暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

アプゲーお大尽

2008-06-24 02:20:20 | ゲーム日記
アプリ版でただいまプレイ中の作品・・・
『女神転生2」
『魔神転生bt2』  に加えて、
『真・女神転生2外伝 ~魔都崩壊~ 』とかDLしちゃってんだけどどゆコト~。

をほほ、お大尽。豪華に3つも並べて左団扇ですわ~

 ・・・・・・・・・・・・・・うそ。火の車。 火車が来るよーぅ。(いや、来られちゃ困る;)


え?今?
そらもちろん、~魔都崩壊~をスキあらば立ち上げてますけど何かー。

んと、まぁこのゲームはあれだ。
アプリ版『ペルソナ ~異空の塔編~ 』と同じで入る度に構造の変わるダンジョンで、
簡易セーブしかできなくてスタート地点から階下に降りると、次のレストフロア階まで進み続けるしかないってシステム。
でいて、今回は敵悪魔がエンカウントではなくフィールド上に姿を現して歩いてて、
戦闘はコマンド方式じゃなく、直接ボタン押しで剣を振ったり銃を撃ったりのプチアクションで・・・
早い話が、『風来のシレン』(もしくはトルネコのダンジョン?)方式。
主人公の1行動=1ターンで悪魔も行動を起こすって方式。

なので、なんか夢中になってやっちゃう。チョーシ乗っちゃう。
途中で死んだら拾ったアイテムやらは消失してスタート地点に舞い戻りのシビアさが燃える。
けどトラポートでスタート地点に戻れば、アイテムは所持したまま預けてストックできるの。

あと今回は仲魔を召喚しても戦闘に参加するわけじゃなく、
主人公に魔法と特技とパラメーター+を与えるというガーディアン・・・いや、ペルソナ方式?なのが新しいかな。
でも何より新しいのは、ショップが一切ない代わりに、
同一名の 銃・剣・防具をそれぞれ合体させて+(プラス)値を付与できるの


最初っから+値の付いたのを拾う事もあるし。
最終的には+99まで出来るようなのですが、値を高くすればするほど、合体にかかる金額も高くなる。
マッカは宝箱入手のみで、悪魔を倒しても出ないのがちょい苦しいかな~。
ショップが無いから、売ってお金を作ることもできないしね。

それでいて、交渉で要求される金額・MAGも高めだし。
しっかもコイツら、武器防具も要求してきて勝手に装備中の持ってくコトもある!
せっかく+10とか付いたのを持ってかれたショックと言ったら・・・!
せめて何を与えるかはこっちで選ばせてくれたら・・・・(泣)。



一昨日の深夜にDLして、3時間やってLv.9まで。
昨日こそわずかでもスキあらば立ち上げて、何だかんだでLV.20てどーなのホント。
夜、徹底的にやっちゃったからなー☆

Lv.15くらいで最初のレストフロア(B21F)までなら、ほぼスイスイでスタート地点と行き来できるようになったよ。
ヘケトとスダマとエアロスら薄精霊がちょい厄介だけど。
宝箱を漁って武器防具を拾い集めては、スタート地点に戻って合体。
悪魔は1度しか合体させてないのにね★


つってもさ、きっと中盤に差し掛かった辺りからまた中だるみして止まっちゃうんじゃないー?
最近の傾向を見てるとさあw

・・・とりあえず35階で暴れてるらしい小BOOSまでは拝みたい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 忘れてた。結果。 | トップ | どうかと思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