絵画クラスブログ

図工ランドの絵画クラスブログ

デザインクラス通信14「色彩を使った空間構成」

2012-02-21 21:19:35 | デザインクラス

一週お休みを挟んで、デザインクラスは二月の課題に入りました。
今回はうって変わって、立体の課題に挑戦です。

題して、「色彩を使った空間構成」です。
今まではずっと一枚の紙の上でデザインの勉強をしてきましたが、今回は机から顔を上げるように視野を広げて、空間的に色や形の構成を楽しみたいと思います。
材料はケント紙、スチレンペーパー、色紙(ラシャ紙)のみ。
このペラペラの平面素 材を折る、切る、曲げる等の加工を施し、建築模型のように自由に架空の空間をデザインします。

かなり自由度の高いこの課題。でも、ただ好き勝手にやってもデザインに締まりが出ません。そこで、この課題のポイントが二つ。

1、スケール感 (人間の大きさを想定し、その空間が実際にどれほどの大きさかを考える)
2、テーマ(そこをどのような場所、空間にしたいかを考え、色彩や形を選択し、デザインしていく)

この二点を考えることで、それぞれの形や色が意味を帯びます。

立体課題でもなんでも、まずはエスキースでアイディア出し。
今回は手で素材を触りながらテストピース(試作)をつくっていきます。
さて、どんな未知の空間と出会えるでしょうか。
(アベカイタ)
Img_6935


最新の画像もっと見る

コメントを投稿