引き取るっていう展開。

マンガだとすんなり読めました~

てか、初めからお父さんが故障してて・・・

母さんは亡くなってるし。

ごろーってなかなか不憫な子だったのですね

そして「としくん」・・・

顔変わりすぎなんじゃ・・・

小さい頃→小学生→青年で、全く別人です


大奥(男女逆転の方)

2009-06-18 15:17:00 | マンガ・アニメ・本の話

大奥 第4巻 (ジェッツコミックス) 大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)
価格:¥ 650(税込)
発売日:2008-12-24

メロディで連載してる方です。

あまりの面白さに、コミックレンタルしました~

男女逆転という不思議設定を除いても、読み物としても読み応えあります

メロディによると『手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作』とか。

それがどんな賞かは知らないのですけどねー

内容は・・・

赤面疱瘡という男子特有の病が流行し、男子の人口が激減した「江戸」。

家光公がその病で亡くなり、唯一の娘が身代わりで「将軍家光」になるトコロからお話が始まります。

男子の人口が増えないため、そのうち女性中心の社会システムが出来上がっていくのですが。

農作業も女性がして男子は大切に育てるとか。

男子がいないともちろん子供が生まれないわけですから、まあ・・・健康に育った男子は・・・希望する人に有償・無償でレンタル?されたりしています。

吉原などはもちろん女の変わりに男の人が閉じ込められていますし、大奥も男の園となってます。

出家してたのを還俗され強引に大奥に連れてこられた有功と家光の恋物語が泣けます・・・

有功かっこよすぎ

今現在メロディで展開中の綱吉のお話も可哀想です。

てか、綱吉いくつー?

ああ言うのを魔性のおんなっていうのか・・・

右衛門佐とどっちが年上なんだろう・・・