暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

更新事とかのぼうとかヨシヒコとかフェルナンデス君とか

2012-10-27 23:20:50 | サイト事
真1ヒロイン小説を更新。
更新が一ヶ月単位だな;

展開的に、この先の2~3話は一気に上げたい。
その内、これは紙の本にしたい考えですが冬コミには到底間に合わぬ。
というか、最終的にどんなボリュームになるのかまだ予想がつかぬ。
I.C.B.M投下までを区切りにして上下巻で出そうかなとか、厚くてもいいから1冊で出しちゃおうかなとか、
まだ4分の1も進んでないのに皮算用だけはしていますww


ああ、そーいえば『真4』ですが。
イザボーの年齢が主人公と変わらなかったので、以前書いた「兄妹?」説は完全に否定された模様。
でも似てるよね。(あの2人の顔は金子絵に似せてるからか?)


そして全くメガテンとは関係の無い話ですが、最近キャストさんが絶賛番宣活動ガンバリ中の『のぼうの城』。
あれって埼玉の行田市・・・なんですか。
玉県人だけど知らんかったーヨ。
ウチとことは離れてるし、別に郷土の歴史として教えてもらった覚えもないしな。
両親も埼玉で生まれ育った人間ではないので。

これ、面白そうですよね。
2年前に公開自粛した時から、歴史好きの父が封切を待ちわびていたw
話しだけ聞いてたら興味なかったけど、番宣のおかげで映像を見たら、なっかなかのウキウキを感じる。
よし観に行こう!(たぶん父とw)


でもって更に話は飛んで、『勇者ヨシヒコ』セカンドシーズン。
(いや、『のぼう』にも山田孝之出演してるから、繋がってはいるw)
第一話は某有名子役とか使ってひっじょ~にビミョーで懸念したけど、
二話からはフツーに前作のテイストのまますぎたので安心したと同時に苦笑したというかw
『2』の第一話、というより『1』の第十三話みたいだw

前作をだいぶ意識してるな~という匂いはするけど、鼻につくほどではない、か?
でも、やっぱり前作ほどのインパクトは足りないかな。
ところどころ、本当はもっと本格化できるのにわざとチープにしてる感じ。
こないだの第三話は、ストーリーとテンションも本格的――にちょっと近かったねw

そういえば段ボール細工のモンスター(特にスライム)のフォルムが、カクカクさが抜けて滑らかになってたりと、地味にレベルアップしてて笑った。



そして【チープ】繋がりで、『ヒルナンデス』のフェルナンデス君の話。

フォションとコラボしたエクレアが、高島屋店で2個セット販売キター!!
さすがに最初に出された8本セットの5千円は出す気がしなかったけど、2本なら買う!
終わらないウチに新宿行かな・・・。

んで今始動しているコラボは、サンリオのマイメロと。
なのでマイメロのデザイナーさんがフェル’Sのイラストを描き起こされたワケですが――
う~ん、やっぱりちょっと分かってねぇなぁー。
タレ目すぎる。耳が小さい。
や、でも外注の某デザイナーさんが描いた方に比べれば遥かに似てるのでマシだけどね!
コラボなんだから仕方ないと判っちゃいるケドね!
それぞれの色が出てこそのコラボの意義なワケだから!

おっと?
思わぬところで真メガ4との共通点なボヤきをしてしまいましたよw
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新デザ悪魔集合絵が… | トップ | 冬で久々になる参加だ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あす)
2012-10-30 19:48:54
いまさらヨシヒコにはまる。おもれーw
シュールさがいい感じでw
まとめてみてるw

のぼうの城はおもろそうだよね。うちもきっと観にいくわー。
野村マンサイさん好きやし。たのしそー
返信する
>あす (堂主@青海)
2012-11-02 01:34:26
おやおや♪あの近年稀に見る傑作をまだご覧でなかったとはw
あのセンスのいい(?)安っぽさ、ハマるよねー!

のぼうも楽しみなり。
返信する
この記事に書くべきじゃないですが (Unknown)
2012-11-04 00:40:10
真4の公式見てきました(ここで真4を知りました
名前の何が悪いんですか?特に男2人。
ワルターなんてごく普通なのに不良キャラだからってだけでネタと決めつけるんですか?
世の中にはシェラタンと言う名前のキャラもいるんですよよそのゲームなんで詳しくはggr
イザベルとかそこらへんからもじったあだ名とでも思っておけばいいのに変な名前だなんていじめですねそうですね。
そもそも公式のキャラページに乗ってる段階で仮名は通りませんよ、通るのはイベントで発表されたトレーラーや雑誌掲載の戦闘画面写真の主人公名だけです。
悪魔デザインだってそもそも世界自体がこれまでと違って完全に異世界ファンタジーなんですから変わってても良いじゃないですか。むしろ世界を超えて同じ姿の方が不自然なんですよ、霊的存在と言うものは。
要するに懐古厨のアンチ行為やめろ。
返信する
ご返信(ゴメンネ長いよ!) (堂主@青海)
2012-11-05 00:11:22
>この記事に書くべきじゃないですが (Unknown)さん
 (通りすがりでなく、読んでいただけると良いのですが… ̄× ̄;)

