ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

2009.11.15百人一首

2009-11-21 | 和のワークショップ
もうキッズでは恒例の、小林先生による百人一首。
全部覚えてしまっているキッズもいます。

でも、今回はちょっといつもと違う・・・
札を裏返してとるのです!

一人5枚づつ札をわけ、前に並べて暗記タイム。
自分の前や横の札もできるだけ覚えます。
で、全部裏返して百人一首をするのです。

ちょっとトランプの神経衰弱みたいですね。
歌の内容だけでなく、場所も覚えなくてはならないのですが
2回目にはほとんどの札がなくなっていました。
自分の前の札だけでなく、横や前から10枚くらいとってしまうキッズも。すごい。

この方法は「小林式」で、記憶力、集中力、想像力を鍛えるのにいいそうです。

後半はいつもの源平かるたをしました。
かなり白熱しました!
お正月にもまたやりたいですね。

by watanabe

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姿勢がいい! (にゃお)
2009-11-22 00:27:32
みんな、すごく姿勢がいいね!
びっくりだあ~
お正月の新春百人一首カルタ会は1月17日(日)午前中にやりますよ!
お楽しみに!!
返信する

コメントを投稿