ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

ハレ友、いじくりDay。

2014年11月03日 | いじくり
ここ最近、ハレともとのツーが頻繁

みなさんやはりカスタムはされていて…

やっぱり定番と言えばマフラー

ほとんどのハレともの皆さん交換済み

ツーに行っても、ドコドコ良い音してます

で、ノーマルマフラーを交換したくなったチノさん

Dラーさんでやらないカスタム、殆んどがボルトオンなんでオイラがお手伝いしました

連休最終日、ハレとものTAKAさんも合流して、お昼を食べて、パーツを調達



気になる所を色々と。

OIL交換も久しぶり

プラグも買ってから初めて交換

レバーを女の子の手に優しい物に交換

で、肝心のマフラー交換
マフラーは、スクリーミンも考えたのですが、重低音が好みのようだったのでクロムワークスの3incに。スラッシュカットは幾分弾けちゃうので、テーパードのこもった音になるようにチョイスしました

サクサクと作業開始



途中経過の作業風景は、ベタベタになってしまって写真撮れませんでした

プラグ、OILも取り替えて…。

マフラーも取り付け完了。

レバーも交換完了して、チノさんのポジションに調整。



オイラも試走して、各所チェック。

排気モレもなく、無事終了



あと、ちー子さんから頂いたゲルザブも装着して。。。
チノさん号、とりあえず完成

で、平行して作業していた ちー子さん号のエアクリリフレッシュ

お預かりしていた、フィルター。


一見綺麗そうだけど。


良く見ると、凄いゴミ詰まり

買っておいて貰った、クリーナーセット。


早速使ってみると…


見る見る汚れが出できまして…


いや、マジにこんなに汚れんの?って位汚れてました
(ちー子さん、結構走ってますからねー)

で、洗浄完了の状態


水分飛ばさなきゃいけないので、フィルタークリーニングの作業はここまで。

乾燥待ちです。

連休最終日、あのA1さんファクトリーみたいには出来ませんが、マッタリとメンテしてた1日でした


ガスケット交換。

2014年10月15日 | いじくり
オイラのエボ、チョコチョコと弄くってますが、エンジン内部 特にカム交換などはA1さんに殆んどやって頂いた

プッシュロッドのアクセサリーなんかもついでじゃないと出来ないし

で、先日、カムの当たりも出て来たかなとそろそろと思い、OILも交換。

そしたら、ヘッドカバーから少量のOILにじみが見られた

調子こいてガスケット交換したものの、にじみが止まらない

どうにも成る訳でも無く、先日お邪魔したA1さんの所でヘッドのゆがみを見て頂いて
手際よく作業のA1さん。心配していた歪も無く、無事完了

だが、自宅に着く頃にはやはりOILにじみが確認されて…

またもカバーを空けて、何処からにじんじゃっているのかを確認



A1さんの作業では、殆んどにじんでいる所が確認出来ない完璧な状態。



で良く見ると、どうやらパーツの一部の構造上、ラバーガスケットがずれちゃうみたい



A1さんに写メを送って、状態を確認して貰って…
色々アドバイスを受けて。
そしたら、二通りのやり方を教えて頂いて。

ひとつは、ラバーガスケットをシールで固めてから装着。
もうひとつは、何も着けず、ラバーガスケットのみをピタッと乗せての方法。

Dラーメカに知恵を借りたら、液体シールや、ガスケットに薄くOILを塗ちゃうとすべっちてずれちゃうみたい

今度は、やはり何もつけないで組み付けてみることにしました
まずは、しっかりとシールを綺麗に落として…(いや~、A1さんのシール、強烈な接着力)



純正ラバーガスケットをA1さんにパーツNoを教えて頂いて。



夜な夜な組み付け。(作業はプラモデル並みに簡単なんですがね)



