〇強さ
画面端のオリコン:ゲージがなく端を背負うと死が見えます。
旋風脚・中足・波動:地上戦の要
竜巻のピヨリ値:1ヒットにつき8
〇弱さ
リーチが短い:波動抜けがあるキャラには押され気味になります。
飛びの判定の弱さ:特に空対地は全キャラでもかなり弱い。
画面端以外のオリコン:端まで運べない時でのオリコンがショボイです。
〇特徴
全キャラに万遍なく辛いですが、詰まれてるキャラはいません。
中足と旋風と波動昇竜の使い方が上手い人は本当に強いです。
今は2Pエイパを装備している人も多いので、永パキャラでもあります。
リュウというキャラは野試合ではブッパオリコンにより、どのキャラでも結構簡単にリュウに勝てたりします。
しかし、大会では違います。
1回のブッパの不発が負けにつながります。
ゴウキがいい例で、野試合でのゴウキVSリュウで3本先取制なら7:3くらいつきそうです。
しかし、大会でゴウキ使いがリュウに当たると5~5.5くらいにしか思えないと思います。
〇相性
全体的に3.5~5の間のキャラが多いのでどの順に辛いと言うのは難しいです。
(人によって変わるでしょうし。)フチリュウだとザンギ戦が凄く苦手だったりします。(相性的には5に近いと思います)
ソドム・ダルシムがやはり一番辛いとは思いますが。
リュウ使いがあまりいないので、細かい相性を書くのはやめときます。(本当か自信がないので)
エイパ関連とかについても書こうと思ったんですが、これまた知識が微妙なんで今回は適当ですがこれで終わります。
今でもリュウ使ってる人は頑張ってほしいですね。
画面端のオリコン:ゲージがなく端を背負うと死が見えます。
旋風脚・中足・波動:地上戦の要
竜巻のピヨリ値:1ヒットにつき8
〇弱さ
リーチが短い:波動抜けがあるキャラには押され気味になります。
飛びの判定の弱さ:特に空対地は全キャラでもかなり弱い。
画面端以外のオリコン:端まで運べない時でのオリコンがショボイです。
〇特徴
全キャラに万遍なく辛いですが、詰まれてるキャラはいません。
中足と旋風と波動昇竜の使い方が上手い人は本当に強いです。
今は2Pエイパを装備している人も多いので、永パキャラでもあります。
リュウというキャラは野試合ではブッパオリコンにより、どのキャラでも結構簡単にリュウに勝てたりします。
しかし、大会では違います。
1回のブッパの不発が負けにつながります。
ゴウキがいい例で、野試合でのゴウキVSリュウで3本先取制なら7:3くらいつきそうです。
しかし、大会でゴウキ使いがリュウに当たると5~5.5くらいにしか思えないと思います。
〇相性
全体的に3.5~5の間のキャラが多いのでどの順に辛いと言うのは難しいです。
(人によって変わるでしょうし。)フチリュウだとザンギ戦が凄く苦手だったりします。(相性的には5に近いと思います)
ソドム・ダルシムがやはり一番辛いとは思いますが。
リュウ使いがあまりいないので、細かい相性を書くのはやめときます。(本当か自信がないので)
エイパ関連とかについても書こうと思ったんですが、これまた知識が微妙なんで今回は適当ですがこれで終わります。
今でもリュウ使ってる人は頑張ってほしいですね。
ソドムは普通にいける範囲内だと思うよ。
名前かたるならもっと面白いこと書いてよw
ちなみにダルリュウはかなり有利だけど一発でかくて気が抜けないから結構嫌だったりする。
確かにバルは相当キツそうだ。
ダルに限らずリュウって,どのキャラでも基本的に有利なんだけど普通に負けれるよね。
>J小Kが強い
リュウの中ではまだマシな方ですけど,他のキャラにくらべたら大分弱いと思います。
ZリュウならまあまあJ小K強いんですけど(ガイの対空に相打ちが取れる。Vでは無理)
教えてください。
ダウンした起き上がりに技を重ねられた時に,起き上がった瞬間に昇竜だせばその技を潰せますよね。
それをリバーサル昇竜と言います。
どういう意味ですか?zとvで判定が違うんですか?
X>Z>Vの順となっています。
X>Z=Vと思ってる人もいると思いますが,正しくは上記の通りです。(実践上あきらかに違います)