
午前中は4年生以下と5年生以上のグループに分かれ、1時間交代で歌とダンスをしました。講師は相原先生とうっしー先生。
4年生以下は最初に歌。歌う姿勢づくり(背筋、肋骨を意識するなど)からはじめ、「せいくらべ」と「鯉のぼり」を練習。歌詞の意味がわからない子がいたので教えてもらいました。
それから、楽譜を読む「授業」が少しありました。これから、キッズと音楽作りをしていく一歩だそうです。楽しみですね!
5年生以上も基本的な流れは同じ。「せいくらべ」「鯉のぼり」はコーラスで歌いました。楽譜の読み方もちょっと高度な話があり、「わからない~」という声があがっていました。
ダンスは5年生以上が先で、時間の半分はストレッチをみっちりやっていました。そのあと、ここのところ取り組んでいる「ハレルヤ」。動きが速くてついていくのが大変そうです。
4年生以下は「忍玉乱太郎」のダンスが完成。最後のポーズを決めるところまでできました。ただ、ふざけて怒られる一面も。短いレッスンなんだからもっと集中しようね。
by watanabe
4年生以下は最初に歌。歌う姿勢づくり(背筋、肋骨を意識するなど)からはじめ、「せいくらべ」と「鯉のぼり」を練習。歌詞の意味がわからない子がいたので教えてもらいました。
それから、楽譜を読む「授業」が少しありました。これから、キッズと音楽作りをしていく一歩だそうです。楽しみですね!
5年生以上も基本的な流れは同じ。「せいくらべ」「鯉のぼり」はコーラスで歌いました。楽譜の読み方もちょっと高度な話があり、「わからない~」という声があがっていました。
ダンスは5年生以上が先で、時間の半分はストレッチをみっちりやっていました。そのあと、ここのところ取り組んでいる「ハレルヤ」。動きが速くてついていくのが大変そうです。
4年生以下は「忍玉乱太郎」のダンスが完成。最後のポーズを決めるところまでできました。ただ、ふざけて怒られる一面も。短いレッスンなんだからもっと集中しようね。
by watanabe
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます