楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

中華カレー炒めお弁当&お夕飯

2006-06-29 19:54:48 | お弁当&ごはん
 
もう、めちゃくちゃ暑くないですか(関東だけ??)

朝夕の通勤、徒歩20分ですっかり汗だくになってしまいます。
会社に着いたらシャワー浴びたい
晴れるのは有り難いけど、湿度だけは…

勘弁してください

雨はヤダとか、晴れると暑いとか、わがまますぎますよね
お天気に文句を言うのはやめときます

さて、今日のお弁当のご紹介です。

6/29のお弁当
         メカジキ・筍・ニラの中華カレー炒め
         煮物(昨日の残り
         卵焼き(ハム・チーズ)
         ブロッコリー
        プチトマト
 

『メカジキ・筍・ニラの中華カレー炒め』
は、メカジキを削ぎ切りにして、塩・胡椒・生姜・お酒をまぶして少し置いておきます。
後はフライパンで、メカジキ・筍・ニラの順で炒めていき、
中華スープの元・カレー粉を入れました。

なんだか、適当に作ったワリには美味しかったです
カレーの風味って食欲そそられてお弁当にグッドでした
たまには、自画自賛はやめない って。でも、きっとこれが無いとつまんないよ

他は、特にコレと言ったおかずは無いかな

それではお夕飯。

6/28のお夕飯

  
 
昨日は、私が帰った時点で涼ちゃんはでまったりしてました
(朝の洗い物とお米を砥いでくれてました
そんな日は早くごはんにしなくちゃとなり、
当然、手抜き気味(でも、頑張ったのよ)になります。

そして出来上がったのはやっぱり、丼物

『サンマの蒲焼丼』
サンマの三枚おろし(生協)があったのでそれを蒲焼
(醤油・砂糖・お酒・みりん・生姜)にして、
先日も紹介した白ゴマと大葉を混ぜたごはんに盛り付けました。
生姜をたっぷり入れたんだけど新生姜だったので、
風味が良くて辛味が少なくて思ったよりアッサリ仕上がって
美味しかったです

他は『煮物』(がんも・大根・にんじん・鶏肉)
相変わらず、一日目は薄味です
と、『アサリのおつゆ』・『トマト・きゅうり・ツナのピエトロ+マヨかけ』です。

さぁ、今週もあと一日
週末は残念ながらお天気はイマイチらしいので、
パン作りに精を出したいと思ってます
楽しみで~す

では、また明日 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当も夏向きだね。 (yui)
2006-06-29 20:17:42
カレー味は食欲もそそるけど、この季節は殺菌効果にもなるんじゃない?

そんなことないかなぁ?



涼ちゃんのお弁当箱って、ずみちゃんの3倍くらいありそうだね。
返信する
Unknown (tonton)
2006-06-29 22:03:36
ずみさん、ホントいい奥さんなんだね。

涼ちゃんもしっかり手伝ってくれて、いいなぁ・・・・・・・・・

うちなんか、家に帰ってきてもテレビ見て新聞読んでるだけだよ。

やっぱり愛情こもったお弁当が効いててるのかしら?

蒲焼に生姜入れるのってイイデスネ!うちは、いつも入れないからかなんか味にしまりがない気がしていました。今度TRY!
返信する
Unknown (しのっち)
2006-06-29 22:41:34
こんばんは♪

カジキ~美味しそう(≧∇≦)

カレー味ってゆうのが、暑い日にはいいんだよね。

それにしても・・暑い!!

なんとかクーラーは1時から4時までで凌いでるんだけど、もう汗だくだよ☆

シャワーも2回は浴びてるし(;´▽`A``

体力、なくなっちゃうよね。

ずみちゃんも、徒歩通勤で消耗しちゃうから

気を付けてね!!

返信する
こっちも暑いよ… (こっこ)
2006-06-30 09:47:57
昨日は仙台も30℃を越したよ

こっちでこんなに暑いんだから、関東はもっと暑いんだろうね~



カレー味いいよね

私も最近、お気に入りでよく使ってるよ

適当に作ったのに美味しいてすごいよね

「これぞ料理上手な妻!」てヤツだね

私は適当に作ったら微妙な味…のほうが多いよ
返信する
yuiちゃんへ (ずみ)
2006-07-01 00:10:20
そうか、カレーに殺菌効果か~、あるかも

コレは益々登場回数上向きだな。



あはは、確かに涼ちゃんのお弁当箱のほうが断然大きいけど、3倍は無いと思うよ

多分、写真の撮り方だね
返信する
tontonさんへ (ずみ)
2006-07-01 00:20:30
えっいい奥さん

もっと言って~

涼ちゃんが聞いたら間違いなく、真実をバラすと言われそう

バラされる前に白状すると、私ね、お掃除かなり苦手

散らかってても、ある程度まで平気なの。

突然エンジン掛かって片付けたりするけど、基本的にホコリくらいじゃ死なないよ。ってタイプです

もうちょっと、本当にいい奥さんになれるように頑張らなくちゃって思ってます

あっつ、涼ちゃんは最近私がキレル前に手伝ってくれてます。

それには感謝してます
返信する
しのっちさんへ (ずみ)
2006-07-01 00:25:27
かじきって、結構、和洋中なんでも合うよね~

前はバタソテーばっかりだったけど、最近失敗覚悟で色々チャレンジしてます。



今日も結局暑かった

横浜は、さっきからやっとが降り出して窓からひんやりした風が入ってきて気持ちいいです。

明日からまた梅雨空みたいだね。

洗濯物との戦いが始まるな
返信する
こっこちゃんへ (ずみ)
2006-07-01 00:31:37
仙台も30度越えたんだ~

なんだか、体調崩しそうだよね

お互い、気をつけようね



カレー味、やっぱり夏向きなのかな??

わたしも、最近のお気に入りなの



適当に作って失敗って私だっていっぱいあるよ~

でも、それを教訓にコレとコレは合う。とか合わないとか覚えていくんだろうね

真の『料理上手な妻』になれるように頑張りま~す
返信する