今度はずれませんように…



とりあえず、終了



これでにじんだら、もうセメントで固めてやろうかなと


便利TOOL。

2014年09月23日 | いじくり
ハレのカスタムで、色々お世話になっているA1さん。

ショップさん以上の情報やら、工具の数々

で、毎度お邪魔していた時に、ちと、よさげなTOOL拝見

OILジョウゴとフェールホースクランプ。
(液体シールはエボ君用に)



A1さんも愛用中で、凄く便利そう。

値段も安価なので、導入しました。
メーカー品じゃなく、アストロツールオリジナル。

ま、オイラみたいなサンデーメカレベルだとこれで十分かなと

これで、エボ君弄くりやすくなったかなー

夏ツーに向けて。

2014年07月21日 | いじくり
今年の夏ツーはエボ君で走ってこようと思う

いつものロングはF6くんだけど、今年は微妙なお休み期間

なんで、中距離程度のツーなら、エボ君でまった~りと走ってこようかと

で、ホテルに予約も無いあても無くなツーなんで、野宿あたりになりそう

ハレ乗りのミーティング系のキャリアもその時はいいんだけど、普段じゃゴツ過ぎ。

普段も取り付けたままのスタイルで、純正キャリア(ってもコピー品ですが)を取り付けてみた



着荷



純正コピー品、定価の三分の一位。



で、早速バラして



こまかい所を磨きながら取り付けて



完成


ま、おっきな荷物は載せないし、普段取り外さなくても良さげ。
そんな便利いじくりでした


やっぱり交換。

2014年07月02日 | いじくり
気になっていたエボ君のタイヤ。

15年の歳月もたっているので、溝こそあるがゴム的にはカッチコチ

ここまで硬くなるかー?って言うくらい

ひび割れやエアー漏れもなかったので、Dラーさん的にはこのまま車検をパス。

お約束の弄くりも終わったんだけど、やはり命を乗っけてる所。

F6くんも我が家にやってきた時も、タイヤは即交換

やっぱり安心。っていうことで、交換しました。


おいらのエボ君。

フロントはノーマル仕様、(スポークホイールにチューブ)
リアはファットボーイの仕様(チューブレスタイヤ)な仕様なんです。

純正のノーマルホイールを探していたのですが、なかなか無くて…。

このままの仕様で行っちゃう事に

早速、どのタイヤにしようか迷ったのですが、あのA1さんからのアドバイスも頂いたこと、ハレ友のDIGさんのインプレも良さそうだったこともあり、ミシュランのコマンダーⅡに選んでみました
(ライフも長く、価格も抑え目、グリップも良いらしい)

で、昔からお世話になっているテクニタップさんにオーダー。

少しでもコストを抑える感じで、いつもどおり、取り外し取り付けは自分で。。。


リアもサクットと…



以前のファットボーイの時も自分でやったので、大体の感じはわかっていたのでサクサクッと済みました。

ついでに普段手の入らない所など、キチッとお手入れして


スポークの汚れも専用クリーナーで洗浄。(これかなり良いですよ♪)


錆やクスミを綺麗にリフレッシュ



15年分の垢を落として…

ムキになってお掃除しました~

ホイールも綺麗にしておいて、仕事合間にサボって行って来ました、テクニタップさん。


で、プロの手際の良い作業でサクサク交換。




エアコン効いた待合スペースでテレビを見てたら、どんどん進んで。


バランスもキチッと。



フロントは、チューブ、バンドも新品に交換。


リアは、チューブレスなんで、あっけなく。




バランスもきっちり。


あっという間に組み上げて頂いて、自宅で組み付け。

ファツト君より構造が旧いのか、チャッチャッて感じで30分位で完了。


各所ボルトの締め付け確認、ベルトの張り調整。


で、バッグの取り付けや、忘れてる所無いか確認して、無事完了

これで、一安心

お気に入りのエボ君になりました




ひと通り手入れ完了したので、これからは各所に詰めていこうかなと思ってます。

梅雨明けが楽しみ~