ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

合宿追加報告2 収穫体験、たくさん!

2006-08-02 | 合宿
 合宿に収穫体験を入れたい、というのは前々から保護者の間で出ていたプランでした。最初はキャンプ場の近くで・・・という話だったのですが、スタッフのkurahashiさんが地元の農家のグループの方を探してくれた上、美和地区の方々の好意でどんどんアイテムが増え、収穫体験が山盛りな合宿になりました。

 まずは農家の堀江さんの畑へ。ナス畑でつやつやしたナスを切らせてもらいました。それからちょっと移動して、トウモロコシ、キュウリ、ピーマン、トマトの収穫。どれも無農薬で、ちょっと形は悪いけどおいしそうです。
 それからバスで移動して、しいたけ狩りに。しいたけ栽培をしている桑田さんは、しいたけの作り方を丁寧に教えてくださいました。しいたけがこんなふうに作られているって、みんな知っていたかな? 班ごとにおいしそうなしいたけを選んでとりました。そして、終わったら冷えたスイカとバナナとお茶が用意されていました! 暑かったのでとても美味しかったね。ほんとにありがたいことです。
 キャンプ場について、キュウリとトマトは洗ってすぐに食べました。あっという間になくなりました。
 そして、午後にはキャンプ場近くのブルーベリー畑に。これも班ごとに、ざるいっぱいに収穫しました。冷たい水で洗って食べたら美味しい! 今までブルーベリーは苦手といってたキッズも、ぱくぱく食べていました。木によってすっぱいのも甘いのもあったようです。
 とうもろこしは、丸焼きにして食べる予定だったのですが、予定外のいろいろがあって食べるタイミングを失い、お土産になりました。ナスとピーマンとしいたけは夜のバーベキューで食べました。ナスはたくさんとったので、翌朝の味噌汁の具にもなりました。みんな、自分でとった野菜たち、美味しかった?
by watanabe

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロウ様、ありがとう! (宇宙人のハハ)
2006-08-03 01:48:15
BBQの時、グループリーダーのお姉さんに「ピーマンとなすは必ず一つは食べること」と班全員司令を受け、さて野菜嫌いのチビ雪んこはどうするかなと見ていたら、ピーマンを箸でつまんだまま長い長い間フリーズ。ついに涙ぐんでしまい、リタイアとなってしまいました。泣いたことでみんなに心配かけてしまってごめんなさい。でもね、ハハはあそこまで厳しく言ってくれたリーダーに感謝しています。ハハが今まで手抜きしていた部分を補ってくれてありがとう。その後大幅下方修正されたノルマ(しいたけ半分完食)は達成できたようです。班のみんなで応援してくれてありがとう。
返信する
チビ雪のその後 (宇宙人のハハ)
2006-08-03 01:55:38
キュウリは食べられるチビ雪。家で「キュウリ丸かじりしてみる?」と出してみました。「皮は取ってね。皮がいっぱいあったらイヤだから」「合宿のキュウリのこと?でもね、皮が厚いということはお日様をいっぱい浴びて元気に育った証拠なんだよ」というと少し驚いた顔をして納得していました。今までこういうことは何度か言っていたのですが、実際畑に入り自分の手で収穫した後はさすがに理解できたようです。合宿の大きな成果の一つです。
返信する
BBQの野菜 (nagase)
2006-08-04 00:24:30
帰ってから、1号に水着班の野菜の事、聞きました。班長すごい!1号はピーマンもなすも大嫌いだったのです。でも、がんばって食べたって。チビ雪んこちゃん、嫌いなピーマンと30分にらめっこ出来ただけでもすごいよ。って褒められて許されたとか。親には出来ない言葉だわ。 うちの2号は、ブルーベリーもしいたけも嫌いでしたが、収穫体験が効いて、好きになりました。うれしいです。でも、ピーマンとなすは、だめですけどね。でも、これから効果が出るかも!期待です。



農家の方が、苦労して作られたお野菜を収穫させて下さった事、感謝です。
返信する

コメントを投稿