ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

2006.7.2 歌の練習&浴衣を着よう!

2006-07-05 | 和のワークショップ
 星まつりやデイケアでのコンサートなど、夏のイベントが近づいてきました! 今日のメニューは坪能先生の歌と、衣装になる浴衣を着る練習です。
 日本の歌をメインにみっちり練習したあと、お弁当をはさんで、倉橋先生による浴衣の着付けレッスン。小さい子に着せる方法と、お姉さんバージョン(おはしょりつくって、帯も結んで・・・)、両方お手本をみせてもらってから、それぞれ助けあいながら着ました。帯結びはなかなか難しくて苦戦してたけど、一回見ただけでほとんどできてるのはすごい!
 蒸し暑い日で、エアコンもない部屋での着付けレッスン。しかも衣装なので、Tシャツの上に浴衣を着なくてはならず、「暑い~」「帯苦しい~」の声多数。でも、なんとなくうきうきしてる感じも・・?! 浴衣姿のキッズ、とてもかわいかったよ!
 浴衣を着たまま歌の動きもおさらいし、急いで脱ぐ練習! ステージでは、浴衣からTシャツへの着替えがあるのです。急いで着替えないとお客さんを待たせてしまうので、がんばらないとね。
 最後に、「浴衣のたたみかた」も教わりました。きれいにぴたっと四角い形に収まるのが面白かったよう。しかしみんな覚えるの早くて、ちょっと感心しました。

by watanabe

最新の画像もっと見る

コメントを投稿