個人的には苦手でゴウキよりやりにくい。
対空:振り子 屈大P 空投げで問題ない。リュウの飛び込みは強くないのでそんなに飛んでこないと思うが飛んできた時はきっちり落とす。こちらから飛ぶ時は、J小Kの先端当てが強い、こちらが技をださなかったら相手の対空がすかる。
地上:リュウ戦はひたすら地上戦になると思う。ゴウキ戦では主力になる立ち大Kや立ち中Pがあまり使えない。立ち大Kはしゃがんでても当たるので使いがっては悪くないが中足に負ける。立ち中Pはゴウキ戦ではタイミングさえ合えばほとんどの技を潰せる糞技(足払い系も)だったがリュウ戦では足払いに一方的に負け、波動もタイミングがバッチリじゃないと潰せない(それでも波動を一番潰しやすい技であるけど)。旋風脚 カカト 波動を潰せるので適度に使う。
リュウの視点からのサクラ戦はひたすら中足(大足)と旋風と波動でがんばって飛ばして落とすことになる。サクラ側はそれに対処できたら勝てるはずなのでそれについて。
中足:判定が強いので潰す技はこちらの中足か小足ぐらいしかない。なので潰すよりすかしてさすのが正解。がんばって中足の隙に大足や振り子ををいれる(ガードされてもOK)。そうすると中足が振りにくくなるので大分楽になる。これができないとリュウ戦は勝てないと思う。
旋風:多用してくる相手ならば立ち大Kや振り子を多めで。見てからオリコンでもいいがゴウキのそれと違って速いのであまり固執しない方がいい(旋風ばかり見てると他が対処できない)。しかしリタ-ンが大きいので、きそうな時だけピンポイント的に見るのは有効。
波動:波動抜けができなければ、相手がうまいと波動と中足だけで本気で終わる。これも旋風と同じでこれだけ見てると他が対処できないのでピンポイント的に波動抜けを意識する。オリコンが入ったらほぼそのラウンド取れるので、相手に波動は抜けるよと意識させれば波動が撃ちにくくなるので大分楽になる、それでも撃ってくると思うが(リュウ側は波動がなければやってられない)。こちらにゲージがない時は、個人的には出かかりを技を置いて潰しにいくぐらいなら飛んだ方がいいと思う。ってのは最終手段で、ガードで我慢しながら懐まで入っていってプレッシャーを与えたり、波動を撃てばJ小Kの先端が当たるぐらいの距離で垂直JしてJ小Kの先端を当てて攻めのキッカケにする。
結局は相手がどの選択をするか読んで対処していくしかない。リターンはサクラの方が大きいのでじっくりやればリターン勝ちしてるはず。サクラの屈中Kでリュウの全ての技を潰せるので困ったら使うのも悪くないが、隙が大きいのです空振ったらこかされます。
連携:小足からの振り子はこちらの繋ぎが完璧ならリュウは通常技で割り込めないと思う。振り子波動は灼熱スタートで抜けられる。波動を溜めても抜けれるかは知らない。
対空:振り子 屈大P 空投げで問題ない。リュウの飛び込みは強くないのでそんなに飛んでこないと思うが飛んできた時はきっちり落とす。こちらから飛ぶ時は、J小Kの先端当てが強い、こちらが技をださなかったら相手の対空がすかる。
地上:リュウ戦はひたすら地上戦になると思う。ゴウキ戦では主力になる立ち大Kや立ち中Pがあまり使えない。立ち大Kはしゃがんでても当たるので使いがっては悪くないが中足に負ける。立ち中Pはゴウキ戦ではタイミングさえ合えばほとんどの技を潰せる糞技(足払い系も)だったがリュウ戦では足払いに一方的に負け、波動もタイミングがバッチリじゃないと潰せない(それでも波動を一番潰しやすい技であるけど)。旋風脚 カカト 波動を潰せるので適度に使う。
リュウの視点からのサクラ戦はひたすら中足(大足)と旋風と波動でがんばって飛ばして落とすことになる。サクラ側はそれに対処できたら勝てるはずなのでそれについて。
中足:判定が強いので潰す技はこちらの中足か小足ぐらいしかない。なので潰すよりすかしてさすのが正解。がんばって中足の隙に大足や振り子ををいれる(ガードされてもOK)。そうすると中足が振りにくくなるので大分楽になる。これができないとリュウ戦は勝てないと思う。
旋風:多用してくる相手ならば立ち大Kや振り子を多めで。見てからオリコンでもいいがゴウキのそれと違って速いのであまり固執しない方がいい(旋風ばかり見てると他が対処できない)。しかしリタ-ンが大きいので、きそうな時だけピンポイント的に見るのは有効。
波動:波動抜けができなければ、相手がうまいと波動と中足だけで本気で終わる。これも旋風と同じでこれだけ見てると他が対処できないのでピンポイント的に波動抜けを意識する。オリコンが入ったらほぼそのラウンド取れるので、相手に波動は抜けるよと意識させれば波動が撃ちにくくなるので大分楽になる、それでも撃ってくると思うが(リュウ側は波動がなければやってられない)。こちらにゲージがない時は、個人的には出かかりを技を置いて潰しにいくぐらいなら飛んだ方がいいと思う。ってのは最終手段で、ガードで我慢しながら懐まで入っていってプレッシャーを与えたり、波動を撃てばJ小Kの先端が当たるぐらいの距離で垂直JしてJ小Kの先端を当てて攻めのキッカケにする。
結局は相手がどの選択をするか読んで対処していくしかない。リターンはサクラの方が大きいのでじっくりやればリターン勝ちしてるはず。サクラの屈中Kでリュウの全ての技を潰せるので困ったら使うのも悪くないが、隙が大きいのです空振ったらこかされます。
連携:小足からの振り子はこちらの繋ぎが完璧ならリュウは通常技で割り込めないと思う。振り子波動は灼熱スタートで抜けられる。波動を溜めても抜けれるかは知らない。