ちょっと話が前後してしまいますが、まず先に「懐古厨のアンチ行為」というお言葉について。

古い作品だけに拘って、新しい作風を受け入れずに頭っから否定するのは、私もどうかと思います。
反面、新しいものを歓迎する人が、その作品の源流に強く思いを寄せる『以前からのファン』を「懐古厨」等の蔑称で呼んで、否定するのも同じくらいどうかと思います。
私が先に「今までと違う真4」を楽しみにしてる方を、侮蔑するような言い方をしたというならともかく☆
そのような言葉を入れてしまう事で、せっかくのご意見の品位が下がってしまうのは残念ですよ…。
最終的に悪口的な言葉の印象が残ってしまうという事は、前に何が書いてあっても結局はそれが言いたかっただけと捉えられかねません。ご注意を。
「要するに」とあるので、実際それだけが言いたかったのかもしれませんが(苦笑)。

で、
「世界自体がこれまでと違って完全に異世界ファンタジー」 なんですか?
すません、その情報は知りませんでした。

けど、そもそも『真』と冠してたらやっぱり、真1・2の続きを期待してしまうのは仕方ないじゃないですか(笑)。
FFみたく、ズバっと設定も世界観も変わるならともかく、『1』と『2』が続いてただけに…ね。
私はもう、他の記事でも書いてる通り、『真1・2』の続きとして期待するのは諦めて別の物語だと捉える事にしましたけどw

そして新規の悪魔デザも、悪いとは一言も書いてないスよ?嫌だとは言ってますけどw
金子氏もシリーズによって同じ悪魔でもデザイン違ってたりしますし。
違うこと自体は構わないのですよ。
1つのゲームでデザインのテイストやコンセプトの違う
悪魔がいくつもいるチグハグさを私は感じるタイプでして。
だったらもう、全部変えちゃってくれと思う訳ですよ。
『新しい』を謳うのだったら。


キャラ名についての意見は、
だって、あまりに安直だ!と私は感じてしまったんですもん。
「悪い」んじゃなく、ガッカリ感。
「もうちょっと捻りがあってほしかった」感。
キャラの見た目と説明書きがそのまま名前に反映されていると感じたもので。
日本人ですから、ワルターという名前の「ワル」の部分がキャラクターの悪ぶった(というか、いわゆるカオスヒーローっぽい)印象に関連付られているように感じてしまうのも、仕方ないじゃないですか。思考回路、安直ですし。
仮名であってくれ!とかは、分かってらっしゃるとは思いますが、単に願いを込めた冗談ですw
これで実際にゲームしてみて、ワルターが全然いわゆるカオス的でもなく、
「ヨナ」タンがちっとも真1,2で言うところのメシア教寄りじゃなかったら、
うっおー名前に騙されたぁ♪♪ って喜ぶんだからイイじゃないですか(笑)。

いえ、でも確かに名前の最後が「タン」で終わるキャラに対して、「ちゃん」称の変形「たん」を付けてからかったのは、実在するそういう名前の方に失礼でしたね。
そこは軽口とはいえ配慮が足りなかったと謝罪申し上げます;

ところで、どんな意見でも、書く事で私は真4の周知を広めているつもりですよ?
その先で、どう受け止めるかはそれぞれじゃないですか。
私程度の感性に引っ張られて「じゃあ自分も真4に期待するのやめた」なんて人は、そういないと思いますし。
というか私も「だから皆さんも期待するの止めた方がいいですよ」と書いているつもりはないんだけどな…。
なので、アンチ行為というのはちょいと心☆外。
(ほら、結局私も前にどんだけ書いても「言いたかったのはこれ。」みたいな感じに;)

私の感性にドビッ!と来たかどうかぐらいの好き嫌いは自分のブログでくらい好きに書かかせてくださいな~。
でも、それをどこかで陰口ではなく、堂々と本人にぶつけてくださったのはありがたき事です。
もちろん心はもにゃもにゃするけど、私のほうが先にそうさせてしまったという事なのでしょう。
改めて言葉を発する責任を思い出させていただきました。

というところで長々と失礼致しました~。
返信する

コメントを投稿