ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

合宿追加報告6 満天の星

2006-08-03 | 合宿
 今回の合宿でありがたかったのは、お天気に恵まれたことです。数日前まで雨予報でやきもきしていたのですが、当日は嘘みたいな晴天。晴れすぎて暑くて大変でした。でも、その分、夜には星! 
 残念ながらビデオにも写真にもうつらない星たち。写真がないと寂しいので初日と2日目の空の写真を入れてみました。初日は結構雲があったのですが、キッズが天文台で歌っていたら雲がどこかへいってしまい、文字通り満天の星空に。星まつりでは望遠鏡がたくさん用意されていて、木星の表面をみたり、いろんな星を見せてもらえました。まつりの最後には屋台を消灯して真っ暗にし(ほんとに真っ暗になるのです)、夜空の解説がありました。宿への移動が始まって、ゆっくり聞けなかったのが残念でしたが、空の星は良く見えました。
 2日目はさらに晴天でした。天文台の北川さんがキャンプ場に大きな望遠鏡を運んできてくれ、キッズに月のクレーターや星雲を見せてくれました。そしてやっぱり消灯して、中川さんが夏の大三角、天の川や北斗七星の見つけ方を教えてくれました。美和地区は星がきれいなことが売りですが、これほどきれいに見える夜はそんなにないんだそうです。ほんとにラッキーなキッズたち。星ってこんなにあるんだねえ・・・とつぶやいていたキッズの言葉が印象的でした。
by watanabe

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログに感謝? (レモネママ(^O^))
2006-08-04 01:23:00
星は、キッズの思い出の中に輝いていることと思います。私も一緒に満天の星を眺めて感動したかったなぁ(-_☆)でも本当に盛り沢山の体験をさせてもらえて、幸せなキッズ達です。また次の報告を楽しみにしています。(^O^)
返信する

コメントを投稿